アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

「ワカメ」を食べると髪がキレイになる!?

こんにちは。

みなさんお昼ご飯は何を食べましたか?
1日3度の食事を見直して髪の毛に良いものを体に取り込むと内側から健康な状態になります。

ワカメを食べると髪がキレイになるってよく言いますよね。
これってワカメが海中でゆらゆらしている姿がふさふさの髪の毛のイメージと似ているからであって効果はない、迷信だ...という説がありましたが、本当に髪に良いんです。

ワカメに限らず、海藻類にはヨードという成分が含まれており、ヨードが血行を良くする働きをしてくれるので抜け毛や薄毛に効果が期待できます。

海藻だけではありませんよ。
卵にはセレニウム、鉄、亜鉛、硫黄の4つのミネラルが髪の毛の健康を保ちます。

サーモンには高品質なタンパク質。
タンパク質は神の基本成分であるケラチンの元となります。
ビタミンB12、オメガ3脂肪酸も豊富です。

牡蠣は亜鉛が多く含まれているので髪質の向上に効果があると言われています。
さらに亜鉛が不足するとケラチンの合成がうまくいかなくなるので脱毛しやすい髪質になります。

人参、カボチャ、ほうれん草などの緑黄色野菜にはビタミンA、C、E、Fを多く含むので血行を促進して抜け毛を防ぎます。

豆類には鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれています。

そして鶏肉、豊富なタンパク質が髪の主成分となり丈夫な髪を作ります。

豚足や牛スジはコラーゲンを多く含みます。
コラーゲンは皮膚に良いです。
そして頭皮も皮膚です。
なので健康な頭皮にはコラーゲンが必要です。

黒ゴマにはナイアシンや鉄分などの必須ミネラルが豊富です。
そして黒ゴマには髪の毛を黒く保つ効果があると言われています。

乳製品に含まれるカルシウムは髪の成長に必要な成分です。

最後にチョコレートですが、カカオにはビタミンやミネラルなどが含まれています。

もちろんバランスのとれた食事が健康な髪に役立ちます。
髪に良い食事は健康にも良い食事です。


これを踏まえて、オススメのレシビを考えてみました。
名付けて「ふさふさ定食」
href="/murap/file/undefined/27a3065a1773c7aa01d25c3eab662338_s.jpg" target="_blank">27a3065a1773c7aa01d25c3eab662338_s.jpg


メインディシュは鮭と牡蠣が入ったちゃんちゃん焼きです。
もちろん緑黄色野菜やいんげんなどの豆類も入ります。
熱々で野菜のかさも減るのでたくさん栄養を取り込めます。

味噌汁の具はもちろんワカメです。乾燥ワカメはとても増えるので具沢山の味噌汁にしましょう。


小鉢にはバンバンジーですね。錦糸卵も入れて彩りも豊かになり、タンパク質を摂りましょう。

ご飯には黒ゴマを振ってくださいね

デザートはティラミスで締めてください。もちろんカカオを補充するためです。

きっとこのメニューを毎日食べればふさふさは間違いなしです^ ^


これはやり過ぎとして、皆さんも毎日の食事に一品髪に良いものを取り入れてみたらいかがでしょうか?





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5967240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。