アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
管理人:まっさんさんの画像
管理人:まっさん
訪問ありがとうございます☆    ゴルフをこよなく愛し、新しい物や スピリチュアルなコトが好きな管理人です(^o^)   
ブログ
プロフィール
リンク集
QRコード
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2014年12月11日

今どきの不動産査定

私は15年程前、不動産の仲介会社に勤めていました。

業界ではトップクラスの会社だったので不動産の売却査定依頼の件数は多かったです。
新築マンションの販売も行っていたので、買い替えによる査定も月に10件程度ありました。
依頼があれば、その地域の担当者が査定をします。

査定の際は実際に室内を見て瑕疵がないか確認します。

宅建業法に基づき、査定価格を伝えるときは周辺事例等、価格根拠を必ず売主に提示します。

売主が複数社に査定依頼をした場合、その数だけ室内を見せ、価格根拠を聞いたうえで、
どの会社と媒介契約(売却を委任するための契約)するかを検討します。
(ちなみに媒介契約は専属専任、専任、一般の3種類あります)

これが売主にとって時間と労力の大きな負担となって、査定だけで「疲れた」と言った売主もいました(・_・;)


しかし、近年は一括査定なるサイトが大活躍のようです。


関西で不動産を売却するには関西不動産売却奉行にお任せ

最大6社による査定を無料で行います



img_worry.gif

先日、私の友人が急な転勤のため、自宅マンションを売却した際にも一括査定サイトを利用したようです。

複数社の査定もスムーズに行うことができ、希望に近い金額で売却することができたようです。












タグ:不動産 査定
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3062812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
      幸運を呼ぶ言葉 幸運の言葉.jpg
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。