新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月27日
ダイレクトドライブローラー台 エリート トゥルノ
これまでタイヤドライブ式のローラー台を使用していましたが、もっと実走感があるローラー台が欲しくてダイレクトドライブ式のローラー台を導入しました。
モデルはエリートのトゥルノです。
タックスのネオスマートを以前使用したことがあり物凄く良かったんですが、ちょっと高いので約半分の値段のエリートのトゥルノにしました。
スマートトレーナーではなく、静かなダイレクトドライブなら良かったので、結果としては買って良かったと思っています。
漕いだ感じは実走に近い感じはしますし、音はかなり静かで隣の部屋にいる家族も気にならないレベルです。
パワーの計測値もパイオニアのパワーメーターとほとんど変わらないです。詳細までは見てませんが、5分とか20分のベストで比べても数ワットも変わらないです。
またZwift もできるのでローラートレーニングも楽しくできます。
ダイレクトドライブの欠点としては重たいので、レースのアップで使うのには向いてないことくらいでしょうか。
ダイレクトドライブ式の中では割と安い方ですので、ダイレクトドライブを検討中の方にはオススメです。
モデルはエリートのトゥルノです。
タックスのネオスマートを以前使用したことがあり物凄く良かったんですが、ちょっと高いので約半分の値段のエリートのトゥルノにしました。
スマートトレーナーではなく、静かなダイレクトドライブなら良かったので、結果としては買って良かったと思っています。
漕いだ感じは実走に近い感じはしますし、音はかなり静かで隣の部屋にいる家族も気にならないレベルです。
パワーの計測値もパイオニアのパワーメーターとほとんど変わらないです。詳細までは見てませんが、5分とか20分のベストで比べても数ワットも変わらないです。
またZwift もできるのでローラートレーニングも楽しくできます。
ダイレクトドライブの欠点としては重たいので、レースのアップで使うのには向いてないことくらいでしょうか。
ダイレクトドライブ式の中では割と安い方ですので、ダイレクトドライブを検討中の方にはオススメです。
2019年01月11日
Koozer ハブ
新たに買った中華カーボンのMTBフレームがブースト仕様なので、新しくホイールを組むためにKoozerのハブをこれまたアリエクにて購入しました。
前後で約9000円とお手頃価格です。
値段だけで言えばシマノのHB/FH-MT400-Bがブースト用ハブとしては1番安いかもしれませんが、赤、青、黒とカラーも豊富ですし、重量もフロント156g,リア284gとまずまずの軽量ハブです。
フリーの音は結構大きめでフリー回転はシマノと比べるとすぐに止まってしまう感じはします。
走りには大して影響しないと思いますが。
耐久性は分かりませんが、一般的なハブと変わらないでしょう。
2020/08/12追記
12段化するためにマイクロスプライン用のフリーハブボディも購入しましたが、こちらは約3800円でした。
付け替えも特別な工具は必要なく、差し替えるだけでした。
前後で約9000円とお手頃価格です。
値段だけで言えばシマノのHB/FH-MT400-Bがブースト用ハブとしては1番安いかもしれませんが、赤、青、黒とカラーも豊富ですし、重量もフロント156g,リア284gとまずまずの軽量ハブです。
フリーの音は結構大きめでフリー回転はシマノと比べるとすぐに止まってしまう感じはします。
走りには大して影響しないと思いますが。
耐久性は分かりませんが、一般的なハブと変わらないでしょう。
2020/08/12追記
12段化するためにマイクロスプライン用のフリーハブボディも購入しましたが、こちらは約3800円でした。
付け替えも特別な工具は必要なく、差し替えるだけでした。