アフィリエイト広告を利用しています
ピックアップ記事ですわ
検索
最新記事
プロフィール
さんの画像

ミス☆ゴールドよ。わたくしのブログへようこそ。 わたくし、カラーやパーマで髪の毛をさんざん酷使してしまいましたの。 その結果、美容室で髪が細くなっていると言われてしまいまして・・・そこで、髪の毛にツヤをもたらすべく美髪計画を開始しましたわ。キレイな髪こそ女性の美しさよね。わたくしが本当に良いと思った情報だけをあなたにお贈りするわね。わたくし、敏感肌なので成分にはよく注意していきたいと思ってるわ。なので、そのあたりも色々詳しく書いていくわね。 このブログのお問い合わせはlauleahappy7@gmail.comにお願いしていますのよ。それでは楽しんでいってくださいませ。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2015年03月03日

シャンプーを選ぶとき成分表の見方

『敏感肌のミス☆ゴールドがあなたに贈る低刺激シャンプーの口コミ』へようこそぴかぴか(新しい)

今宵はシャンプーを購入する際、成分表のどこを見たらいいのか

チェックポイントをお話しますわよ。

成分表の見方がわからない


成分 分子.jpg

そんな声をよく聞きますの。

このブログでも以前、シャンプーの洗浄成分について

アミノ酸系洗浄剤、ベタイン系洗浄剤は低刺激で安全性が高いこと、

高級アルコール系シャンプーは刺激が強く、望ましくないことをお伝えしましたけど

参考:シャンプーの洗浄剤の種類

詳しい成分の見方はまだお伝えできていなかったですわね。

そこで本日は成分表の見方をお伝えしますわ。

成分表は含有量の多いものから順に記載されている


ですから、まずは成分表の最初の方をチェックしてみてちょうだい。

そこを見て洗浄成分の強さを見るところから始めてみましょう。

あなたがシャンプーを選ぶ際の指標にしてもらえたら嬉しいですわ。

洗浄成分の見方と選び方


虫眼鏡.jpg
頭皮の状態によっても選ぶべきシャンプーは変わってくるけれど

あなたがベタベタするようなオイリー肌ではないようなら

洗浄力が強いシャンプーですと頭皮にとって刺激が強すぎますわ。

刺激の少ない低刺激シャンプーをしっかり選ぶためにも

成分表で以下の成分名に注意をしてみてちょうだい。

代表的なものをいくつか紹介しますわね。

ラウレス硫酸Na、ラウリス硫酸Na、
ラウレス硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸アンモニウム

これは非常に洗浄力・頭皮への刺激ともに強い成分ですわ。そして、
ドラッグストアで市販されているシャンプーのほとんどに使われている洗浄成分ですの。
名前に『硫酸』が入っているものは硫酸系の洗浄剤ですわ。

コカミドプロピルベタイン
これは天然のヤシ油などから作られた洗浄成分で低刺激・安心の成分として
知られている成分ですのよ。ベタイン系洗浄剤ですわ。

ココアンホ酢酸Na
名前に『ココアンホ〇〇』とついているものも低刺激・安心のベタイン系洗浄剤ですわ。

ラウロイルメチルアラニンNa
これは低刺激で安心なアミノ酸系洗浄剤ですわ。

ココイルグルタミン酸2Na
名前が『ココイル〇〇』のものは低刺激で安心のアミノ酸系洗浄剤ですわ。

ヤシ油アルキルグルコシドクエン酸2Na
名前に『〇〇グルコシド』とついているものはグルコシド系洗浄剤ですの。
刺激が弱く安心の洗浄成分ですわ。

いかがかしら?

シャンプーを選ぶ際にこういった洗浄成分を意識することって

とても大切なことですのよ。

参考してみていただけたら嬉しいですわ。

今宵も『敏感肌のミス☆ゴールドがあなたに贈る低刺激シャンプーの口コミ』へ

お越し頂きありがとうございました
ぴかぴか(新しい)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3363246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。