アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月29日

台北で中国語にトライしてみよう!その2 数の数え方・・・

ちょっと頑張って数字にトライしよう

数字の言い方は、ちょっと頑張ってやってみましょう。
買い物でも、夜市でも、タクシーでも、駅でも使いますしね。

トライして喋ってみた数字が通じたり、相手の言ったことが理解できるとうれしいですよ。
続きを読む

2017年04月28日

格安旅行代理店の明日はあるか?・・・てるみくらぶ破たんから1ヶ月

てるみくらぶの破たんから、1ヶ月たちました・・・

昨夜の深夜ニュースで、てるみくらぶ関連のニュースをやっていました。
被害にあった方も、何人かインタビューに出ていらしゃいましたが、その後の被害の救済というのも特にないようです。

破たんの原因の解説を聞いていると、今後の旅行代理店(特に格安を謳う)についての問題点がよく分かりました。
続きを読む

2017年04月27日

台北で中国語にトライしてみよう! その1 カタカナ発音でも通じそうな予感・・・

中国語の発音は難しい・・・ 

中国語は台北駐在員の時に会社にお金出してもらって、2年位勉強させてもらったんですけどホントに難しいです。
発音だけでも、反り舌だ、イの口の形でエと言えだとか、息を出す音、今度は息を出さない音などなどの上に、四声(しせい)というのがあって、抑揚というのかな?これを間違うと異なった漢字になるので通じなくなるんです。

中国語喋る人は、「◎✕▲◇▽◆※※〜〜」と、中国語聞いてる時に、頭のなかでは「昨天我跟我太太一共去・・・」みたいに漢字がずらーっと並んでるんですよね。(溜息)
続きを読む

2017年04月26日

台湾では何語を話してるのかな? 基本は中国語ですが・・・

台湾で話されている言葉は・・・ 

台湾で話されている言葉は、中国語なんですが、台湾では「國語」(国ではなくて國ですね。)といいます。文字も中国や日本のような略字ではなくて、繁体字と言って昔の正式な文字ですね。

続きを読む

2017年04月25日

LCC(格安航空会社)の 料金体系、機内持ち込みサイズ、いろいろまとめ...

LCC(格安航空会社)の料金、手数料等のまとめ・・・

LCC(格安航空会社)5社のホームページから、料金体系、機内持ち込み手荷物、手数料等の項目に関連する部分をまとめましたので、是非ごらんください。

続きを読む

2017年04月22日

台湾の入国カードはOn-Lineで事前に申請しておこう!

台湾入国カードを事前に準備しておこう

台湾に入国する外国籍の旅行者は、入国時に必ず入国カードを提出しなければいけません。

入国カードは、着陸前に飛行機の機内で配られるので飛行機内で記入してもいいのですが、事前にOn-Lineで申請しておくことが出来ます。



続きを読む

日本出国入国自動化ゲート利用登録の手続きなど・・・

 パスポートの有効期限はだいじょうぶですか?

passport.jpg

 台湾に入国するには、入国時にパスポートの有効期間が
 3か月以上残っている必要があります。
 必ず確認しておきましょう。

 入国ビザについては、観光目的の場合90日以内であれば不要です。





続きを読む

2017年04月17日

旅行中のケガ・病気は、クレジットカードの傷害補償をうまく使おう!

海外旅行で一番怖いのが、現地でのケガ・病気 

まず、言葉が通じない、治療費がいくら掛かるかわからない、医療技術のレベルはどうなのか・・・等々が心配になります。

出発の時に空港で海外旅行傷害保険に入ってもいいのですが、お持ちのクレジットカードでも補償がついていることがあります。


続きを読む

台北のバス自由自在 Bus Tracker Taipei 〜 台北のバスの乗り方 その2

これがあれば台北のバスは自由に乗れる・・・ 

台北でバスに乗るときに欠かせない無料アプリをご紹介します。
これがあれば、バスに自由に乗れます。

続きを読む

2017年04月14日

本省人、外省人、原住民、親日的なのは・・・ 〜 台湾人のグループ

台湾人のグループ

台湾には大きく分けて、
本省人と言われるグループ(明の時代から台湾に移り住んできた福建省出身者の子孫、いわゆる台湾人約74%、同じ頃に、主に広東省のあたりから移住してきた客家人約12%)。

外省人(日本の敗戦後に、中国大陸での共産党との闘争に破れて逃れてきた国民党系の中国人約12%)

原住民(もともと台湾にいた先住民族 約2%)の3つがあります。
(原住民という呼び方は、元々住んでいたということを示す為に、自ら選んだ呼び方だそうです。)

続きを読む
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
よければクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 楽天売れ筋ランキング! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ハピタスとは、利用すればするほどポイントが貯まるハッピーなサイトです。 貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 百年以上、石鹸ひとすじ。 旅先でも、ニオイ対策は完璧。柿のさちトラベルセット テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ。国内外250社以上の旅行サイトから最安値の宿泊プランを検索できます
プロフィール
MTChang(えむてぃーちゃん)さんの画像
MTChang(えむてぃーちゃん)
1953年生まれ。20世紀末頃に台湾の駐在として約3年勤務。 2016年秋、定年後久しぶりに台灣を訪ねました。 少し昔の感覚を取り戻して、その後年末、年明け2月と続けて訪台。また、いろいろと台湾に関わることがクセになりそうな予感。 シニアの方、台湾で楽しい時間をすごしましょう。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。