アフィリエイト広告を利用しています
>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月28日

面会交流調停の準備

妻の別居に巻き込まれた子供たち
妻の実家ではゆっくりできていないようだ
しかし、妻が宿泊を許してくれない
結果、実現なく時間の経過とともに子供の疲労が
蓄積していく…

現状打開の為に面会交流調停の申し立てをすることにした

面会交流とは

別居中に子供と一緒に住んでいない親が子どもと面会を行う事

面会交流調停とは

夫婦で話がまとまらない場合に利用できる
調停者が夫婦間に入り話をまとめるように動いてくれるようだ

詳細や書面フォーマットは以下
http://www.courts.go.jp/kanazawa/vcms_lf/kasai-03-01-menkaikouryuu-290323.pdf

私の面会交流調停の目的

妻は一緒に暮らす親の立場を利用し子供が父親と会う時間を制限し
コントロールしている。
面会交流調停によって親権の乱用を抑止する。
妻を一人にし自分を見つめなおす時間を作る。

その他の目的

調停の申し立ての流れと注意点を経験を通し把握する。
以降行う「監護者の指定」「子の引き渡し」調停を成功するための
布石にする

提出書面の下書き内容

[]は選択し入力したもの
一部具体的すぎるところは△にしています。

申し立ての趣旨
 [申立人]と未成年者が面会交流する時期、方法などにつき
 [調停]を求めます。

申立ての理由
 申立人と相手方の関係
  [婚姻中]→監護者の指定の有無[なし]
 
未成年者の監護養育状況
 平成[30]年[△]月[△]日から平成[30]年[△]月[△]日
  [相手方]のもとで養育
 
面会交流の取り決めについて
 1.当事者間の面会交流に関する取決めの有無
   [なし]
 
面会交流の実施状況
 [実施されている]

本申立てを必要とする理由
 [相手方が面会交流の協議等に応じないため]

事情説明書
 面会交流のあり方について、あなたの考えをお書き下さい
  子供が望む時間帯に、望む場所で過ごせるようにするべきである。
  望む交流は
   ・こどもが望むときいつでも会えること
   ・宿泊は1泊程度
   ・メール、電話は子供が望む時はいつでも
  
 その理由、具体的事情をお書き下さい
  妻は子供を連れ実家で過ごしています。
  △△から実家まで片道1.5時間ほどです。
  子供は朝6時半に出発し登校します。
  下校すると元の家に帰宅し19時頃に妻が迎えに来て妻の実家に帰ります。
  毎日の長時間の移動に加え、住み慣れない妻の実家で心身共にのびのび
  と過ごす事が出来ていません。
  子供が一週間のを癒すために気遣いしなくてもよい環境で休ませたいと
  考えています。
  しかし、宿泊は理由が明確にされていないまま拒否され面会時間に制約
  を設けられています。
  
 お子さんの状況について、お書きください
  小学校1年男、小学校5年女の2人
  妻の実家から△△の小学校に通っています。
  普段は妻の実家で過ごし土日どちらかの日中に△△で過ごしています。
  長女は気遣いをする妻の実家で休日を過ごす事は望んでおらず私の住む
  元の家で休日を過ごす事を望んでいます。
  
 あなたの生活状況について、お書きください
  平日のみ勤務、土日祝日は休み
  平日は朝8時に出発し20時頃帰宅しています。

近日中に家庭裁判所に出してくるぜ

2018年09月24日

子供と会う事に制限をかけられる事への対応

building_saibansyo_katei.png
現在の仕事では帰宅時間が遅い為、監護者の指定調停の申立書は避けるべきだと考えた。
そんな中、裁判所のページを見ると面会交流調停の申し立てで子供と会う条件を決める事が出来る事がわかった
9月15〜17日、9月22〜24日の2回の連休は子供は宿泊を望んだが妻が認めず実現しなかった。
面会交流調停で子供と会う条件を公的なものにすれば妻の好きにできなくなる。
妻にLineでなぜ宿泊を嫌がるか聞くが回答がない
そんな妻の自分を見つめなおす時間を作る事が出来る。

http://www.courts.go.jp/kanazawa/vcms_lf/kasai-03-01-menkaikouryuu-290323.pdf
を印刷して記入のうえ提出って感じのようだ

2018年09月23日

子供と会う時間が制限されているような

building_saibansyo_katei.png
3連休は子供と合う時間を妻と自分で半分にしたいが
子供が宿泊する事をなぜか嫌がる

今週も
土曜日  :母親と子供が過ごす
日曜日  :父親と昼から夜まで 夜は妻実家に帰す
月曜日(祝):父親と朝から夕方まで 夜は妻実家に帰す

子供は元の家でゆっくり休みたがっているので宿泊を
進めているのだが頑なに拒否
効く耳持たず

そろそろ監護者の指定申し立てするか

2018年09月19日

車の使用方法でもめる

shitsuke_hysteria.png
俺:(;´▽`A``
  今週グループセラピーに行く予定だが会場まで遠いので車をつかえないかな

妻:( ̄△ ̄)
  グループセラピー終了の時間が遅いから車を貸すのは難しいわ

なぜ、帰る時間が遅いと車を貸すのはダメなのか?

俺:(;´▽`A``
  時間が遅いとなんでダメなの?

妻:( ̄△ ̄)
  私たち(子供含む)が実家に帰るにはどうしたらいいの!

心疾患の治療より実家に帰る事に車を使うのが優先なのか

俺:(;´▽`A``
  わかったよ

2018年09月18日

ヤバイ!集中力が保てない

mukiryoku_man.png
最近集中力を保てない
頭がぼんやりする

集中力が落ちたからぼんやりするのか
ぼんやりしているから集中力が無いのか

そろそろ心療内科に行くべきなのかな
薬飲むのは嫌だな

実家に復職後の状況と離婚問題を報告
大きな問題2つは辛いな

2018年09月17日

3連休子供と過ごす2日目

single_father.png
朝迎えに行き子どもと夕方まで過ごす
上の子が毎日妻実家では心が休まらないと言うので
子供が休まるように家で出かけず1日ゲームしていた

妻実家での様子や実家への帰り道にお母さんと喧嘩になり
話が収まらず遠回りして実家に帰る事がある事や
今はおじいちゃんやおばあちゃんがいるからお母さんが
過剰な怒り方しても逃げ場があるが、別居が始まり不安定
なお母さんと暮らす事になった場合の不安
を話してくれた。
いろいろ吐き出す事が出来ちょっと楽になったか
夜にショートメールで「楽しかった」と感想が来た。
今週は目的を達成できたようだ。

最近気になるのは下の子だ
下の子は上の子と一緒に現状の不満を漏らす事はあるが
自分から積極的に不満をいう事が無い
お母さんのことを悪くいってほしくない!
って思っているのかもしれない
妻が不安定な状態になり悲しんでいるのは一緒だと思う

自分と妻の不仲、その結果の実家別居など
現状をどのようにとらえているか
来週は下の子のケアメインで過ごしたいな

お父さんと暮らしたい

shitsuke_hysteria.png
子供がお母さんとはすぐ喧嘩になるし、
お母さんが反論できなくなると泣き出して「みんな私ばかり責める」
と言って取り乱すと言いだした。

いま実家に帰り別居を始めたり、私たちを毎日実家に連れて行くのは
お母さんの自分勝手な行為だから一緒に住むのは嫌とのこと。

「子供と別れて暮らすのは嫌だ」
一番離婚に反対していた理由がそれだった
現在の仕事は早く帰っても19時にはなるし徹夜作業もある。
子供を引き取るには仕事を変える必要がある。

収入が減り子供2人を成人まで自力で育てる事は可能なのか
仕事の時間を減らして子供の教育とふれあいに力を入れるべきか
生活を大きく変えることになるかもしれない。

大学活かせること出来るんかな
それよりもっと大事な事教えておきたいしな
離婚や別居になると教えにくいしな
親権を取るように真剣に考えねば

2018年09月16日

3連休子供と過ごす1日目

game_friends_sueoki_woman.png
昼過ぎに子供到着
上の子の妻実家の不満を聞く
自分の家ではないので言えない事や精神的に不安定な母親との言い争いに
おばあちゃんが介入する事にも不満があるようだ
いろいろ不満を聞いてすっきりしたところで
夕ご飯を子供2人と一緒に作ろうと思ったが

2人ともゲーム開始!

夕食の買い物も「行ってきてー」と言われるし
しまいには発熱し何をするにも億劫に・・・

子どもと作る気力もなくなり、結果一人で3人分作りました

せっかく会うのにゲームなのか子ども達よorz
夜には子供を妻の実家に帰してまた明日

2018年09月15日

3連休子ども達とのすごし方でもめる

hitorigurashi_cry_man.png
3連休子ども達とのすごし方でもめる
毎日、嫁実家と学校を妻の送迎で行ったり来たりしている子供
前回合った時に子供が妻実家では心が休まらないと言っており
3連休は僕たちの家で休もうと言ったのだが…

どうしても妻は納得しない

Lineで子供の意見を優先しようと言っても
妻の考えたスケジュールが送られてくるだけ
「子供が妻実家ではリラックスできず休息がとれてないよ」
と言っても会話かみ合わず。
しまいには既読がつかなくなった。

明日はどうなる?
来週は今後の話をしたいと言われているし
保険証券も貸してほしいと言われているし
何するつもりなんだ <(T◇T)>

2018年09月13日

カウンセリングで不仲の原因を分析

kenka_couple.png
うつのカウンセリングで離婚の話になり
原因を見つけるべく妻の言動が生まれる10の理由を洗い出してみました。
なかなかいい気づきがあるので書いてみたいと思います

nurse1_2_angry.png
妻がよく言う言葉は
「受け入れてくれない!」「すぐ否定する!」


その言動が生まれる10の理由を考えます

1.妻の主張に対して受け入れないのではなく自分の主張の方が合理的である説明する
2.ゆっくり自分のペースでやりたいのに効率化の為に早くさせる
3.子供に思い出を多く作ってあげたいのでお金のこと考えずに行動したいが
  お金を貯めてから楽しむように言われる
4.家事は簡単に済ませたいので惣菜や冷凍食品を買うと俺に体に悪いと言われる
5.8時には眠くなる。家事より睡眠を優先するとだらしないと言われる。
6.子供が高学年になるまで専業主婦で子供との時間を取りたかったが仕事をすることになった


ここまではすらすらと出てきた。
10個は無理だな〜と思っているとカウンセリングの先生から
以降でてくる理由がほんとうの理由です。
ここまで出たのは自分でも認める事が出来た簡単な理由です
すぐに出ないのは自分も原因に含まれるから認める事が出来なかった理由ですよ。
過去の喧嘩を思い出し絞り出しました。

7.義理母からの指示に従った(本当は嫌だった)のにねぎらってもらえなかった。
8.妻の実家はお金は多くなかったが家族のつながりはとっても感じる家だった
  義理の家はお金はあったが家族のつながりは薄かった
9.他人を思いやった行動を優先したいが、俺が自分中心な事をいい従う事があった
10.お金の事より家族のつながりを感じる事を優先したいが俺といるとお金優先で
  動くことになる

最後の4つは
人同士のつながりを優先してきた妻の家と
物やお金には恵まれていたが人のつながりが希薄だった両家の違い
結果二人の価値観が大きく違う事に改めて気づかされた

無意識に育った家庭で築いた価値観を守ろうと反発してきた二人
主張すればするほど相手の価値観に引きずりこまれまいと反発しあった
のかもしれないな
この気づきはもはや別居しようとしている我々に役立つのかな
役に立ったら押してね

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

離婚ランキング
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
月別アーカイブ
プロフィール
うちばつついさんの画像
うちばつつい
2018年2月うつ病と診断されました     2018年5月妻から離婚を申し入れされました うつと離婚の克服を記載したいと思います
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。