手作り・DIYランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

オーディオランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

2018年12月30日

主夫のずぼら料理(4):大蕪(かぶ)のステーキとミートソース

昨日、でっかい蕪(かぶ)を120円で買ってきました。

そこで今夜の晩ご飯に、大蕪ステーキとミートソースを作りました。

IMG_2740.jpg



ワインに合う!大かぶのステーキ」を参考に、ステーキを焼きました。

IMG_2735.jpg


IMG_2736.jpg



かぶステーキのソースをどうしようか考えた末、動物性たんぱく質が含まれた

ミートソースを作ることにしました。


ケチャップで簡単ミートソース」を参考に

挽肉、人参、玉ねぎ、トマトケチャップ、赤ワインを使って作りました。

実は、レシピを良く見ておらず、簡単じゃん!

IMG_2738.jpg



今レシピを見たら、ウスターソース、砂糖、水を入れてなかった。

でも、蕪より私が作ったミートソースの方が美味しかったです。

IMG_2739.JPG



と、自己満足!

これが一番幸せ!


タグ:作り方

2018年12月23日

剣の道(1):竹刀と人切り包丁

昨夜は、剣友会の忘年会に参加させていただき、先生たちの会話で興味深く勉強になる話題がありました。

竹刀は、試合などで、いかに早く、相手の面・胴・小手に当てるかを競うものです。

しかし、刀で竹を切るには、竹刀での打ち方では竹に刃が食い込み、切り貫くことができないそうです。


包丁を野菜に垂直に下して切ろうとすると、力が必要です。

一方、滑らせながら(水平方向に、引くかまたは送る)切ると、力を入れずにスルリと切れます。


私が大好きな花山大吉(近衛十四郎)は、刀のことを「人切り包丁」と言っていました。

まさにピッタリ当てはまる表現です。

「人切り包丁」


料理用の包丁を使って南瓜を切るときは、まさに滑らせながら切らないと、

包丁が南瓜に食い込み、動かなくなってしまいます。


刀で竹を切るときも、まさに同じ現象が起こるのですね。

しっかりと腰を入れて、引き(滑らせ)ながら切らないと、切り貫くことはできないという訳です。


剣道の段審査で、木刀を使った剣道型では、竹刀ではなく 刀「人切り包丁」の扱い方を審査されるのです。


私(主夫)は、料理包丁道を究めつつ、剣の道へ結びつけて

それを究めて行けそうな、面白味を持って家事に精を出しています。


武士の道、剣の道が、大好きなんですね。私は

タグ:剣道
posted by Logger0001 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道

2018年12月15日

主夫のずぼら料理(3):フライドポテト カレー

本日は、昼食後に夕食の支度を始めて、1.5時間ほどでカレーを作りました。

最近は、既成概念にとらわれず、合理な方法と手順で料理しています。


先日、TVで海上自衛隊の厨房でのカレーの作り方を紹介していました。

その作り方が、合理的で美味しそうなので、参考にして取り入れました。


ジャガイモを油で揚げて、フライドポテトにしてからカレーに入れます。

IMG_2675.jpg




フライドポテトを揚げてる間に、人参、大根を切り、レンジでチンします。

冷凍豚肉をレンチンして、フライパンで炒めて、玉ねぎを加えて炒めます。


大型の鍋に水1500ccを入れて、準備しておきます。

レンチンした野菜と炒めた豚肉と玉ねぎを、それにぶち込んで沸騰させます。

IMG_2674.jpg



フライパンには、肉汁と玉ねぎの旨味がこびりついており、洗うのはもったいないので

大型の鍋に水をお玉で4〜5杯入れて、沸騰させ旨味をお湯に溶かし出して

大型鍋に戻し入れます。


フライドポテト以外を大型鍋に入れて5分程度煮込んだら、火を止めてカレールーを入れ混ぜ混ぜ

ルーが完全に解けたら、鍋に火をつけて、焦げないよう混ぜ混ぜしながら沸騰させます。

IMG_2678.JPG



完全に沸騰したら、フライドポテトをカレーにぶち込みます。

IMG_2680.jpg



再び完全に沸騰したら出来上がりです。

IMG_2682.jpg




フライドポテトをカレーに入れると、ジャガイモがカレーに溶けてしまわないので

ポテトの形と美味しさがそのままで、美味しいカレーが食べられます。

タグ:作り方

2018年12月10日

エレキベース修理 (5):フレットなどの磨き作業とペグのボルト増し締め

今日、少し時間ができたので、エレキベースの修理作業を完成させました。


フレット磨きプレートは、アマゾンで380円の格安だったため、予想通りバリで手が切れそうです。

耐水ペーパー#150で、外周と内周をバリ取りしました。


4本の弦を全部外して、ブリッジのネジ類を外し、ほこりとサビをキレイに掃除しました。

養生テープでボディーのブリッジ周りをマスキングして

鏡面コンパウンドを歯ブラシに付けてゴシゴシ、他の金属部品をゴシゴシ

金メッキが薄くなってしまいましたが、しょうがないです。


フレットにプレートを当てると、指板が隠れてフレットだけを磨けます。

最初は、耐水ペーパー#800で、フレットのネック側を磨いた後、ボディー側を磨きました。


次に、鏡面コンパウンドをキッチンペーパーに付けて、フレットのネック側、ボディー側を磨きました。



仕上げに、オレンジオイルを歯ブラシに付けて、ボディー、PU、ネック、ペグ周りを磨き

最後のフレットと指板を全部ゴシゴシとクリーニング、固めの歯ブラシで2回。

しかし、乾くとコンパウンドの白色が浮き出てくるようなので、

先細歯ブラシを使って、オレンジオイル付けてゴシゴシ

やっとキレイになりました。


ブリッジを組み直し、弦を張り直し、チューニングして完成!

IMG_2657.jpg


IMG_2664.JPG


ちなみに、息子は、バンドでベースを担当することが決定しました。


ARIA ProII カッコイイ!

3000円のジャンクとは思えません!!
タグ:修理 ベース

2018年12月07日

作品紹介: 食器乾燥用 箸立てハンガー製作

ずうっと、これを作りたかったのですよ!

IMG_2651.jpg

IMG_2648.jpg

アメリカンドックの焦げ跡が、天然のエージング!?



IMG_2646.jpg

IMG_2647.jpg




ステンレス製の網箸立ては、安定性が悪く

更に、下部に水分がたまってしまい、箸の柄の端側がカビるのです。


材料は、端材と細い竹串(串団子)と太い竹串(アメリカンドック)です。

IMG_2621.JPG

IMG_2672.jpg


端材を切り取って、穴開けて、竹串を切って、穴にぶち刺して、

IMG_2624.JPG


接着剤と木ねじ(皿ネジ)で木材を固定して、約半日で出来上がりです。

塗料にはクリアーラッカーを使いました。


IMG_2634.jpg

IMG_2632.jpg

IMG_2631.jpg

IMG_2630.jpg



IMG_2653.jpg



周囲がごちゃごちゃしてますが、しっかり安定しており

背の高いおたまやヘラを立てても、びくともしません。


今までは、ただスポンジの上にのせていたので、バランスが崩れるとすぐ倒れていました。

これで安心して、食器を洗えます。


妻は、「直ぐカビるよ!」と、かわいくないね!! トトロがうっせー!!


そうそう、足は、100均で買ったゴム足(16個で100円)を付けました。

タグ:作品
posted by Logger0001 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
アクセスアップNO.1サークル アクセスアップ研究会     Webサイト版 も よろしく!
検索
タグ
100均 BELDEN CANARE D-77X D-D2E D-N9 D-V7 DIY e-Tax Eric Clapton iPhone JBL Control 1 JBL Control1 PCX150 PCオーディオ Peerless Webサイト制作 WEB制作 Wordpress Youtube お酒 アプリ アルツハイマー病 真実と終焉 アルツハイマー病のアルツハイマー病の治療 アルツハイマー病の治療 アンチエイジング イベント イヤホン インテリア ウイスキー ウッドデッキ エアーガン エッジ エレキギター エンクロージャー オーディオ カフェイン キッチンワゴン クサガメ ケーブル コンポ スクーター スピーカー デジタルアンプ デッドニング ノートPC ハロウィーン:日本人が知らない真実! ブランデー ベース ペット ポリフェノール マイブーム ミニアンプ ヤモリ リゾート・クラブ ワイン 中国物産 作り方 作品 修理 健康に良いお酒 健康増進 剣の道 剣道 動脈硬化 古民家 吸音材 塗装 家族信託 年齢ペプチド 拡張スロット 改造 整理 料理 新型コロナウイルス 方法 日用品 時代劇 暮らしの知恵 梅酒 比較インプレ 民泊 温泉 真空管 空調服 絶景 脳梗塞 自作 自作PC 自作エッジ 自動二輪車 自転車 芋焼酎 花火 草津温泉 血圧 血管を若返らせる方法 行事 西野亮廣エンタメ研究所 認知症の対策 認知症の治療と予防 資産ブログ 金魚 電子辞書 飲酒 DIY
プロフィール
Logger0001さんの画像
Logger0001
生まれは、北海道函館市。 小6から家族4人で上京。 大学で物理学を専攻し卒業。 職歴:ウェイター、ベルボーイ、食材配送、CADオペレーター、生産管理、メカトロエンジニア、ISO事務局、内部監査、社内SE、和英翻訳、プログラマー 幼少の頃、紙工作や粘土細工で遊び、中高生時代にスピーカーを自作し、オーディオに興味を持つ。40代半ばからオーディオ熱が再燃し、現在に至る。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31