手作り・DIYランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

オーディオランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

2018年10月31日

「動脈硬化の改善」でググって、「血管の若返り法」を発見!

動脈硬化の予防には、ポリフェノールが効くのはわかっていますが

「動脈硬化の改善」方法が知りたくて、更にググってみました。

それで見つけたのが血管の若返り法


とにかく10年間は継続しないと、効果に現れなさそうなので

覚悟して実践し、継続したいと思います。


同じサイトで、別バージョンがありました。

血管は若返る!…生活習慣・食生活を改善、健康寿命を延ばす

血管力.jpg

タグ:健康増進

梅ポリフェノール、梅干しの健康効果、梅ってスゴイ!

梅干しは、おむすびに入れると、腐敗を防いでくれますよね。

99歳まで長生きした、私のひいお婆ちゃんが、毎日少量の梅酒を飲んでいた話を思い出しました。

抗菌作用や抗酸化作用があるなら、ポリフェノールが含まれているのでは?


ググってみたら、「梅ポリフェノール」と書かれたサイトがありました。

梅酒.jpg


梅ポリフェノールは長期熟成させた梅酒、またはノンアルコールの梅ドリンク(焼酎抜き)で摂ると効果が上がるそうです。

・高血圧や動脈硬化の発生を抑制する

・疲労回復 ・・・クエン酸は、疲労物質を分解し排泄させ

・食中毒予防・・・コレラ菌やバクテリアに対する抗菌・殺菌作用

・夏バテ防止・・・唾液や胃液の分泌が盛んになり食欲増進、夏バテ防止

・整腸作用 ・・・胃や腸を助け、便秘や下痢を解消

・老化予防 ・・・クエン酸は老廃物を排除して新陳代謝をスムースにする働きがあり、皮膚の若さを保つ。また、パロチンという若返りホルモンが多量に含まれる。
まさに、アンチエイジング

・肝機能の向上・・ピクリン酸が肝機能を活性化させ、二日酔い防止。梅の解毒作用が肝臓を助け正常化させる。

・がん予防 ・・・ピクリン酸はウィルスやがん細胞などを取り込んで消化させるマクロファージを活性化させる。シリンガレシノールは胃がんの原因・ピロリ菌の活動を抑制する。

・高血圧・糖尿病・高脂血症を予防・・・梅を食べると脂肪細胞の中にあるアディポネクチンが活発になり、インスリンの働きが高まり、中性脂肪やコレステロールを下げる。


このサイトには、「カカオポリフェノール(チョコレートやカカオなど)」についても記載されてました。

・動脈硬化が進むのを防ぐ

・心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まる

・アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえる

・細菌の感染に効果がある
(また、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんは傷の治りが早くなる)



検索結果に「梅干しの健康効果」に関するサイトもありました。

梅干し.png


一日一粒で医者いらず」と、昔から言い伝えられる日本の伝統的な健康食品「梅干し」。


梅干し梅酒を、毎日欠かさないように心がけます。

2018年10月30日

ハロウィーン:日本人が知らない真実! 経済効果に振り回されず、自分を取り戻そう!

ハロウィンは奇妙で恐ろしい起源があり、犯罪を誘発する危険があります。

物事は、安易に真似をする前に、起源などを知ったうえで実行するよう心がけないといけませんね!




顔を隠して、みんな一緒に悪ふざけしていますが、節度の無い悪ふざけや犯罪も増えている昨今となっています。

一部の企業や経済効果に乗せられないで、自分の考えを取り戻して行動したいですね!

2018年10月26日

昼にサイクリングで、約1000キロカロリーを消費してきました。

昨夜、血圧を測ったら、ちょっと高かったです。

体重も服を着て約68kg、油断して、ご飯を腹いっぱい食べていたら太っちゃいました。


特に昨日は食べ過ぎました。

おそらく3500キロカロリーくらい食べたのでは?!

昼にコストコへ買い物に行き、クオーターパウンドホットドック1個

マウンテンデューLargeカップ2杯

夕食にかつやのカツ丼(竹(130g)+大盛)

デザートにパンプキンパイ(娘の誕生ケーキ)+レアチーズタルト(ママの好物)


今更ですが、カロリー消費するために、29.5km自転車で走ってきました。

IMG_2442.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2438.jpg


最近、脳梗塞発症依頼、歩き始めや運動の初めなど、体にに負荷をかけ始めると

胸(心臓のあたり?)が苦しくなるので、あまり負荷をかけずに最初はゆっくりと

動うごいて、体が慣れてから、徐々に負荷をかけ始めるように注意しています。


心臓周辺の血管が詰まっていないか心配です。

次の通院の際、循環器内科で検査してもらおうと考えています。

「脳梗塞と心臓疾患は、お友達みたいなもの!」

と、主治医の先生が、楽しそうに言っていたのを覚えています。

患者にとっては、全然楽しくないのに!

タグ:健康増進

2018年10月25日

ワインを飲んだ後、筋トレしてはいけない! 昨夜、脳貧血で1時間 意識喪失(寝た)!

先日、白ワインには血圧を下げる効果があることがわかりましたが

注意が必要です!

ワインを飲んだら、運動しないで、静かに寝ましょう!

睡眠.jpg


昨夜、白ワインをグラス1杯飲んで、スクワット50回やったら

0:30頃、寝室へ行く途中で、脳貧血を起こして、静かに床に横になったとたんに

直ぐ妻が来て起こされ、ゆっくり自力で布団の中へ、朝までぐっすり。


翌日、妻に聞くと、1:30頃だったそうです。

つまり、1時間 意識喪失して、寝ていたようです。

妻がトイレに起きたところで私が寝ていた。

という訳です。


白ワイン飲んで、スクワット50回やったら、血圧が急降下して「脳貧血右矢印1意識喪失」したようです。

皆さん、健康のためにと

ワインを飲んだら、静かにして布団へ入りましょう!

タグ:飲酒

2018年10月23日

最近、目にする「断捨離」とは、何だろう? 開運!?

テレビで、元彼や元彼女との思い出の品物を捨てるのを見たことがあるので

気持ちを断ち切り、新たな恋人に運気を向けるためのものかと思っていました。


ちょっとググってみると、そんな狭い考え方ではなさそうです。

断捨離.jpg


私は読むのが早くないので、わかりやすそうなWebサイトを、マイペースで読み進めていきます。

例えば、第2位にランクインしたこちら 右矢印1 断捨離で運気アップライフ


・要否を選別する基準をしっかり設け、必要かどうか選別し、不要なものを処分(捨てる・売るなど)する

・部屋や家の中を整理し、視界に入る不要な情報を減らして、本当に必要なことを効率的に考える

・必要な物の場所が把握でき、探すことが無くなり作業効率がアップ、ストレス解消

・古い考え方や意識を手放し、新しいときめきや趣味などを取り入れる

・本当に必要なものだけを残して、そこから良い運気を引き寄せていく

・自分が何をしていきたいか? 本当に得たい物はなんなのか? それらを見えやすくする

・要否の選別で迷った時は一旦保留ボックスに置いておき、定期的に処分するかどうか考えて判断を下す



私も妻も、もったいないと言って、ため込んだ物がたくさんあります。

我が家も、断捨離を実行して、家の中を片付けたいです。


このブログに記事を書きつつ、デジタルアンプの音質比較などを通じて

本当に必要なアンプを選別

つまり無意識に、オーディオ機器の断捨離をしてることになりますね!

タグ:整理

2018年10月22日

カフェインレスコーヒー、多種多様ポリフェノール、白ワイン効果

カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってきました。

カフェインレスコーヒー.jpg


最近、夜が寒くなってきました。

寒い夜に、ホットココアを飲んでたら、太ってきてしまいました。

ポリフェノールを摂取しても、太ったら血圧が上がって(動脈硬化が進行して)しまい、本末転倒です。


ココアは砂糖が入ってるから、、、

そこで目を付けていたのが、カフェインレス(カフェインfree)コーヒー。

賞味期限が近づいて処分価格(半額)で売られていたので、買ってきました。


カフェイン97%OFFなので、不眠になる心配はありません。

しかし気にかかるのは、カフェインと同時にポリフェノールも減っているのでは?

そこで、ネット検索。

で、こちらです右矢印1デカフェ《カフェインレスコーヒー》とポリフェノール

カフェインだけが除去されているようで、安心しました。


ポリフェノールの効果

・動脈硬化の予防(コレステロールの酸化を抑える抗酸化力)

・血圧低下作用(血管のつまりを予防して血管を広く保つ)

・アレルギーを抑える(活性酸素を抑える)

・美容効果と老化の抑制(体内や肌の老化を抑制する)



多種多様なポリフェノールがあるんですね

コーヒー・・・・・クロロゲン酸類
緑茶・・・・・・・カテキン
赤ワイン・・・・・アントシアニン
大豆・・・・・・・イソフラボン
チョコレート・・・エピカテキン
ウコン・・・・・・クルクミン


白ワイン.jpg


白ワインも調べてみると、

赤ワインには含まれていないのに、白ワインにだけ含まれている栄養素がカリウムです。カリウムは体内の余分な塩分を排出する効果があるので、血圧が高めの方には白ワインの方がおススメ。


白ワインに多く含まれる殺菌効果が高い成分を「有機酸」というそうです。

有機酸:クエン酸(柑橘類)、リンゴ酸、酒石酸、コハク酸、乳酸、酢酸、アスコルビン酸(ビタミンC)など


いずれにしても、バランスよく飲む方が無難ですね。

2018年10月19日

白ワインにも、優れた健康効果があるようです!

家の中にある赤ワインが少なくなってきて、白ワインばかりになってきました。

白ワイン.jpg


ポリフェノールを摂取するのを、コーヒー、ココア、残りわずかのブランデーに頼っていました。


しかし、白ワインだって原料はブドウです。

ブドウの種子や果皮は含まれませんが、果実にもポリフェノールが含まれているのでは?

と思い、検索してみました。


白ワインのポリフェノールは少ないが性能がいい」そうです。

白ワインのポリフェノールは吸収されやすく、早く効く

大腸菌、サルモネラ菌などの食中毒菌に対する強い抗菌力

ワインは赤白を問わず血圧を下げ新陳代謝を活発にしたり、腸内環境を整える


ワインは良いことばかりで嬉しくなりますね!


白ワインも、少しずつ飲んでいきたいと思います。

家にあるワインが無くなったら、コストコで4Lパック(だったかな?)を買うのが楽しみです。

でも飲むのは、少しずつ! 少しずつ! 少しずつ! 少しずつ!.....

2018年10月18日

ミニデジタルアンプの視聴比較&レビュー -6-(まとめ)

またまたミニデジタルアンプを試聴比較してみました。

今話題の : Lepy LP-2024A+

Desktopアンプ: ONKYO MA-500U(TA2020)


テスト環境は、前回と同じで、SA-36A Proを ONKYO MA-500Uに交換しました。

ONKYO_MA-500U.jpg


AVセレクターとスピーカーセレクターを同時に切り替えることで

アンプ Lepy LP-2024A+ <=> ONKYO MA-500U を切り替えます。


スピーカーをD-77Xのまま試聴・比較してみました。

違いがほとんどわかりません。

強いて言えば、Lepy LP-2024A+の方が、高音域が広いかな程度です。


ONKYO MA-500Uには、SMSL SA-36Aと同じ

Tripath(トライパス)社のデジタルアンプIC「TA2020-20」が搭載されています。


同じデジタルアンプIC「TA2020-20」なので、音域や音色は共通していますが

アコースティックの音を聴くと違いがわかりやすくなります。

ONKYOさんの味付けにより MA-500Uは立体感を感じ、SA-36A平面的な音に感じます。


SMSL SA-36Aは、デジタルアンプIC「TA2020-20」の潜在能力を出し切れてないようです。


これで2F書斎で使うアンプが決定しました。

2Fメインアンプ:Lepy LP-2024A+ & TUBU-01真空管プリアンプ

2F 2ndアンプ :ONKYO MA-500U(TA2020)


おまけで、Ahao TA2020II(TA2020)も試聴して、ONKYO MA-500Uと

比較してみたら、S.M.S.L SA-36A(TA2020)同様の音質でした。

Ahao_TA2020II.jpg



【ミニデジタルアンプ試聴・比較のまとめ】

これで雑誌の付録以外の全アンプを試聴・比較が終わりました。

1位・・・ONKYO A-905FX2 (60W+60W) 右矢印1 メインアンプ + TUBE-01J
イコライザーをかけないでダイレクトで聴くと、ライブ会場の雰囲気を感じるほど、立体感のある音。楽器の生演奏を聴いているように感じる。

2位・・・ELEGIANT Bluetooth AMP (50W+50W) 右矢印1 2ndアンプ Bluetooth
A-905FX2程ではないが、そこそこ立体感とライブ会場の雰囲気を感じらる。3000円とは思えない良い音。

3位・・・Lepy LP-2024A+  右矢印1 2Fメインアンプ + TUBE-01
低音に少し粗さを感じるが、全音域でクリアーに鳴らしてくれる。ELEGIANT Bluetooth Power AMPに肉迫する良い音。SA-36A PROより高音域が広くて、わずかに解像度が高く感じる。

4位・・・ONKYO MA-500U(TA2020)右矢印1 2F 2ndアンプ
ripath(トライパス)社のデジタルアンプIC「TA2020-20」が搭載されている。同じデジタルアンプIC「TA2020-20」のS.M.S.L SA-36Aと同傾向で、音域や音色が共通しているが、ONKYOさんの味付けにより 立体感を感じる。

5位・・・S.M.S.L SA-36A Pro
SA-36Aと似た音の傾向だが、立体感を感じる。

6位・・・S.M.S.L SA-36A(TA2020)、Ahao TA2020II(MP3再生可)
高音から低音までフラットでクリアーな良い音だが、ちょっと固く、立体感は感じない。


5、6位の3台は、リビングや子供部屋で使おうかと考えています。

また、こちらのサイトも参考になります。

小型デジタルアンプの比較 音質・レビュー・評価 PCオーディオ

タグ:オーディオ

2018年10月17日

ミニデジタルアンプの視聴比較&レビュー -5-(LP-2024A+ vs SA-36A Pro)

またミニデジタルアンプを試聴比較してみました。

今話題の : Lepy LP-2024A+

次期モデル: SMSL SA-36A Pro


テスト環境は、前回と同じで、SA-36A を LP-2024A+に交換しました。

ミニデジアン視聴2.jpg



AVセレクターとスピーカーセレクターを同時に切り替えることで

アンプ Lepy LP-2024A+ <=> SMSL SA-36A Pro を切り替えます。


どちらもクリアーな良い音です。

Lepy LP-2024A+の方が、わずかに高音域の広がりにより解像度が上がったように感じます。
IMG_2337.jpg



更に、先日ヤフオク!で購入したNFJの真空管プリアンプTUBE-01Jが到着したので

GE社製 5654W を付けて聴いたら、良い感じで全域で音が太くなりとってもいい雰囲気になりました。

真空管を照らすLEDランプが電球色なので、ノスタルジックな雰囲気にはなりませんが、

音がお気に入りなので我慢します。


スピーカーをD-V7にして聴いてたら、あまりにもわずかな差なので、D-77Xに変えて再度試聴してみました。

Lepy LP-2024A+の方が、音に奥行が、感じられます。

この小さなアンプが31cmウーファーをしっかり鳴らしているのには感心します。

タグ:オーディオ

2018年10月16日

ミニデジタルアンプの視聴比較&レビュー -4-(SA-36A vs SA-36A Pro)

ミニデジタルアンプを試聴比較してみました。

元祖   : SMSL SA-36A (TA2020)

次期モデル: SMSL SA-36A Pro


テスト環境は

ミニデジタルアンプ視聴.JPG


AVセレクターとスピーカーセレクターを同時に切り替えることで

アンプ SA-36A <=> SA-36A Pro を切り替えます。


どちらもクリアーな音で、甲乙付け難いのですが

SA-36A Proの方が、わずかに立体感、スピード感、音域の広さを 感じたような気がします。

SA-36A は、やはり平面的な音です。

タグ:オーディオ

2018年10月14日

D-77Xスピーカー修理-9: 吸音材(D-V7の豹変から学ぶ)

私の1Fのメインオーディオシステムでのスピーカーは

メイン・・・ONKYO D-77X
サブ・・・・ONKYO D-D2E
おまけ・・・FOSTEX OMF800P-E

でした。

ところが、ミニデジタルアンプや真空管プリアンプを試聴しているうちに

いい感じにエージングされ

ヤフオク!に出品し、処分されようとしていたスピーカーONKYO D-V7が

完全にサブスピーカーの座を、D-D2Eから奪い取ってしまいました。


締まりのある低音、クリアーな高音、能率の高さなど、D-D2Eを寄せ付けない実力です。

D-D2Eの音が、安っぽく聴こえます。

下手をすると、メインスピーカーD-77Xの低音がこもって聴こえてしまうほどです。


DVD/CDプレーヤーの DV-SP155SETUP右矢印1初期設定右矢印1スピーカー右矢印1スモール

に設定すると、D-77Xのメインスピーカーの座を脅かすほどのポテンシャルが

引き出されます。


恐るべし! 

ONKYO ミニコンポ スピーカー D-V7!



現在は

メイン・・・ONKYO D-77X
サブ・・・・ONKYO D-V7
(?)・・・ONKYO D-D2E
おまけ・・・FOSTEX OMF800P-E


以前から、うすうす勘付いていました。

単体で販売されてるスピーカー と ミニコンポの付属スピーカー


ユニットに大きな違いはありません。

異なるスペックは以下の通り

単品販売スピーカーの差別化は

(1)総重量が重い右矢印1エンクロージャーの剛性が高い
(2)突板仕上げ右矢印1外観がキレイ
(3)ターミナルがバナナプラグ対応で金メッキ右矢印1導電性と高級感
(4)デッドニング(?)右矢印1低音の締まり
(5)エンブレムの質感右矢印1外観の高級感
(6)価格が高い右矢印1満足感(プラシーボ効果)


結論、

付属スピーカーは、補強するなど

剛性を上げてデッドニングすれば、単品スピーカーに匹敵する

性能を引き出せる!


この度の ONKYO D-V7 は、エッジを自作し、しっかりデッドニングしただけで

小口径ウーファー搭載の単品販売スピーカー D-D2E を 凌ぐ音質が

引き出されました。


ONKYO D-77X のデッドニングをやりたくなってきましたよ!!!


ミニコンポの付属スピーカーは、コストと手間を省いて、安く仕上げられています。

私が仕上げた 包丁&まな板スタンド と同じです。

2018年10月13日

特大の金目鯛、煮つけを作らなければ!&花火

一昨日の夕方、金目鯛が1280円で売られており、特に大きい奴が20%OFFで

売られておりました。

金目鯛の大きな目玉が、買ってほしそうに、私にウインクをして!

いるはずありませんが、買ってしまったので、今日はそいつを料理します。

IMG_2375.jpg


いつものように、ネット検索でレシピを調べてから、調理します。

昔から母が言ってました。

魚は大きい方が、脂がのって美味しいそうです。


以下のレシピを参考にしました。

金目鯛の煮つけ by脇雅世さんの料理レシピ - レタスクラブ

きんめ鯛の煮つけのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

完成品は、お見せできる出来栄えではありませんでした。

花火大会を観にでかけたので、写真も撮り忘れてしまいました。

IMG_2382.JPG


IMG_2390.JPG


IMG_2386.JPG


IMG_2387.JPG


IMG_2388.JPG


IMG_2389.JPG


花火は見事だった。

金目鯛の味も美味しかったです。


しかし、金目鯛は目がとってもデッカイです。

おまけに、頭が全体の3分の1を占めており頭の肉も食べないと2人分にしかなりません。

煮汁がかなり残ったので、汁物にしようかと考えています。

大根の煮つけにしてもいいですね!

タグ:花火 作り方

2018年10月12日

真空管プリアンプの視聴&レビュー -4- (6J1 と 5654W 比較)

さて、5654Wを最初に試聴したときと同じ条件で、6J1真空管を再度試聴しました。


6J1真空管は中国製のためか、左右の音量バランスが微妙に異なります。

個体差により性能にばらつきがあるようです。


5654Wでは、小音量でも音に張りがあり、弾むような軽快感がありました。

6J1真空管は、小音量にすると、音の変化がわからなくなり、音量を上げると

徐々に音の厚み(艶?)を感じるようになります。


6J1(北京)より、5654W(GE社)の方が、好みの音です。

これからは、5654W真空管を TUBE-01 の標準球として使っていこうと思います。

5654W真空管を10本確保したので、1本の寿命が約5000時間と言われているので

1日5時間 音楽を聴いたとして、計算してみると

TUBE-01真空管の使用可能年数計算.jpg


13年8か月間は、使える計算になります。

6J1真空管を2ペア持っているので、売ってしまおうかな?


もう夜遅いので、大音量で比較できないので、プリアンプTUBE-01を8分目(3時位置)

ボリューム、メインアンプを小音量で、真空管6J1と5654Wの音を比較してみました。


1.6J1(北京)の音

音量が小さいため歌声の言葉が聞き取れないフレーズや、楽器のメロディーが

聞き取れない部分がありました。


2.5654W(GE社 made in U.S.A.)の音

小音量でもメリハリがあり、楽器や歌声がしっかり分離され

ライブの曲を楽しむことができます。


3.真空管の音を比較した結果

6J1真空管に対し、5654W真空管は音量に関わらず、音の張りと解像度が勝り圧勝です。

これからは、5654W真空管を付けたTUBE-01プリアンプは、私のオーディオシステムに

欠かせないアイテムとなりそうです。


2F書斎にもう1台 TUBE-01が欲しくなりました。しかし、Amazonで売り切れの状態です。


【2018/10/13追記】

昨夜遅くに、TUBE-01を安く入手できないかと、ネット・Amazon・ヤフオク!を検索

TUBE-01は動作未確認品や怪しげな物しか見たらず、NFJストア ヤフオク店TUBE-01J

即決販売されており、制振シリコンリングも出品されていたので2セットをポッチっと

しちゃいました。

これで1Fと2F共に、オーディオシステムを真空管ハイブリッドアンプ化ができます。

真空管プリアンプの視聴&レビュー -3- (ボリューム,6J1互換球)

GE製 5654W真空管 のエージングのために、ボリューム48分付近で、24時間連続でCDを再生しました。

出力音量に関しては、前記事の頃から安定しています。


1.ボリューム

6J1真空管(北京)とGE製 5654W真空管の音質比較に向けて

ボリュームをどの程度にするのが最適なのか 調べてみました。


メインアンプのボリュームを固定した方が良いとか

また、安価なボリュームの影響を最小にするためにプリアンプ側を全開にした方が良いなど

いろいろな意見がありました。


そこで、基へ戻るがごとく、国内でアンプの同等品を販売・サポートされているメーカー

NFJ(North Flat Japan:株式会社ノースフラットジャパン)さんのWebサイトに

良い情報があるのではと思い、探してみました。


NFJさんのLabo’s Viewに参考になりそうな記事がありました。


記事の中に次のような記載がりました。

「一番特性の良くないボリュームのセンター周辺を避けて使う事で、実使用時の音質の悪化を低減させる事が可能である。」


詳しいことは、まだ調査していませんが、何事も8分目!

ボリュームのセンター(12時)付近を避けて 3時(15分)の位置 にして、使うことにします。


2.6J1 互換球

余談になりますが、6J1真空管の互換球は(こちら を参考にしました)

・6AK5
・6AK5W
・EF95
・5654
・5654W
・6BC5
・403A
・WE403B
・CV4010

ずいぶん、たくさんあります。

そのうち、コスパの良さそうなものから順に、入手していきたいですね!

2018年10月10日

ミニデジタルアンプの視聴比較&レビュー -3-(SA-36A PRO逆位相)

先日、Lepy LP-2024A+ を試聴したとき、MSML SA-36A PROも試聴しました。

そのとき何と!

片側のスピーカーケーブルを+/−逆位相にしたような音が聴こえました。

どうして今まで、気が付かなかったのだろう?!


本日、再確認してみたところ、やはり確かに逆位相の音がします。

片側スピーカーケーブルの+/−を逆に差し替えたら、本来の音に戻りました。


MSML SA-36A PROの開腹修理することに決めました。

開腹してみると、+/−を逆に配線されてそうなところはありません。

しかし、おかしな針金状の物がリアパネルとRCAコンポジット端子の間に

挟まっていました。

この針金状の物が位相を逆にしているとは考えにくく、リアパネルを外すには

ターミナルを外す必要があり、非常に面倒なため、これ以上手を加えないことにしました。


中華アンプは、品質管理が、甘すぎですね!

出荷検査なんてやらないで、開封防止シール貼るだけなんじゃないか!

前オーナーもこのまま使用していたようです。


今日はもう遅いので、音比較は明日以降に延期します。

タグ:オーディオ

真空管プリアンプの視聴&レビュー -2-

前回は、中国製(北京で生産)「6J1」真空管で試聴しました。

今回は、アメリカ製を入手(ヤフオク!で購入)できたので、試聴しました。


1.まずは、製品の確認

IMG_2360.jpg

2本(880円+送料)の物を10本(2980円+送料)購入



IMG_2361.jpg

シリアルも一致しており同一ロット



IMG_2362.jpg

GE(General Electric)社製



IMG_2363.jpg

Made in U.S.A



間違いなくGE製です。

個体差による出力音の違いなどを想定し、更に単価が安くなるので、10本購入しました。


次に、試聴です。

テスト環境は前回と同じで、AVセレクター(Victor JX-61)の入力1・2を手動で切り替えて

真空管ラインアンプの 無・有 ラインを選択して試聴・比較します。


2.出力音量

新品未使用の真空管なので、接続した直後は、真空管ラインアンプの音量が小さく

比較する直結ラインの音量と同レベルにするのに、ラインアンプのボリュームを

0分(時計の12時)の位置にしていました。

夕食を終えて、真空管の端子をスプレーグリースと歯ブラシで注意深く磨き

再度接続してtら若干音量が大きくなり、ラインアンプのボリュームを

絞り57分くらいの位置へ再調整。

CDを再生し続け、音楽を聴きAVセレクターの入力1と2を切り替えながら音を比較し

真空管ラインの音量が大きくなったら、ボリュームを絞るということを続けていきます。

1時間16分程度のCDを2回再生するうちに、ボリュームつまみは48分くらいの

位置に絞ったところで、ほぼ落ち着いてきました。

IMG_2355.jpg

IMG_2356.jpg

IMG_2359.jpg



このような出力音量の変化も、エージングによる変化の一つのようです。


3.音質比較

上記、2.のようにボリューム調整しながら聞き比べてみると

新品未使用の真空管なので、最初は全く音質の変化を感じませんでしたが

CDを再生し続けるうちに、真空管アンプを通したラインの方が、音に張りが出てきました。

2時間以上音を鳴らし続けて、音質はほぼ安定してきたようです。


各楽器(特にアコースティック)や歌声が、前に出てきたように感じます。

真空管アンプ無しで聴いたときに気付かなかった

トライアングルやカスタネットの音が、はっきり聞こえます。

ドラムは、スティックでたたいた時、打突面の張りが響くような音を感じます。

音の線(芯)が太くはっきりしたようです。


4.音源の違い

古い音源で収録されたCDを聴いたときは、真空管アンプを通してもあまり変化を感じません。


5.AVセレクターの違い

これまでの比較は、手持ちで一番古いRCAコンポジット端子3ピンの

VictorブランドのAVセレクター JX-61です。

次にAVセレクターから離れた試聴位置からライン切り替えしようと思い

Victorブランドのものから、ノーブランドのリモコンAVセレクターに変更してみました。

すると、音の変化がわからなくなりました。

このAVセレクターは、光端子やS-video端子も使える高機能なのですが

音質を考慮して設計されたものではないようです。

AVセレクターも「Simple is the best method.」のようです。


まとめ

GE製 5654Wを入れた真空管ラインアンプを通すことにより、音に張りが出て

楽器や歌声がはっきり聴こえる、好みの音になることがわかりました。


次に気になることがあります。

ボリュームをどの程度にするのが最適なのでしょうか?


また、6J1真空管(北京)とGE製 5654W真空管の音質比較は

5654W真空管のエージングがもう少し進んでからテストしたいと思います。


2018年10月07日

真空管プリアンプの視聴&レビュー -1-

ミニ真空管ラインアンプ TUBE-01 をメインアンプONKYO A-905FX2で試聴してみました。

このラインアンプは、Amazonで3000円で購入した

Dilvpoetry TUBE-01 真空管6J1プリアンプ ミニHIFIアンプ DC12V2A (シルバー)

IMG_2347.jpg



今までは、2F書斎でSMSL SA-36Aをパワーアンプとして

Stereo誌の付録2wayスピーカーを鳴らして、音が良くなった気分でいましたが

私のプラシーボなのか?

本当なのか?

メインアンプで、音を比較してみようと思います。


果たして音はどのように変わるのでしょうか?

テスト環境は以下のとおりです。

ミニ真空管ラインアンプ視聴.jpg


AVセレクター2で入力スイッチを1、2で瞬時に音を比較できます。


結果は、劇的な変化は感じませんでした。

しかし、真空管アンプを入れるとドラムのシンバルの音がソフトに感じます。

シンバルの聴覚に刺さるような高音が、穏やかに感じます。

低い音は、音に厚みが感じられるようになりました。

音の解像度は変わらない感じです。

一言でいうと、音の個性が変わったようです。


真空管アンプを入れた方が、好みの音になり、聴き疲れも軽減しそうです。

Amazonのレビューを読むと、真空管を交換すると、音も変わるらしいので

made in USA (GE製)を入手して、更に音の変化を確認してみたいですね。

2018年10月05日

昔はウイスキーボンボン、今はウイスキー入りミルクココア

昔は、ウイスキーボンボンという、中にウイスキーを入れたチョコレートがありました。

最近は、目にしなくなりました。


それで私は、寝る前に小さめのマグカップ(陶芸教室で自作)に牛乳1杯

電子レンジで3分、ココアをコーヒースプーンで3杯

安いウイスキーをショットグラスで1杯を入れ、混ぜ混ぜして飲んでいます。


身体が温まり、血行促進、ポリフェノールでアンチエイジング(動脈硬化改善)


その後、ブランデーをショットグラス1杯
18B62DF2-B6DD-4120-8FBF-87BA7D45DEF6.jpeg
右下のショットグラスには EVOLUTION の文字と絵

1986年に ハーレーダビッドソンに採用されたエンジン が描かれたノベルティです。

エボリューション=進化」は、ハーレーダビッドソンのエンジンに付けられた名前です。


昨夜は、気持ち良くなってソファーに横になり、そのまま眠りそうになっちゃいました!

急いで起き上がり、野菜炒めを作り、子供たちの弁当に詰めて寝ました。


イヤー!

やばかった!

また、ママに叱られるところだった。


【2018/10/06 追記】

ウイスキーボンボンは、今でも製造販売されていました。

ウイスキーボンボン.jpg


山梨県にある八雲製菓が、製造販売していて、チョコレートではなく

砂糖の中にお酒(ウイスキー)が入っているものが

ウイスキーボンボンのようです。


次に、洋酒入りチョコレートを検索

ありました「大人の洋酒チョコレート
洋酒チョコレート.jpg



その他にも、各社からいろいろ販売されています。

しかし、昔あったボトルの形をした洋酒チョコレートは、どこへ行ったのか見当たりませんね!

「ブランデー」と「コニャック」の違いは?

ブランデーの銘柄によって、コニャックと書かれているものがあります。

ブランデーとコニャックって、何が違うんだろう?

検索してみました。


フランスのコニャック町の周辺で産出される「ブランデー」だそうです。

製造過程や最終的な品質評価において、特定の条件を満たしたもの以外に

コニャック」の名称を使用することは法律で厳しく制限されているそうです。


コニャックの方が、ブランデーよりおいしい訳ですね!


私は、ウイスキーやブランデーを飲むときは、ストレートで味わって飲みます。

水で割るなんて、もったいない。


2級酒は飲まず、ウイスキーは特級以上、ブランデーはVSOP以上を

1日に50mlほどの、健康に良い適量を飲むようにしています。


なにせ、脳梗塞の再発率は、カーブ」で増減するそうなので、


「Jの字」の底付近になる適量を飲んでいます。

一番、美味しく飲める分量です。

コニャックの味は、最高ですね!
アクセスアップNO.1サークル アクセスアップ研究会     Webサイト版 も よろしく!
検索
タグ
100均 BELDEN CANARE D-77X D-D2E D-N9 D-V7 DIY e-Tax Eric Clapton iPhone JBL Control 1 JBL Control1 PCX150 PCオーディオ Peerless Webサイト制作 WEB制作 Wordpress Youtube お酒 アプリ アルツハイマー病 真実と終焉 アルツハイマー病のアルツハイマー病の治療 アルツハイマー病の治療 アンチエイジング イベント イヤホン インテリア ウイスキー ウッドデッキ エアーガン エッジ エレキギター エンクロージャー オーディオ カフェイン キッチンワゴン クサガメ ケーブル コンポ スクーター スピーカー デジタルアンプ デッドニング ノートPC ハロウィーン:日本人が知らない真実! ブランデー ベース ペット ポリフェノール マイブーム ミニアンプ ヤモリ リゾート・クラブ ワイン 中国物産 作り方 作品 修理 健康に良いお酒 健康増進 剣の道 剣道 動脈硬化 古民家 吸音材 塗装 家族信託 年齢ペプチド 拡張スロット 改造 整理 料理 新型コロナウイルス 方法 日用品 時代劇 暮らしの知恵 梅酒 比較インプレ 民泊 温泉 真空管 空調服 絶景 脳梗塞 自作 自作PC 自作エッジ 自動二輪車 自転車 芋焼酎 花火 草津温泉 血圧 血管を若返らせる方法 行事 西野亮廣エンタメ研究所 認知症の対策 認知症の治療と予防 資産ブログ 金魚 電子辞書 飲酒 DIY
プロフィール
Logger0001さんの画像
Logger0001
生まれは、北海道函館市。 小6から家族4人で上京。 大学で物理学を専攻し卒業。 職歴:ウェイター、ベルボーイ、食材配送、CADオペレーター、生産管理、メカトロエンジニア、ISO事務局、内部監査、社内SE、和英翻訳、プログラマー 幼少の頃、紙工作や粘土細工で遊び、中高生時代にスピーカーを自作し、オーディオに興味を持つ。40代半ばからオーディオ熱が再燃し、現在に至る。
プロフィール
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31