アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月25日

素人が拾ったクラシックギターの弦を交換してみたらこうなった(-o-;)

こんにちは!

先日、同僚の息子さんが粗大ゴミ置き場からギターを拾ってきて、ギター触ったことないから弦張り替えて〜っとお願いされました。
20180719_101832519.jpg
↑とりあえず弦をとって、拭きました。



エレキギターとアコースティックギターなら張り替えたことがあるので軽い気持ちで引き受けたんですけど、
持ってきたギターがクラシックギター(゚Д゚)


なんか弦の根元縛り付けてあるんですけどー
これどうやるんだろう?

頼まれたからにはやってあげないと男じゃない!ってことでまずは安っいクラシックギターの弦を買いました。


YAMAHA クラシックギター用セット弦 NS110 Set


安いとはいえ、さすがヤマハの弦ですね。
何弦か、分かりやすく個包装されています


20180719_120903696.jpg




弦を張り替える前にフレットの部分が若干さび付いていたので紙やすりでキレイにします。

20180719_101943462.jpg

意外とデコボコしていて安いギターなのかなぁと想像できます。

20180719_101911217.jpg

ピカピカになりましたね。

続いて弦を張っていきます。

YouTubeのこちらの動画を参考にさせていただきました。

https://youtu.be/TC4o5OI7bp0
ありがとうございますm(__)m

まず、ボディ側の弦を押さえる板、ブリッジに弦を通します。
20180719_124618081.jpg


下から回して、
20180719_125127017.jpg

くるりと縛り付けます。
20180719_125158142.jpg

ギュッとテンションをかけます。
縛りはじめの部分はブリッジの下側にかかるようにすると緩みがでないようです。
20180719_125232153.jpg


続いて、ヘッド側。
あなぽこに上から差し込みます。

エレキギターやアコギのように弦を余らせて巻き始めなくても、ペグを回していくと締まっていくので、そこは違うところですね。
20180719_125532664.jpg


弦のまわりを5周ほど巻き付けます。
20180719_132027908.jpg


ギュギュッとテンションをかけながらペグを回していきます。
20180719_132118891.jpg

これで、一つの工程が終了です。

同じように5弦から1弦までを張っていきますが、1弦だけは結構細く、ツルツルして緩みやすいので、ブリッジ側に通すときに二重に通します。
20180719_133557380.jpg

ブリッジの部分の弦をキュッと締め付けるようにして完成です!
20180719_134559655.jpg


初めてにしては上等な感じに張れていると思いますがいかがでしょう(^_^)v

20180719_152852203.jpg

うつくしーーー
20180719_152817916.jpg20180719_152735518.jpg

ちなみにこのギター、調べてみたところとてもお安いクラシックギターということが判明しました。


ARIA アリア クラシックギター 表板 セダー単板 A-20


少しくぐもった音だな〜とは思いましたが、ギターを始めてみようかなと思っている方には十分な品物ではないでしょうか。

依頼主からは音もちゃんとなるし、子供が使うから、ということで大満足してもらえました(^_^)v







ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。