アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月29日

鬼平犯科帳 2

『鬼平犯科帳 2』池波正太郎(文春文庫)

【四季おりおりの江戸の風物を背景に、喜びや悲しみを秘めた江戸の人間が生きている。そこに生まれる事件のサスペスンが、こころよい人情と溶けあう独自の境地。ご存じ鬼平シリーズの第二巻は、「蛇の眼」「谷中・いろは茶屋」「女掏摸お富」「妖盗葵小僧」「密偵」「お雪の乳房」「埋蔵金千両」の七篇を収めている。】

「鬼平犯科帳」を読もうと思った理由は登場人物にあります。
ここ数年BSフジで「鬼平犯科帳」の、今まで色々な人が演じてきたシリーズを再放送しています。
今は月曜日に中村吉右衛門版、火曜日に萬屋錦之介版を放送しています。
私の母は毎週どっちも見ています。
私は最初から最後までじっくり見たことはなくちら見程度です。
それで「鬼平犯科帳」には木村忠吾という三枚目的な若い同心が出てきます。
月曜日に母が見ていた後ろでちょっと見ていた時に、鬼平が忠吾のことを「うさみ」と呼んでいたのです。
木村のはずなのになんで「うさみ」? 苗字が二つあるんだろうか、訳わからん。
母に聞いてもどうせわからないだろうから原作を読もうと思ったのです。
この二巻で木村忠吾は初登場です。うさぎ饅頭に似ているので同僚に「うさ忠」というあだ名をつけられていることがわかりました。
ああ、鬼平は「うさみ」ではなく「うさぎ」と呼んでいたのを聞き間違えたんだなと思いました。
疑問が解けたのでもう後は読まなくてもいいかと思ったのですが、そーいやまだ密偵のおまさが出ていないと気付いたのでまだ読み続けることにしました。
他に覚えている密偵の彦十と粂八は一巻から登場しています。

ところで中村吉右衛門版で木村忠吾を演じているのは尾美としのりです。
大分前のことですが月曜日に「鬼平犯科帳」を見ていた母が、尾美としのりを指して「この人今ドラマに出てるの?」と聞いてきました。
母も私もあまりテレビドラマを見ません。
尾美としのりをテレビドラマで見たのなんて一番近くて「大奥」だよ、一体何年前だよ。調べたら2012年でした。
「まあなんかには出てるんじゃないの」と答えておきました。

なので「おんな城主直虎」の新キャスト発表で榊原康政役で出ると知った時にはちょうどいいと思いました。母も私も見てますからね。
出てきたらわかるだろうと思って母にわざわざ教えることはしませんでした。
榊原康政初登場からしばらくたったある日、母に「徳川の家臣の役で出てるんだけど」と教えたら全然気付いていなかったと言われました。
そして先週見終わってしばらくしてから「気が付いた?」と聞いたら「そんなのすっかり忘れてた」と言われました。
これは一緒に見て出てきたらすぐに教えなければ自力で気付いてはもらえないと思いました。



鬼平犯科帳 決定版(二) (文春文庫) [ 池波 正太郎 ]

価格:712円
(2017/10/29 14:27時点)
感想(0件)



2017年10月16日

7月〜9月に読んだ本

『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜13』理不尽な孫の手(メディアファクトリー)

【二番目の妻と娘を迎えて、ルーデウスは新たな生活をスタートさせる。シルフィとロキシー、二人の妻は仲が良く、彼女たち双方を大切に思うルーデウスは幸せに暮らしていた。三人で買い物に行ったり、魔術を学んだり、友人の結婚式に参列したりと、リアルが充実した毎日を送る。
そんな中、妻達二人とともに仕事をすることになったルーデウス。そこにいたのは、かつて苦い別れ方をした少女サラだった。
「元カノと仕事で一緒になる、なんて」
幸せな結婚生活が、とうとう修羅場と化すのか!? 人生やり直し型転生ファンタジー第13弾ここに開幕!】

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 13 (MFブックス) [ 理不尽な孫の手 ]

価格:1,296円
(2017/10/16 22:16時点)
感想(0件)





『主君 井伊の赤鬼・直政伝』高殿円(文藝春秋)

【井伊家第17代当主で「赤鬼」の異名を取る井伊直政と家臣木俣守勝の歴史ドラマ。
おまえの“主君”は誰だ。人はなんのために人に仕えるのか。家康に寵愛され、「赤鬼」と呼ばれた男の生涯―】

主君 井伊の赤鬼・直政伝 [ 高殿 円 ]

価格:1,674円
(2017/10/16 22:17時点)
感想(0件)





『政略結婚』高殿円(角川書店)

【江戸末期・明治大正・昭和、百二十年の間に女性の生き方はこう変わった!

金沢城で生まれた私の結婚相手はわずか生後半年で決まった。(中略)
早すぎると思うかも知れないが、当時ではごくごく当たり前のことで、
大名の子の結婚はすべて政略結婚、
祝言の日まで互いに顔を合わせず、文も交わさぬのが慣習である。
私の生まれた文化の世とはそういう時代であった。――第一章「てんさいの君」より

不思議な縁(えにし)でつながる、三つの時代を生き抜いた三人の女性たち。
聡明さとしなやかさを兼ね備え、自然体で激動の時代を生き抜く彼女らを三部構成でドラマチックに描き出した壮大な大河ロマン!

加賀藩主前田斉広(なりなが)の三女・勇(いさ)は、生後半年で加賀大聖寺藩主前田利之(としこれ)の次男・利極(としなか)のもとに嫁ぐことが決まっていた。やがて生まれ育った金沢を離れ江戸へと嫁いだ勇は、広大な屋敷のなかの複雑な人間関係や新しいしきたりに戸惑いながらも順応し、大聖寺藩になくてはならない人物になっていく。だが、石高十万石を誇る大聖寺藩の内実は苦しかった。その財政を改善させるような産業が必要と考えた利極と勇が注目したのは――(「第一章 てんさいの君」)。
加賀藩の分家・小松藩の子孫である万里子。パリで生まれ、ロンドンで育った彼女は、明治41年帰国し、頑なな日本の伝統文化にカルチャーショックを受ける。やがて家とも深い縁のある九谷焼をアメリカで売る輸出業に携わることとなり、徐々に職業夫人への展望をいだくが、万里子の上に日本伝統のお家の問題が重くのしかかる。日本で始めてサンフランシスコ万博の華族出身コンパニオンガールになった女性は、文明開化をどう生きるのか――(「第二章 プリンセス・クタニ」)。
貴族院議員・深草也親を祖父に持つ花音子は、瀟洒豪壮な洋館に生まれ育ち、何不自由なく暮らした。だが、花音子が幼稚園に上がるちょうどその頃、昭和恐慌によって生活は激変。すべてを失った花音子と母・衣子は、新宿の劇場・ラヴィアンローズ武蔵野座に辿り着く。学習院に通いながら身分を隠して舞台に立つ花音子は一躍スターダムにのし上がるが――(「第三章 華族女優」)。】

政略結婚 [ 高殿 円 ]

価格:1,620円
(2017/10/16 22:22時点)
感想(0件)





『怪しい店』有栖川有栖(角川文庫)

【推理作家・有栖川有栖は、盟友の犯罪学者・火村英生を、敬意を持ってこう呼ぶ。「臨床犯罪学者」と。骨董品店“骨董 あわしま”で、店主の左衛門が殺された。生前の左衛門を惑わせた「変な物」とは…(「古物の魔」)。ほか、美しい海に臨む理髪店のそばで火村が見かけた、列車に向けハンカチを振る美女など、美しくも恐ろしい「お店」を巡る謎を、火村と有栖の名コンビが解き明かす。火村英生シリーズ、珠玉の作品集が登場。】

「古物の魔」「燈火堂の奇禍」「ショーウィンドウを砕く」「潮騒理髪店」「怪しい店」

怪しい店 (角川文庫) [ 有栖川 有栖 ]

価格:691円
(2017/10/16 22:23時点)
感想(1件)





『鬼平犯科帳 1』池波正太郎(文春文庫)

【「鬼の平蔵」と盗賊どもに恐れられた幕府の火付盗賊改メ方の長官・長谷川平蔵。怪盗、妖盗を相手取り、水ぎわ立った腕と度胸で大活躍! 評判鬼平シリーズの第一巻】
「唖の十蔵」「本所・桜屋敷」「血頭の丹兵衛」「浅草・御厩河岸」「老盗の夢」「暗剣白梅香」「座頭と猿」「むかしの女」

鬼平犯科帳 決定版(一) (文春文庫) [ 池波 正太郎 ]

価格:712円
(2017/10/16 22:28時点)
感想(0件)





『乱鴉の島』有栖川有栖(新潮文庫)

【犯罪心理学者の火村英生は、友人の有栖川有栖と旅に出て、手違いで目的地と違う島に送られる。人気もなく、無数の鴉が舞い飛ぶ暗鬱なその島に隠棲する、高名な老詩人。彼の別荘に集まりくる謎めいた人々。島を覆う死の気配。不可思議な連続殺人。孤島という異界に潜む恐るべき「魔」に、火村の精緻なロジックとアクロバティックな推理が迫る。本格ミステリの醍醐味溢れる力作長編。】

乱鴉の島 (新潮文庫) [ 有栖川有栖 ]

価格:766円
(2017/10/16 22:29時点)
感想(24件)




2017年10月12日

3〜5月に読んだ本

『臨床犯罪学者・火村英生の推理 密室の研究』有栖川有栖(角川ビーンズ文庫)

【推理作家の有栖川有栖と、クールな天才犯罪学者・火村英生。学生時代からの盟友である彼らには、常に難事件が寄ってくる。たとえば、人を招く魔性の滝で起きた殺人事件。死の滝目指して突き進む足跡に隠された真実とは……(「人喰いの滝」)。ほか今世紀最高に冴えてる名探偵・火村英生が、怖くて華麗、切なくて美しい、ミステリーの華「密室」を解き明かす!
著者・有栖川有栖厳選・名作がコラボした、奇跡の密室アンソロジー!!】

第1話「人喰いの滝」、第2話「蝶々がはばたく」、第3話「壺中庵殺人事件」、第4話「雪華楼殺人事件」、第5話「シャイロックの密室」、第6話「あるいは四風荘殺人事件」

臨床犯罪学者・火村英生の推理(密室の研究) (角川ビーンズ文庫) [ 有栖川有栖 ]

価格:734円
(2017/10/12 18:32時点)
感想(0件)





『高原のフーダニット』有栖川有栖(徳間書店)

【「オノコロ島ラプソディ」
容疑者には鉄壁のアリバイ!
国産み神話の淡路島で、火村を待ち受ける奇天烈な事件
「ミステリ夢十夜」
有栖川有栖は近ごろ怪夢を見る。
火村と彼を次々と不可思議が襲う夢だ。
今夜もきっと……
「高原のフーダニット」
弟を手にかけました……
美しい高原を主に染めた双子殺人事件は、
一本の電話から始まった】

高原のフーダニット (徳間文庫) [ 有栖川有栖 ]

価格:702円
(2017/10/12 18:34時点)
感想(1件)





『百鬼夜行 陽』京極夏彦(文藝春秋)

【悪しきものに取り憑かれてしまった人間たちの現実が崩壊していく…。百鬼夜行長編シリーズのサイドストーリーでもある妖しき作品集、十三年目の第二弾。京極夏彦・画、書下ろし特別附録「百鬼図」収録。】

「青行燈(あおあんどう)」「大首(おおくび)」「屏風のぞき(びょうぶのぞき)」「鬼童(きどう)」「青鷺火(あおさぎのひ)」「墓の火(はかのひ)」「青女房(あおにょうぼう)」「雨女(あめおんな)」「蛇帯(じゃたい)」「目競(めくらべ)」

百鬼夜行(陽) 定本 [ 京極夏彦 ]

価格:1,890円
(2017/10/12 18:36時点)
感想(11件)





『鍵の掛かった男』有栖川有栖(幻冬舎)

【2015年1月、大阪・中之島の小さなホテル“銀星ホテル”で一人の男・梨田稔(69)が死んだ。警察は自殺による縊死と断定。しかし梨田の自殺を納得しない人間がいた。同ホテルを定宿にする女流作家・影浦浪子だ。梨田は5年ほど、銀星ホテルのスイートに住み続け、ホテルの支配人や従業員、常連客から愛され、しかも2億円以上預金残高があった。影浦は、その死の謎の解明をミステリ作家の有栖川有栖とその友人の犯罪社会学者・火村英生に依頼。が、調査は難航。梨田は身寄りがない上、来歴にかんする手がかりがほとんどなく人物像は闇の中で、その人生は「鍵の掛かった」としか言いようがなかった。生前の彼を知る者たちが認識していた梨田とは誰だったのか? 結局、自殺か他殺か。他殺なら誰が犯人なのか? 思いもしない悲劇的結末が関係者全員を待ち受けていた。“火村英生シリーズ”13年ぶりの書き下ろし!人間の謎を、人生の真実で射抜いた、傑作長編ミステリ。】

鍵の掛かった男 [ 有栖川有栖 ]

価格:1,836円
(2017/10/12 18:38時点)
感想(1件)





『本好きの下剋上 第三部領主の養女V』香月美夜(TOブックス)

【冬の気配が近付く中、神殿長のローゼマインは城と神殿を行き来する、慌しい毎日を送っていた。
社交界での交遊に、洗礼式や奉納式等への参加。
識字率の向上を目指した、貴族院入学前の子供の指導、さらには成績不振な護衛騎士の教育まで、一年前とは比較にならないほど忙しい。
貴族間でも神殿内でも影響力は高まっていく。
一方で、グーテンベルクの職人と印刷機の改良に挑んだり、城で絵本を販売したり、本への愛情は強まるばかり。
そんなローゼマインの内なる魔力もますます強力に!
周囲の注目を集める中、騎士団と共に冬の主の討伐を行い、春の祈念式では新たな素材を採集するのだった。

戦いと幻想の冬を越えて、「エーレンフェストの聖女」が高く舞い上がるビブリア・ファンタジー激闘の章!】

本好きの下剋上(第3部) 司書になるためには手段を選んでいられません 領主の養女 3 [ 香月美夜 ]

価格:1,296円
(2017/10/12 18:39時点)
感想(2件)





『カブキブ! 6』榎田ユウリ(角川文庫)

【歌舞伎大好き高校生、来栖黒悟(クロ)が部長を務める「カブキ部」。文化祭に向け準備中だが、人手も予算も不足の上、元演劇部のスター、芳をめぐり、演劇部との対立はますます悪化。おまけに公演予定だった場所が使えない!? クロの親友・トンボの機転で、演劇部との観客動員数での勝負を条件に、なんとか場所を確保。しかし、勝負に負ければとんでもないペナルティーがあって…。嵐の予感!? 青春歌舞伎物語、第六弾!】

カブキブ! 6 (角川文庫) [ 榎田 ユウリ ]

価格:604円
(2017/10/12 18:41時点)
感想(1件)




2月に読んだ本

読書しても感想書く気力がなく長い間放置していました。
とりあえず、読んだ本だけ記録して残しておこうと思います。

『菩提樹荘の殺人』有栖川有栖(文春文庫)

【アポロンのように美しい少年、と噂される連続通り魔事件の容疑者。お笑い芸人志望の若者達の悲劇。大学生時代の火村英生の秀逸な推理、そしてアンチエイジングのカリスマ殺人事件、「若さ」を持て余す者、「若さ」を羨望する者達の恩讐に振り回されつつ謎に立ち向かう火村とアリスを描く、美しい本格推理四篇!】

「アポロンのナイフ」「雛人形を笑え」「探偵、青の時代」「菩提樹荘の殺人」

菩提樹荘の殺人 (文春文庫) [ 有栖川有栖 ]

価格:637円
(2017/10/12 17:49時点)
感想(1件)






『本好きの下剋上 第三部・領主の養女U』香月美夜(TOブックス)

【領主の養女となり、神殿長に就任したローゼマインは、慣れない権力者としての立場に翻弄されていた。
収穫祭へ向けた準備、新しい孤児たちの面倒、近隣の町からの不満等、立場を手にしたことで課題が増えていく。
おまけに、神官長フェルディナンドは常に厳しい。
それでも、ローゼマインは諦めない!
下町の家族や仲間との再会に励まされ、図書室での束の間の読書で元気満タン!
そして、年に一度訪れる「シュツェーリアの夜」に、薬の素材採取へ向かうが……。

過去最大のアクションが待ち受けるビブリア・ファンタジー! 神殿長はつらいよ!?

描き下ろし番外編2本+椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!】

番外編「ハッセの孤児」「ユストクスの下町潜入大作戦」

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部「領主の養女II」【電子書籍】[ 香月美夜 ]

価格:1,026円
(2017/10/12 17:51時点)
感想(0件)





『この世界がゲームだと俺だけが知っている 8』ウスパー(エンターブレイン)

【いくつもの苦難を乗り越え、元の世界へ戻る準備を始めたソーマだったが、その心は揺れていた。そんな中、魔術師ギルドの陰謀に巻き込まれたソーマたちは、ゲーム時代にも知らなかった世界の秘密と、世界を脅かす危機に直面する。過去の大戦の記録、封印された邪神、街全体に張り巡らされた罠。そして…崩壊する街と、次々に倒れていく仲間たち。かつてない絶望の中、ソーマはついに「帰還」を決意する!
王都壊滅!! 世界の危機にソーマが下した究極の「決断」とは!?】

この世界がゲームだと俺だけが知っている 8 [ ウスバー ]

価格:1,296円
(2017/10/12 17:55時点)
感想(0件)





『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜12』理不尽な孫の手(メディアファクトリー)

【父パウロと再会したルーデウスは、母を救出する為「転移迷宮」へと乗り込んだ。
シャリーアから持ってきた手記を参考に、迷宮を攻略していくルーデウス達。
道中でロキシーを助け、数々の罠も回避し、厄介な魔物を無効化して、最下層に到達する。
全てが順調に進み、母の救出も間近かと思われた。
しかし、最深部で待ち構えていたのは、そんな希望を打ち砕く程の衝撃的な出来事だった!!
「この世界に転生して、変われたと思っていた……」
後悔に苦しむルーデウスを絶望の淵から救った人物とは!?
人生やり直し型転生ファンタジー第12弾ここに開幕!】

【新品】【本】無職転生 異世界行ったら本気だす 12 理不尽な孫の手/著

価格:1,296円
(2017/10/12 18:03時点)
感想(0件)




ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事


タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ミオリさんの画像
ミオリ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。