アフィリエイト広告を利用しています
>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月09日

財産分与の失敗_保険の分与

money_bag_yen.png
ほぼ私の収入と自分の両親の支援金で支払ってきた保険
支援金=特有資産なので自分のもんだと思っていた
契約者は妻であることを考えもせずに

契約者が妻の場合は保険は妻の物になるようだ

契約者に全権限がある事になるので
取り戻すのは難しいかも

2018年10月08日

交流面会調停の申し立て_裁判所に教わった役立ち情報

面会交流調停は平日しか行われない。
裁判所から呼ばれた日に行くしかないか…と思っていました。

調査不足でした。
家庭裁判所から教えてもらって役立つ情報が3つありました

日程調整

「進行連絡メモ」の「調停を進める上で、裁判所への要望があれば書いてください」
の欄に「日程調整時に電話をいただければ幸いです。」と記載すれば調整してくれる場合があるようです。

避ける日を指定

曜日と午前・午後で避けてほしい日を指定できるのでいくつか指定しておき、仕事や会議などをいれないようにする。

申立てから調停開催まで時間がある

申立てから一か月ほど調停の準備に必要とのこと
それまでに仕事の調整が出来る。

2018年10月07日

交流面会調停の申し立て失敗_収入印紙と切手

面会交流調停の申し立てに必要な収入印紙と切手を買いにコンビニに行きました。
コンビニには細かい金額の切手がない事を知らずに…

収入印紙と切手はコンビニではなく郵便局で買いましょう

2018年10月06日

交流面会調停の申し立て失敗_提出先編

面会交流調停の申し立てを現住所の最寄りの裁判所へ提出に行きました。
調停は相手方の住んでいる住所の管轄の家庭裁判所に提出しなければ
ならないとは知らずに…

相手方が別居や離婚し離れて暮らしている場合は要注意だね

相手方の合意があれば管轄外の家庭裁判所でも調停が出来るので
相手と事前に相談しておこう

2018年10月05日

交流面会調停の申し立て失敗_必要書類編

面会交流調停の申請には全部事項証明の戸籍謄本が必要
戸籍謄本は戸籍がある本籍地の役所でしか取得できないとは…

実家から離れて暮らしている場合は要注意だね

県内の市役所からFAXで取り寄せてくれるサービスを行う行政も
あるが時間を要する事があるので事前に確認しておこう
役に立ったら押してね

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

離婚ランキング
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
月別アーカイブ
プロフィール
うちばつついさんの画像
うちばつつい
2018年2月うつ病と診断されました     2018年5月妻から離婚を申し入れされました うつと離婚の克服を記載したいと思います
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。