アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
芸能(35)
映画(1)
時事(10)
小説(1)
生活(3)
遺書(2)
プロフィール
ともなりたかひろさんの画像
ともなりたかひろ
小説家界の革命児。 主な著作に『太郎取扱説明書』(インディーズ文庫)。『小説・神聖かまってちゃん』(Amazon Kindle)などがある。 もっと詳しい著作が知りたい場合は、以下を参照下さい。 メインホームページ(ニコニコ動画)→http://com.nicovideo.jp/community/co1841805 Twitterアカウント→https://twitter.com/jiga_from_jiga ちなみに、このブログはアフィリエイト(金稼ぎ)のためにやってみよう、と思って開設したんですが、まったくの無知(あるいはバカ)のため、そうですね、うん、まずまぁ、稼げないでしょうね。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月31日

「この平和がずっと続きますように」は欺瞞!の件(=ゆずが大嫌いだ!)

はい、どうも。


・・・先日、2ちゃんねるにおけるたった一つの発言で、『物証乏しく大阪中1遺棄の山田容疑者は「殺人罪」に問えず?』のスレを発生させた、裏の火付け役の、小説家のともなりたかひろです(まぁ、「半分」は誇張ですけどね)。

ごほん。

いやぁ、それにしても、最近急に涼しくなりましたよねぇ。・・・とうとう「秋摂政」の到来かぁ、なんて思ってますけどね(いや、「冬将軍」みたいに言うなや)。

ところで、話は351度変りますけど(出た、中途半端な角度)、よくさ、「この平和がずっと続きますように」なんて、言うじゃないですか。

でも、この発言に僕は違和感があるんですよね。

だって、僕たち日本人の「生活」自体を鑑みればさ、どこが「平和」やねん!状態(それは多くの“犯罪”という形で顕在化している)だし、むしろ毎日の「生活」自体が「戦争」だと思うから。


特に、若い子なんかは、それを痛切に感じているんじゃないですかね。


若い子にとってはまず「就職」自体が「戦争」。


数少ない自分の「椅子」を確保するために、他者と争うんだからね。

しかも、その「戦争」に負けたら、「自分の人生は終った…」と絶望し、自殺しちゃう子が一定多数いるという、この事実。

あとは、――なんでもいいですよ。


「恋愛」だって、「戦争」。


「結婚」だって、「戦争」。


「子供がもてるか」だって、「戦争」(特に女性の方にとってはそうでしょう)。


「孤独死しないか」(一生他者から承認されないで死ぬかもしれない不安)だって、「戦争」。


・・・みんな「戦争」ですよ、ある意味では。


で、話は冒頭に戻るんですけど、「この平和がずっと続きますように」とか、「もう二度と戦争は起こって欲しくない」とか、安易に発言する人、いるじゃないですか?

その、外国との武力行使を伴った意味での「戦争」とか「平和」を持ち出すことによって、今国内で日夜行われている、もう一つの、僕たちの日々の生活自体の「戦争」を無意識的に「隠蔽」している「欺瞞」が、僕は気に食わないわけです。

ぶっちゃけて言ってしまえば、・・・うーん、「この平和がずっと続けばいい」とか、あるいは、「戦争反対!」と叫んでデモに参加されている方々には、「ああ、そう。デモに参加できるほど“生活”に余裕があるんだネ」という皮肉もあり、だと思う。

――だってさ、日日、手に汗して必死に働いている人たちにさ、「日本の政治がどうたら」とかさ、「世界情勢のなんたるか」なんか、語っている「余裕」なんか、ないじゃない。

だから逆に言えばさ、「この平和がずっと続けて欲しいとかのたまっている人たちはさ、日々の「生活」という名の「戦争」の「勝利者」であって、つまり、収入も安定していて金銭の不安もなく、結婚もし、家もあり、子供もいて、まさにご自身の人生が「平和」だからこそ、「この平和がずっと続いて欲しい」なんて甘い戯言を言えるわけじゃん。

その代表的なのが、天皇陛下だけどね。

あるいは、「ゆず」みたいな、安っぽいミュージシャンとか、24時間テレビに出てるジャニーズのアイドルとかさ。

これらの人たち、・・・全然「生活」に困ってないじゃん。

「良い暮らし」してんだから、そりゃ、「平和がずっと続きますように」って言えるよね、無神経にさ。

だから、これらの人たちが、どん底まで落ちて、金も底をついたときに、以前と同じ“笑顔”で「この平和がずっと続きますように」と言えるか・どうか、だよね。

そこを考えてみれば、本当の意味での「戦争」や「平和」の「本質」がわかってくると思いますけどね、僕は。

以上です。

そう。
人間、全員が救われるわけでない。救われる人もいれば、救われない人もいる。
そんな不条理さに業を煮やしている、そこのあなたは、以下の曲をおすすめしますよ。

・・・この動画、山崎まさよしさんの名曲『One more time,one more chance』をバック・トラックにサンプリングしたポエトリーリーディング(詩の音楽的に朗読する)なんですが、先日、山崎まさよしさんがデビュー20周年ということで、僕もFacebookで山崎まさよしさん本人とコンタクト取ることができまして、で、そのとき、「山崎さんの曲を使ったポエトリーリディングの動画があるんですが、・・・できれば見てやってください!」とメッセージを送ったんですよ。
その後、山崎まさよしさんから、「視ましたよ。いい曲だと思いました」というメッセージを頂いたのです!
うれぴーっ!
というわけで、山崎まさよしさん「公認」かつ「推薦」の曲、『人はパンのみにて生くるにあらず』、じっくり聴いてくださいネ。
そんじゃ〜。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4128422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。