アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月10日

この夏、台北近郊のイベント1(7月〜9月)

台湾各地でいろんなイベント 

この時期は暑い台湾ですが、それでもいろいろなイベントが行われます。
台北以外でちょっと行きにくい場所もありますが、近場のイベントはちょっと足を伸ばすのもいいのではないかと思います。




続きを読む

2017年06月19日

愛神降臨!! 台湾の縁結びの神様 〜 月下老人ランキング

縁結びの神様 月下老人

台湾の縁結びの神様と言われる「月下老人」。

台湾でもあちこちに祀られているようですが、その縁結びのランキングがありましたのでご紹介します。


続きを読む

2017年06月09日

華陰街 〜 女性必見、化粧品、アクセサリーの卸問屋街

台北駅の裏、華陰街は女性のエリア?・・・

台北火車站(駅)の北側に、華陰街(ほぁいんじえ)という一角があります。

名前からも何となく想像できるように、女性用の化粧品、アクセサリー、ジュエリー、かばん等の卸問屋が集中している一角です。

続きを読む

2017年05月27日

九份 〜「悲情城市」か「千と千尋の神隠し」か・・・

九份、金鉱の町・・・ 

その昔、九份は、19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代その最盛期を迎えた。続きを読む

2017年05月22日

京劇を見てみよう!〜 台北EYE

台北で京劇を見てみよう!これは面白いと思います。

台湾にも京劇や人形劇が何種類かあって、公演も行われているようですが、観光客向けに京劇の面白いところのエッセンスをまとめて見せてくれるのが、台北EYEです。

続きを読む

2017年05月21日

旧台湾総統府を見学 。台湾の歴史に触れる。ひょっとしたら蔡総統に会えるかも・・・

中華民国総統府 ( 旧台湾総督府 )

1895年、日本は清国から台湾を譲り受け、それ以後1945年まで統治しました。

その時に台湾統治の中心として建造されたのが、台湾総督府です。
総統府参観_IMG_1873.JPG
中華民国総統府。1919年完成の旧台湾総督府。
見学したときのガイド、王さんによると当時の金額で300万円近くをかけて建設。(現在の価値では50〜60億円?)

完成時には、中央の塔は赤レンガ造りの建造物としては日本一高かったそうです

続きを読む

2017年05月20日

士林夜市 3〜やっぱり、夜市は楽しい・・・

士林夜市美食街を出て、大東路、安平街の方へ

士林夜市の地下美食街でB,C級グルメを堪能したら、地上を歩いてみましょう。

夜市美食街を抜けたところにある士林慈誠宮は航海の安全の神「媽祖」をお祀りするところです。
士林の夜市がもともとは慈誠宮の門前町だったそうです。

続きを読む

士林夜市 2〜地下美食街で何を注文するか?

夜市に行ったら何を注文するか

士林夜市の地下美食街にある大頭龍という店の場所が、真ん中あたりで便利なので士林夜市に行ったときはよく行きます。蚵仔煎(おあじえん)カキオムレツが名物の店です。


続きを読む

士林夜市 1〜 とりあえず、ここの夜市は行っとかないと・・・

台湾最大の夜市、 すっかり観光化されたとは言え・・・ 

士林夜市は、台北最大の夜市と言われています。
私が駐在していた頃は、それこそ路地にごちゃごちゃ屋台があって、一度台湾に遊びに来た友人を案内して路地に入って行こうとすると、怖がってついてこようとしませんでした。
続きを読む

2017年05月19日

忠烈祠 〜 中華民国、革命の志士・建国の英霊を祀る

忠烈祠は革命の志士や、対日戦争の犠牲者を祀る場所

忠烈祠には中華民国建設の際に、革命や対日戦争で国に殉じた軍人兵士、民間人33万人が
祀られています。
中には、中華民国のために尽くした日本人も祀られているそうです。

続きを読む
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
よければクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 楽天売れ筋ランキング! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ハピタスとは、利用すればするほどポイントが貯まるハッピーなサイトです。 貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 百年以上、石鹸ひとすじ。 旅先でも、ニオイ対策は完璧。柿のさちトラベルセット テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ。国内外250社以上の旅行サイトから最安値の宿泊プランを検索できます
プロフィール
MTChang(えむてぃーちゃん)さんの画像
MTChang(えむてぃーちゃん)
1953年生まれ。20世紀末頃に台湾の駐在として約3年勤務。 2016年秋、定年後久しぶりに台灣を訪ねました。 少し昔の感覚を取り戻して、その後年末、年明け2月と続けて訪台。また、いろいろと台湾に関わることがクセになりそうな予感。 シニアの方、台湾で楽しい時間をすごしましょう。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。