アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月13日

ウルフトゥース シングル チェーンリング

フロントシングルにしようと思いウルフトゥースのチェーンリングの46tと42tを購入。
42tの方は楕円タイプにしました。
チェーンリングには1枚ステッカーが同梱されています。
IMG_8649.JPG

重量は46tが94g、42tは88gでした。
もともと付いていたFC-5800のチェーンリングはアウター50tが144g、インナー34tが33gでしたので合計177gですのでシングルにすることでチェーンリングのボルト・ナットにもよりますが、チェーンリング分で80〜90g程度軽量化できます。
またFD-5800が89gなのでFD分とワイヤー分も軽量化できるのでざっくりとトータル200g弱くらいの軽量化です。

ただこれではギヤ比が確保できないので、リヤのCSを大きくするとあまり軽量化の効果は少ないですね。
例えばCS-R8000の11-25が232g、11-28が251g、11-32が292g、CS-HG800-11の11-34が335gなので結構重量差があります。

まあフロントシングルのメリットは軽量化よりもリア変速のみのシンプルさが良いんでしょう。
あとは完成車が安くなるんですかね。
フロントのチェーン落ちが怖いからとチェーンガード付けるとさらに重量プラスになりますからね。
例えばこのブラックスパイアのチェーンガードは77gなのでシングル化しても重量的にはほとんどプラマイゼロです。
IMG_8652.JPG

ただMTBも含め何台かフロントシングルにしてますが、特にチェーン落ちすることもなく問題なく走れてるので基本的にはチェーンガードは必要ないのではと思います。

posted by mtbski at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2017年09月03日

ラファ初購入

今使っているレーパンのパッドが大分ヘタってきたのでラファを初購入しました。
以前から欲しいと思っていたんですが、値段が高めなので悩んでいたんですが、回りで使っている人の評価も高かったので思い切って買ってみました。

今回はClassic Jersey IIとBREVET BIB SHORTS IIを購入です。
重量はジャージの方がサイズMで196g
ビブの方がサイズMで185gでした。

ビブはパッドのフィット感も良いですし、長時間乗っても不具合ないです。
ジャージの方も着心地が良く、汗を掻いてもサラッとしていて快適です。
やっぱり多少高くても身に付けるものは良いものを使いたいですね。
ジャージでちょっと不満なのは、バックポケットの位置がちょっと上過ぎて物の出し入れがしにくいので、もうちょっとポケットの位置を下にして欲しいです。

デザインも個人的にはラファのシンプルな感じは好きです。
何故か戦隊もののヒーローみたいなデザインの自転車ジャージってありますがあんまり好きじゃないんですよね。

今後も少しずつセール品など狙ってラファのアイテムを増やしていきたいです。

posted by mtbski at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。