アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月04日

”平常心をたもつ方法”

”平常心をたもつ方法”


不安ー暗い厚い雲.jpg不安を口に出す、書き出す

見える化して、不安を解消するための課題をひとつでもあげる。

ストレスホルモンがもたらす「心理的視野狭窄」

不安や恐怖に支配されると、「目の前の心配事」しか見えなくなり、
冷静な判断ができない「心理的視野狭窄きょうさく」にハマります。

これはストレスホルモン、
コルチゾールのしわざです。

興奮して頭がまっ白になり、「○○するしかない」と思い込んでしまう。

人の意見を冷静に聞いたり、客観的に状況を分析したり
することができなくなるのです。

コルチゾールは、血中濃度が高い状態が長く続くと
脳を萎縮させてしまうほど強力な物質です。

不安は日々、数限りなくわいてきます。

不安というものは打ち消そうとしても、
グルグル考え続けても、余計にふくれあがるものです。

どんな感情も放っておけば収まる

そこで、「どんな感情も、放っておけば収まる」
という整理術を。

不安がわいたら

「○○のことで、私は今とても不安です」と
口に出して受け入れ、5回ぐらい、ゆっくり深呼吸。

これでコルチゾール濃度が下がってラクになります。

そして「すぐ動く」

背伸び、机の片付け、お茶を飲む……。

人間の「心の器」は思うより小さく、
立ち上がった瞬間に別件が浮かぶなど、感情はかんたんに入れ替わります。

また、体調が悪いなら検査を予約する、
お金がないなら副業を探すなど、
不安解消に向けて「なにかやってみる」と気分も変わり、
悩み続けるよりはるかに有意義です。

ファンブログからの医療情報通信希望

2020年10月13日

恥ずかしいけど口に出したら幸せになる

恥ずかしいけど口に出したら幸せになる


ファミリーやカップル向けの「ポジティブ合戦」をしましょう。

なぜポジティブなセリフを言い合うとポジティブになるのでしょうか? 

なぜポジティブになると幸せになるのでしょうか? 

そもそもなぜ私たちは幸せになりたいのでしょうか? 

なんでポジティブなセリフを言い合うとポジティブになるの?
マインドフルネス_森林草地.png
(1)言われると心地良く感じる

「素敵だね」

こう相手から言われると、どうなるでしょうか?


ポジティブなことを言われると心地良く感じます。

これを心理学では、社会的報酬と言います。

さらに、相手からポジティブに見られると、
自分も相手をポジティブに見るようになります。


これを心理学では、魅力の返報性(互恵性)と言います。


(2)言われるとその良さを再認識する

「思いやりがあるね」

こう相手から言われると、どうでしょうか?

ポジティブなことを言われるとその良さを再認識するからです。

これを心理学では、リソースの発見と言います。

これは、自尊心や自信を高めることにつながり、ポジティブになります。


また、期待されるという暗示的な効果によって、
その良さを生かすことに意識が向いて、実際にそのようになっていきます。


これを心理学では、ピグマリオン効果と言います。

なお、ピグマリオンとは、ギリシア神話に登場する彫刻家です。

彼に恋をした石像が、その彼の期待に応えようと
本物の人間の女性になった
というストーリーにちなんでいます。


日本のことわざの「ひょうたんから駒」や「嘘から出た真」にも通じます。


(3)言い続けると癖になる

「一緒にいられて嬉しいな」

こう自分が言おうとすると、どうなるでしょうか?


ポジティブなことを言い続けると癖になるからです。

相手の良さを探し出す発想が自分自身にも向き、
自分も自分の良さに気付き、
ポジティブ思考の「癖」が身に付きます。


この考え方の「癖」を心理学では、認知(マインドセット)と言います。


ある心理学者(ジェームズ・ランゲ)が、
「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しい」
という名言を残しています。

言い換えれば、「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しい」です。


これは、「笑う門には福来たる」という日本のことわざにも通じます。

つまり、私たちは行動を変えることで、思考パターン(認知)を変えるができます。


この思考パターンは、まさにスポーツや楽器演奏と同じく、
練習すればするほどうまくなります。


これは、心理カウンセリングでよく行われる認知行動療法です。

認知とは、心のあり方そのものです。


もっと言えば、どういう生き方をしたいのか、
生き方そのものとも言えるでしょう。


なんでポジティブになると幸せになるの?


幸せとは、健康(ウェルビーイング)と言い換えられます。


「いつもそばにいるよ」は、
「自分は大丈夫」という自尊心(自尊感情)を高めます。

「センスがいいね」は、
「自分はできる」という自信(自己効力感)を高めます。

「ワクワクするね」は、
「自分はこうしたい」という積極性(内発的動機付け)や目標意識(自己実現)を高めます。


ポジティブなセリフを言い続けることで、
精神的な健康と肉体的な健康と社会的な健康が獲得できます。


たとえストレスにさらされても、解決しようと働きかけるようになります(ストレスコーピング)。
これは、裏を返せば、心が折れにくくなります(レジリエンス)。


うつ病などの精神障害を発症しにくくなる、
つまり精神的な健康が獲得できます。


精神的な健康によって、ストレスを減らすことは、
脳血管疾患や心血管疾患のリスクを減らします。


また、免疫力を維持して、がんのリスクも減らします。


寿命が延びる、つまり「身体的な健康」が獲得できます。


「あなたがいてくれて良かった」は、「自分は周りから大切にされている」
という自尊心(集団的アイデンティティ)から
「周りを大切にしたい」という愛他性(利他性)を高めます。

また、「人の心を動かせる人だね」というセリフは、

「自分たちは社会の役に立てる」という自信(集団的効力感)を高め、

「自分たちは世の中の役に立ちたい」という

社会貢献(向社会性)につながります。


これが制度化されたものが、ソーシャルサポートであり福祉です(コミュニティ・レジリエンス)。


3つ目は、ソーシャルサポート(福祉)が充実する、つまり社会的な健康です。


実際に、宗教に入信している人は、一般の人よりも寿命が平均7年長いことが分かっています。

その理由として、宗教というコミュニティに属することで、
精神的な健康だけでなく、助け合いによるソーシャルサポートも
得られることが指摘されています。


また、対人魅力の研究によると、結婚相手に選ばれるのは、
ネガティブな人よりもポジティブな人であることが分かっています。

つまり、ポジティブであることは、
それだけ社会、そして子孫が繁栄することが示唆されます。


ポジティブなセリフを言い合って幸せになりましょう!


ブログ:シネマセラピーを参考にしています。

荒田 智史 ( あらた ともふみ ) 氏
精神科医

東海大学医学部卒。米国ウェイクフォレスト大学医学校臨床留学ののち、都立松沢病院、府中刑務所などでの勤務を経ている。

A8からのメルマガ希望

2019年09月27日

人間の報酬系を活性化させる3つのタイプ

私たちを影で操る脳内の「報酬系」とは?

報酬系(ほうしゅうけい)とは、
何か心地よいことが起きた時に活性化し、
人間や動物に「快感」を感じさせる脳内システムのこと。

例えば、何かを達成した時、
誰かに褒められた時、
大好きなチョコレートを食べた時、
私たちは「嬉しい」とか「心地よい」と感じます。

その時、脳内では快楽物質であるドーパミンが分泌されていて、
それが人に快楽を感じさせているのだと言われています。
笑い顔(野菜).jpg

そのシステムのことを「報酬系」といいます。

人間も動物もこの報酬系の快感が、
とても大きな行動の動機となります。

ハッキリ言って、この報酬系のシステムが私たちを動かしている
と言っても過言ではないのです。


報酬系が働くとき

では、この報酬系が働くときはどんなときでしょうか?

もともと報酬系は、
生きていくために必要なものを得たとき、
種の保存に繋がるとき、
に活性化するようにプログラムされています。

簡単にいうと、「食べること」と「セックスすること」です。

そこに「快感」を感じるように脳にプログラムされていて、
その快楽を求めて行動している。

そのプログラムのおかげで、
人間も動物も地球上で何万年もこうして生き残って来たわけです。

ただし、人間だけは他の動物と少し違っています。

人間だけは、
「誰かに褒められたとき」
「美しい景色を見たとき」
「自分の成長を実感したとき」
「ボランティアで貢献できたとき」など、
より高次な出来事に対しても報酬系が活性化します。

人間の報酬系を活性化させる3つのタイプ

人間の報酬系が活性化するパターンを
いくつかに分類すると次のように、
大きく「動物的報酬」「人間的報酬」「短期的報酬」の3つに分けられます。

1)動物的報酬
・肉体的報酬 … 食べる、セックスするなど。より本能的なものに近い。

2)人間的報酬
・物理的報酬 … お金や物など何かを獲得した時に感じるもの。
・達成報酬 … 仕事やミッションを達成した時に感じるもの。
・感覚的報酬 … 美的感動・知的好奇心などが刺激された時に感じるもの。
・社会的報酬 … 人に褒められたり、自分が特別な存在だと感じた時などに感じるもの。
・ビジョン報酬 … 夢や理想を思い描いた時などに感じるもの。
        実際に手にしていなくても、
        それを思い描くだけで報酬系を働かせることができる。

3)短期的報酬
・摂取報酬 … アルコール、タバコ、薬物などの摂取によるもの。
・バーチャル的報酬 … ゲーム、スマホ、ギャンブルなど。

注意が必要なのは最後の短期的報酬。
簡単に快感を味わえ、依存的になりやすいからです。

また、極端にこの短期的で簡単に得られる報酬ばかり得ていると、
それが癖になってしまい、
脳内の報酬系システムもそれに合わせて変化してしまうといいます。

つまり、将来の夢や長期的な計画に向かって
コツコツ努力するといった
長期的な報酬を待つことができなくなり、
ゲームやギャンブルなど報酬系を激しく刺激するものと比べ
低刺激な報酬では満足できなくなるわけです。

そうなると、すぐに得られる快感ばかり求めるようになり、
真面目にコツコツやるのがバカらしくなってしまいます。

しかし、現実は得てして地味なことの積み重ねですから、
そうなると現実の生活にも支障が出てきてしまいます。
ゲームやギャンブル、アルコールや薬物などにのめり込んで
生活を壊してしまう人がいるのは、
そんな脳内報酬系の異常が原因というわけです。



報酬系を活用した動機付けの方法

少し極端な例も紹介しましたが、
甘いものがやめられないのも、
タバコがやめられないのも、
スマホが手放せないのも、
全てはそこに報酬系のシステムが働いているからです。

その行為に何かしらの快感を感じているから行動してしまうわけです。

ただし、この報酬系の仕組みを理解して、
うまく活用できるようになると、
自分や他人を望ましい方向に
動機付けることができるようになります。

「子供は褒めて伸ばそう」などというのは、
まさにこの報酬系の仕組みを利用したものです。

子供をうまく褒めてあげることができれば、
子供はそれを「快」と感じて
「よし、もっとやってみよう」
と意欲が湧くわけです。

もちろん、それは大人でも同じこと。
誰も褒めてくれないというのなら、
自分でやるしかありません。

自分に小さな報酬を与えるようにするのです。

例えば、何かしらの仕事のタスクを終えた時に甘いものを食べる。
あるいは、小さくガッツポーズをつくって
「やるね〜自分」などと褒めてあげる。
それだけでも十分効果的です。

1日の仕事を終えた後の1杯のビールも
まさにこれと同じ効果があるでしょう。
(もちろん、飲み過ぎたり、自分の中で仕事とビールとの関係性が崩れたら、
その効果もなくなってしまいます)

報酬系の仕組みを知らずにそれに踊らされるか、
それをうまく活用して自分や他人を好ましい方向に動機づけるか、
それは紙一重ですがとても大きな違いを生み出すことになるでしょう。

このサイトは、生き方・働き方を模索する人のためのWEBマガジンです。スクリーンショット 2019-08-06 7.52.42.png

運営者は原宿に住むコーチ&カウンセラー兼ライター。
月間300万pv。ほぼ1日1記事更新してます。
https://www.motivation-up.com/motivation/reward.html

追加プレゼント申請

2019年07月31日

「うつ」に備えて知っておきたい制度

こころの病気の原因と対策

「うつ」に備えて知っておきたい制度窓口.jpg


『自立支援医療制度』

精神疾患のために、通院治療を受けている人を対象にした制度。

申請して認められれば、医療費が1割負担になる。

所得に応じて1ヶ月の医療費の上限も決まっている。

有効期間は1年間で、継続申請によって更新可能。

申請窓口は居住地の区市町村。


『精神障害者保健福祉手帳』

精神障害を持つ人が、一定の障害にあることを証明するもの。

1〜3級に分かれていて、申請して認められれば、
所得税や住民税の控除、
利子等の非課税など
税制上のさまざまな優遇処置を受け取れる。

さらに、自治体によって多少異なるが、
東京都の場合は路線バスに半額で乗れる、
携帯電話の基本料と通話料が割引になるなどのメリットがある。

申請窓口は居住区の区市町村。


『障害制度年金』

国民年金加入者のための障害基礎年金と、
厚生年金加入者のための障害厚生年金がある。

いずれも1〜3級に分かれていて、
申請して認められれば等級に応じた年金が受けられる。

1・2級の障害基礎年金は年額約80万円。
障害厚生年金は加入者の収入によって額が異なる。

申請窓口は、初診日が20歳以降の人は社会保険事務所、
20歳より前の人は区市役所の国民年金課。


『高額医療費制度』

医療保険には、会社員およびその家族が加入している健康保険と、
自営業者などが加入している国民健康保険があるが、
その両方が対象。

高額な医療費がかかった場合、一定の額を超えた金額が払い戻される。

一旦医療機関に自己負担金の全額を払い込み、2、3ヶ月後に払い戻されるのが原則。

ただし、支払いに困るような場合は、
高額医療費貸与制度(健康保険加入者対象)、
任意払い制度(国民健康保険加入者対象)が利用できる。

高額医療費貸与制度とは、
医療機関への支払い前に、
払戻金額の一部が本人に貸与される制度。

任意払いとは、
自己負担限度額を医療機関に払い込み、
それを超える額は
保健が直接医療機関に支払う制度。

窓口は、
健康保険は社会保険事務所、
国民健康保険は区市町村の国民健康課。


『傷病手当金(健康保険)』

健康保険加入者が対象で、国民健康保険加入者は対象外。

病気で勤務できず、給与が支払われなくなってしまった場合、
給与の約6割が、休業第4日目から1年6ヶ月を限度に支払われる。

給与が減額して支払われ、その額が傷病手当金よりも少ない場合は、差額が支払われる。

ただし、労災保険など他の公的補償を受けていると、
原則として支給されない。

窓口は社会保険事務所。


『任意継続制度(健康保険)』

健康保険が対象。

退職までに2ヶ月以上保険に加入していれば、
退職後も在職中と同じ内容の保険給付が
2年を限度として受けられる。

保険料は約2倍になるが、
国民健康保険に比べると保険料が安い場合もある。

窓口は社会保険事務所。


『療養補償給付(労災保険)』

労災(業務が原因でかかった傷病)と認定された場合、
治療や看護など通常必要とされる医療が、
治るまで現物支給される。

労災指定病院での受診が基本だが、
それ以外の病院にかかった場合は、
一旦自費で払った後に請求する。

窓口は労災指定病院または労働基準監督署。


『休業補償給付、休業特別支給金(労災保険)』

労災(業務が原因でかかった傷病)と認定された場合、
給与の60%が休業補償給与として、
20%が休業特別支給金として、
合わせて80%が支給される。

支給期間は休業4日目から治るまでだが、
1年6ヶ月を超えても治らない場合、
あるいは障害が残った場合には、
傷病補償年金に切り替わる。

窓口は労働基準監督署。

【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月30日

「うつ」に使える相談機関

こころの病気の原因と対策

「うつ」に使える相談機関

スクリーンショット 2019-07-29 23.49.20.png
自殺予防総合対策センター

都道府県・政令指定都市別の
相談窓口一覧
精神保健福祉センター、
保健所、
法務省人権擁護機関、
日本司法支援センター法テラス、
日本いのちの電話連盟
(いのちの電話)、
広域相談窓口が掲載されていて、地域別または機関別に検索できる。
個人が相談する場合の窓口はほぼ網羅されている上に、
相談別になっているので使い勝手が良い。
それぞれの機関のホームページへのリンクもある。

https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

独立行政法人スクリーンショット 2019-07-30 0.01.12.png
高齢・障害者雇用支援機構
(地域障害者職業センター)

精神障害のある人と雇用主を
対象に、
主治医と連携しながら雇用促進・職場復帰・雇用継続のための支援を無料で行っている。
職場復帰のコーディネートや、リワーク支援プログラムなども実施。

http://www.jeed.or.jp/

産業保健総合支援センタースクリーンショット 2019-07-30 0.22.27.png
従業員50人未満の小規模事業所に対象に、
メンタルヘルスも含めた
健康相談や指導を無料で実施
している。
個人ではなく、会社としての
相談先。
https://www.johas.go.jp/shisetsu/tabid/578/Default.aspx

女性センター一覧スクリーンショット 2019-07-30 0.39.32.png
ドメスティックバイオレンスの相談が中心だが、それ以外の相談も受け付けている。
女性センターは各都道府県または区市町村にあり、
支援内容は微妙に異なる。

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/index.html

東京都の場合は
スクリーンショット 2019-07-30 0.45.15.png
「東京ウィメンズプラザ」
東京ウィメンズプラザでは、
悩みの相談、
法律相談のほか、
女性精神科医による精神的に不安を抱える女性への相談、
男性相談専門員による男性のための悩み相談も受け付けている。

http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月29日

うつ病と自殺率

こころの病気の原因と対策

うつ病と自殺率

うつ病では、強い自殺の危険にさらされるケースがあることが知られています。不安とうつは関係する神経伝達物質に違いがある.png

うつ病は、自然に寛解する
ことの多い精神障害ですが、
うつ病の方々に治療を導入
することが必要なのは、
うつ病がしばしば自殺念慮
をもたらし、
自殺の危険を高める
からです。

海外の文献によると、
精神疾患を原因とする
自殺の中で、
約36%をうつ病や双極性障害が占めていることが
報告されています。

それゆえ、うつ病を早期に
診断し、治療することが、
自殺を防止する有力な方法となるのです。

これを実証した研究としては、
新潟県で実施された、
地域の老人のうつ病を早期に診断し、治療する取り組みがあげられます。

この取り組みによって、
自殺率を2分の1以下にすることができました。

このように自殺とうつ病は、
互いに密接に結びついており、
うつ病を治療すれば自殺が減らせる、
逆に治療しなければ自殺の可能性が増す
という関係になっています。

入院から1年で完全に回復するのは50%

うつ病になった人の5人に2人は発症から3ヶ月いないに回復しはじめ、
5人に4人が1年以内に回復しはじめます。

そしてうつ病の患者の50%は、
治療を開始する以前にすでにうつ病を最低1回は
体験していることが知られています。

これは、うつ病には自然に寛解する傾向があるため、
治療を受けずに回復することが少なくないことを意味します。

うつ病の最初の入院から1年後で50%が完全に回復します。

また5年後では85〜90%が回復していると報告されています。

回復しない患者の多くは、
うつ病が慢性化した状態の気分変調症
(2年以上の長期にわたって、ほとんど中断なく、抑うつ症状が持続する)
に移行します。

薬物療法を続けないと、
退院後半年で25%が、
2年で30〜50%が、
5年で50〜75%が再発します。

これに対して、双極性障害は、多くの場合はうつ状態で発症します。
躁状態のみで、うつ状態のない双極性障害は全体の10〜20%です。

躁状態は治療をしないと3ヶ月間も続きますが、
治療をすれば数週間で治ります。

躁状態の50〜60%は炭酸リチウムなどによる薬物療法で抑えることができます。

再発を繰り返すと寛解の期間が短くなる傾向が認められます。

双極性障害患者の40〜50%は、2年以内に2回目の躁病再発を経験します。
双極性障害は再発傾向の強い病気です。

若い時期に発症したこと、
職業に不適応だった経歴があること、
アルコール依存症であること、
再発までの間に抑うつ症状が認められる場合には、
病気の経過が悪くなることが知られています。

長期予後は、全体の15%が良好、
45%は再発が多いが良好、
30%が部分的に寛解のまま経過し、
10%が慢性化するという経過をとります。

うつ病や双極性障害などの治療では、
精神療法と薬物療法とを組み合わせることが一般的です。

精神療法では、患者への教育や環境への介入を含めた
支持的精神療法が基本とされます。

また別の精神療法として、
抑うつ的認知の改善を目指す認知療法が行われています。

また、「経頭蓋磁気刺激治療法(TMS)」
という新しい治療方法が注目を集めています。

これは、脳の背外前頭前野という部位に磁気刺激を与え、
ニューロンの活動を変化させる治療方法です。

薬物と同等の効果が得られ、副作用が少なく、
比較的短期間で治療が終わるという長所があります。

薬物療法では、
最近は選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)、
セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)、
ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA)
など副作用がとても少なく、
比較的短期間で治療が終わるという長所があります。

外来治療でコントロールできない場合には
入院が必要になります。

うつ状態よりも、躁状態の患者の方が
治療を受け入れる傾向が乏しいので、
入院治療が必要となることが多くあります。

再発する傾向が強いと考えられる症例に対しては、
予防のための抗うつ薬や炭酸リチウムなどによる維持療法が行われています。

【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月28日

うつ病と自殺念慮

こころの病気の原因と対策

うつ病と自殺念慮
隅で落ち込むハリネズミ.jpg

”最近、仕事が忙しいからか、
寝つきが悪く、朝もすっきりと目覚めません。
日中も気分がすぐれず、
ちょっとしたことでイライラします。”

うつ状態においてよく認められる精神症状です。
反面、このような体験は、
どのかたも体験されるもの
だということができます。

そもそもそれまでの人生の中
で、抑うつ的になったことがない人は、いないのではないかと思います。

問題は、抑うつ症状の程度や
その日常生活に及ぼす影響の大きさ
であるということができます。

この人の場合は、
イライラする、
気分がすぐれない、
よく眠れないということで、
仕事の能率が低下したり、
職場や家庭での
人間関係に支障が出たりしているのか、
が問題になります。

この方は
仕事の忙しさが極端になっていなかったでしょうか?

仕事のない休日は、
仕事のことを考えずに
趣味やレジャーを楽しめておいででしょうか?

このような質問で問題があるとすれば、
うつ病と診断される可能性が出てきます。

もっと大事なことは、
この状態の持続期間です。

2週間以上持続しているなら、
生活全般への影響が大きいと考えます。

医師の診察を受けるようにしてください。
心療内科、精神科、
抵抗があれば、話をよく聞いてくれると評判の内科を
受診してください。

躁状態の診断には、気分の高揚と、
精神的身体的な活動の量と速度の増加が
最低数日間は続くこと、

うつ病の診断には、
抑うつ気分及び精神運動抑制が
2週間以上続くことが必要です。

うつ病の他の診断基準としては、
氏への願望や自殺を企てたり、
自律神経系の症状である
睡眠障害や食欲不振もしくは体重減少などがあげられます。

また、うつ病では、
早朝に目覚めたり、朝に抑うつ気分が悪化する日内変動や
体重減少といった特徴が見られることがあります。

妄想が生じることもあります。

その多くが気分の状態に沿う特徴があります。

うつ病では、自分の財産が全て失われたとか、
ひどい病気にかかって、もう回復できないといった貧困妄想や心気妄想が、

躁状態では、自分が大変な財産を持っているとか、
特別な能力があるといった誇大妄想が
典型的です。

【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月27日

うつ病も双極性障害も若い世代で発症する

こころの病気の原因と対策

うつ病も双極性障害も若い世代で発症する

我が国のうつ病の生涯罹患率は3〜7%です。
一般的な傾向として、女性の方が若干比率が高くなっています。

うつ病で治療を受ける人は、
発病した人の一部に過ぎないのが、実情です。

随伴する自殺やアルコール依存などの問題に対応できないので、
うつ病になったら、
とにかく治療を受けるようにしなくてはなりません。

これに対して、我が国の双極性障害の生涯罹患率は、双極性障害.jpg

0.7%ほどです。

一般的な傾向として、男女で大きな差はありません。
双極性障害の場合、躁状態が現れた場合は、
ほぼすべての人が治療を受けていると考えられています。

アメリカの調査によると、
うつ病の発症確率は20代で最も高くなっています。

しかし、高齢者が初めて発症するケースもあります。
双極性障害の発症年齢は、
うつ病よりも若干若くなっています。

人種や国によって発病率に
違いがあることは報告されていません。

ニューロンの減少や萎縮などが原因

うつ病では脳内のミクロなレベルの研究が進んでいます。

この病気では、神経伝達物質であるモノアミン
(セロトニンなど)
が減少し、
その結果起こるニューロンの発生数の減少、
ニューロンの萎縮などが
症状を引き起こすのではないかと推定されています。

さらに、ストレスに対する反応と考えられてる
コルチゾール(副腎皮質ホルモン)
などの分泌が増加している一方で、
内分泌系ん反応性が
低下していることも認められています。

このほか、脳の画像診断から
大脳皮質の活動が全般的に低下している
ことなども明らかになっています。

うつ病や双極性障害の原因には、
遺伝的要因が関係しているとされています。

特に双極性障害には
遺伝的要因が明らかに
関係していると考えられます。

家族や親族の研究だけでなく、
養子や双生児を対象にした研究においても、
双極性障害、うつ病における
遺伝的要因の関係が確認されています。

うつ病を発症するきっかけには、
重要な人物との離別や
重要なものを喪失する
分離喪失体験が多いことが特徴的です。

また、出産後にうつ病が発症することも知られています。

生まれてから早い時期に親と別れた体験がある子供には、
うつ病が発病しやすいことが確認されています。

動物実験で、
動物から外界をコントロールする感覚を奪うことを繰り返すと、
人間のうつ病に似た状態を生じさせることができます。

これは「学習された無力」実験と呼ばれており、
人間のうつ病でも同様の過程が
発病に関与していると考えられています。

つまり、強いストレスに苛まれて
外界にうまく反応できなくなる
無力の状態に陥ることによって、
うつ病が発病すると考えられるのです。
【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月26日

うつ病・双極性障害

うつ病・双極性障害

落ち込みや悲壮感などの”うつ”と、
爽快感や高揚感などの”ハイな気分”の両極端な感情が持続します


うつ病や双極性障害は、古代から知られています。
紀元前9世紀、古代ギリシアのホメロスや
紀元前4世紀のヒポクラテスがこの病気について書いています。
また、旧約聖書の中にもこれらの患者の記述があります。

うつ病、双極性障害は、
気分・感情の異常として理解されています。

気分・感情は、人間の重要な精神活動の一つで、
「快と不快の方向づけを行う」、
「自律神経の状態を心理的に反映する」、
「人間関係をいろどって人間どうしを結びつける」
などの極めて広い機能を含んでいます。

気分・感情にはさまざまな容態があります。
一過性のものではなく、長く続く”異常”が『病』として
治療の対象となります。

躁とうつの違い

躁・うつ状態では特定の病的な気分状態が持続します。

まず、うつ状態では、気分の落ち込み、悲壮感などのうつ状態のとき.jpg

抑うつ気分が支配的です。

次に、それから派生する罪悪感と無価値観、絶望感、自殺念慮や
将来に対する希望のない悲壮的な見方が強まります。

また不安感やイライラなどの焦燥感も、
しばしば伴われています。

さらに意欲や関心の低下、自己評価の低下や自信喪失、
行動や思考の停滞など、
気分・感情の領域以外の抑うつ症状が見られることが一般的です。

他方、躁状態では、躁状態のとき.jpg

爽快感、多幸感、高揚感、健康で好調だという感覚などの
躁的気分が高まります。

さらにどうしても何かをしなくてはならない、と感じる行為心迫、
注意が1点に集中できずにあちこちと移ってしまうこと、
自己評価の上昇、
次から次と考えが湧き上がって止まらなくなる
などの躁的症状が出現します。

この状態では、浪費や一方的な言動によってなどによって、
周囲との摩擦が生じやすくなります。

また、爽快気分とは対照的に、
些細なことに強く反応して
怒りっぽくなる気分状態を呈することがあります。

このような状態では、躁的気分を背景に
活動量の増大と活動速度の増加が見られます。

また、気力と活動性の亢進、
社交性の増大、多弁、
過度の馴れ馴れしさ、
性的活動の亢進、
睡眠欲求の減退も認められます。

さらに躁状態が強まると、
興奮状態を呈することがあります。

かつて「気分障害」と呼ばれていました。
「躁」と「うつ」という両極端な気分状態の出現を
主な特徴とする『病』を「双極性障害」(躁うつ病)、
”うつ”のみを「うつ病」と言いますが、
基本的に別の病気です。

2013年、精神疾患の世界的な診断基準となっている
アメリカ精神医学会の
「精神疾患の診断・統計マニュアル
(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders: DSM)」
が19年ぶりに改訂され、
「DSM-5」となりました。

このDSM-5では、双極性障害とうつ病が明確に
「双極性障害」、「抑うつ障害群」
に区分されました。

双極性障害は、統合失調症(精神分裂病)と、うつ病の間に
位置づけられるようになりました。


【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

2019年07月23日

こころの病気の原因と対策

こころの病気の原因と対策

現代は、ストレス時代と言われており、
うつ病や睡眠障害などの
「こころの病気」が社会に広まってきていると言われています。こころの病気(曇り空).jpg


わが国の精神疾患の患者数は、増加傾向にあります。

特に、気分障害や神経症障害(不安障害、強迫性障害)など、
ストレスが原因で発症する精神疾患が増えています。

昔は、都心部から離れた限られた場所に
精神科病院を作り、
患者はそこに入院させるという方針が積極的に取られていました。

しかし、患者の病気を直して社会復帰させるという
長期的な目標を考えた時、
患者を隔離しておくことは
良い方向には働きません。

平成16年、わが国では、
患者が地元で暮らし、
総合病院や診療所で通院治療を受けながら、
病気を直していけるように
対策を変換しました。

具体的には、医師が診療所などを開業しやすくなるよう、
診療報酬を改定したのです。

これにより、これまで精神科の病院がなかった
都心部や患者の地元にも診療所ができ、
患者が通院しやすい環境ができました。

こうした流れの中で、
特に気分障害、神経症性障害などの
入院患者数の割合は、
通院患者数の割合よりも
ずっと少なくなりました。

精神科、精神神経科、心療内科、神経内科(脳神経内科)の違い

『精神科・精神神経科』
統合失調症(精神分裂病)、認知症、てんかんや、うつ病、神経症性障害などの病気を診ています。

『神経内科(脳神経内科)』
パーキンソン病や脳梗塞、認知症、てんかん、手足の麻痺やふるえなど、
脳や脊髄、神経、筋肉の病気を診ます。

脳神経外科が、脳神経疾患をメスで治そうとする(観血的治療)科なら、
神経内科(脳神経内科)は薬で治そうとする科です。

『心療内科』
本来は「こころ」が原因で「からだ」に症状を引き起こす
いわゆる「心身症」が主な治療対象です。
精神とこころを扱う診療科として、一番新しくできた診療科です。
九州大学の池見酉次郎教授が日本に戦後、導入しました。

医学部に「心療内科」が講座としてある医学部は少なく、
心身症を扱う科が「心療内科」だという認識が世間に広がり、
精神科・精神神経科に入局した先生が、
開業する際に『心療内科』の診療科名を掲げることが多くなってきました。

クリニック、病院、センターの違い

精神科診療所(クリニック)
入院用のベッドを持たないところ
(19床以下のベッドを備えているところが例外的にあります)
うつ病、不安障害、認知症、統合失調症など、精神科の様々な病気を診ています

精神科病院
20床以上のベッドを持っており、入院できるところです。
病院によっては、救急医療(普通の救急ではなく、警察がらみのことが多いです)や
子供・依存症などの専門的な医療を行っているところもあります。

総合的な病院の精神科
たくさんの診療科をもつ総合的な病院で、精神科の診療も行っています。
体と精神の病気を一緒に診てもらいたい場合などに役立ちます。

保健所(保健センター)
各地域にある保健所(保健センター)は、
こころの問題を含め、
さまざまな病気や生活の問題の相談に乗ってくれます。
精神科の受診が必要なのかどうかわからないときや、
患者の家族や知人が相談したいときなどに気軽に相談できます。

精神保健福祉センター
こころの問題に関わる専門的な相談を受け付けています。
「アルコールや薬物依存」、「引きこもり」、「発達障害」、
「認知症」など、専門的な相談にも対応できます。

「こころの健康センター」などと呼ばれている場合もあります。

各都道府県と政令指定都市に1ヶ所以上設置されています。


【参考文献】
ニュートン別冊 精神科医が語る 精神の病気
心の病気の原因と対策が、この1冊でよくわかる!
監修 仮屋暢聡 株式会社ニュートンプレス 2019年4月5日発行

追加プレゼント申請

ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タナカマツヘイさんの画像
タナカマツヘイ
総合診療科 医学博士 元外科学会専門医指導医、元消化器外科学会専門医指導医、元消化器外科化学療法認定医、元消化器内視鏡学会専門医、日本医師会産業医、病理学会剖検医
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。