アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ミュー五郎
音楽が好きで、主にDTMによる作曲を行っております。
リンク集
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月16日 Posted by ミュー五郎 at 17:15 | Queen | この記事のURL
Queen ブライアンメイ

今日はQueenブライアンメイの機材について調べたいと思います。

ブライアンメイのギターは、彼の知人の家にあった100年以上前の乾燥した暖炉の木材を材料に、エンジニアだった彼の父と自作したオールカスタムギターです。
よーく乾燥した木材の音なんでしょうね。

アンプはVOXのAC30。(AC30はビートルズも使用)

VOX AC30 C2 RED

新品価格
¥86,800から
(2012/3/16 17:26時点)




ディレイはMXRのデジタルディレイ×2

ハーモナイザー:イーヴンタイドのもの

コーラス:BOSS CE-1

BOSS CE-5 Chorus Ensemble

新品価格
¥10,300から
(2012/3/16 17:30時点)



(現行モデルはCE-5)


ワウペダル:ジムダンロップ CRYBABY


トレブルブースター:スイッチ


ペダル:イーヴンタイド ハーモンナイザー用コントロールペダル



ピック:6ペンスコイン


【ピックについて】
ピックはコインをつかっているそうですね。それにより独特のアタック感がでるとか。
斜めに使えば滑らかな音。ハードなプレイではコインの回りのギザギザを使うそうです。

ピックがないとき、硬貨を使うことがあるが、そういうのを背曲的にやってみても良いのかもしれませんね。(?)

【その他】
・ブライアンメイの音を再現したい方には、センターが逆位相になっている
テキサススペシャルを使えば、再現することは可能です。という情報があります。
(http://killer.livedoor.biz/archives/50444948.html)
センターだけ位相を反転させるとか、けっこう特殊な、、、と思いますが、、、やってみないとわからん、、、




・CCCD(コピーコントロールCD)には批判的で、「そのようなことをするよりファンの喜ぶような特典を入れることの方が大切ではないか」と述べていたそうです。
本当にそうですよ。
あれのせいで自分もオーディオ機器をだめにしました。(コピーしたわけではなく、普通に再生していただけで。)もう消え去ったようですが、、

グレイテスト・ヒッツ

中古価格
¥674から
(2012/3/20 15:04時点)





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。