アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月04日

『親の背を見て子は育つ』・・・真実やなぁ〜

母&娘さんが報告と相談で来宅くださったことがあった。

当時は、センター試験で高名なS大学を合格、

他大学も受験中とのことで、夫婦でお祝いを申し上げた。

しかし、彼女は迷っていることを話し、いわく・・・

「親元を離れたくない」「環境の変化と他人との接点に不安」

があり、できれば地元の大学を選択するほうがいい、

との思いを判断の最中とのこと、

母の話に『お母さんのようになり、そして地域貢献されている

女性たちのような普通の主婦になりたい』と

娘(二女)はいうのですが・・・と

それを聴いた私は、「それはとても素晴らしいと思いますよ!

平凡であれ、ごく普通のことが大切で、ものごとは

全てが「基本」ができて大を成し遂げ、極めていけると

多くの先達が教えて下さっています。

新たな環境も、新しき人とのの出会いも

落着きのある、地道な考えを持っている貴女は

一つ一つが素晴らしき重ね合いに満ちて

きっと自分らしさを得て、大きな希望と夢の実現と

なると信じます。

思い起こせば、Tさんご一家とは、

生活・仕事の事等々で相談をいただきながら

ご夫婦とは関わり続けて20数年余になりました。

赤ちゃんだった3人も、成長期の青春真っただ中で、

長女も大学を卒業して大きく社会に巣立たれ、

心配した長男も自立の道へ、

そして彼女は大学で見事な自己実現の日々・・・

あわせてご両親も境涯を拡大中で楽しみなことです。

『親の背を見て子は育つ』・・・真実やなぁ〜


by 健康楽々くん
posted by 特許健康楽々くん at 17:03| 環境

2013年07月20日

「地球を冷やす」分子発見とは?

1年ほど前になりますが…

「地球を冷やす」分子発見との記事が心にまで届いた事があった。

 英マンチェスター大学のグループが発表した、

地球を冷やす効果の分子を直接検出したとのこと。

車・工場等々から出る二酸化窒素&二酸化硫黄等の

大気汚染物質を効率よく除く性質がある。

1950年代から存在が予想されていたものの、

直接見つかったのは小さな有機分子。

汚染物質や、大気を冷やす効果があるとされる硫酸塩など

浮遊粒子(エーロゾル)を作る能力がある。

 また大気中のエーロゾル(浮遊粒子)は日射を遮るほか、

雲のでき方を左右することも判明しているそうだ。

今回の成果によれば、地球温暖化予測の精度向上に役立つ等、

人工的に気温を下げる「ジオエンジニアリング」と呼ばれる

技術に可能性も見出されると発表。


 原発での放射能弊害が大きな課題になっていますが、

鳥ウイルス・風邪ウイルス一つとってみても

受ける被害が地域差や個人差があることから、

影響や変化することはすべてに及ぶけれど、

幸不幸ごとを他人事にせずに、関わりある人々の

幸い多きを願って行動したいと思います。

 人生万般を悔いなく生き抜くことこそ大切と、

今あることに感謝しつつ、明日への希望を

具体にする”勇気の一歩”を

あまりの暑さに地球丸ごと冷やすことはありませんが、

冷えた”西瓜”をイメージして
posted by 特許健康楽々くん at 16:01| 環境

2013年03月22日

今あることに感謝があればもっといい国に・・・

テーマ:評価軸

【にっぽんのミンイ】なんだかんだ言って 

日本はいい国だと思う?] は、

とっても面白い番組だと思う。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130320/ent13032019060005-n1.htm

そうだよ、いい国なんだよ!



住めば都も同じで、今あることに感謝があれば



どこでもいい所となるものです。



水がおいしい、モラルがいい、清潔だよ等々・・・



比べることができないから、いや知らないことが



多いから、わからないことも一杯あるということだ。



ただ、関わりを大切に、相手軸で言動が伴えば、



もっと自分自身の境遇・環境まで、良いことが増えると



思うのですが如何なものでしょうか?
posted by 特許健康楽々くん at 13:14| 環境
プロフィール
特許健康楽々くんさんの画像
特許健康楽々くん
人生は“今が旬!”。 年齢ではない心だと! 人との関わりを大切にしたいと思います。 総合経営コンサルタント・心理カウンセラー・ 特許:健康グッズ・ネットショップオーナー :糖鎖代替栄養食品の普及推進をしています。
プロフィール
肩こりMMCスッキリング特許品! https://metaraku.com/
QRコード
誰でもドアー(^^♪
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
ここからリンクします。
月別アーカイブ
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年10月(1)
2021年06月(1)
2021年02月(2)
2020年06月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(1)
2019年08月(2)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2017年10月(1)
2017年08月(3)
2017年06月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(6)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年01月(2)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(2)
2014年08月(6)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(5)
2013年09月(6)
2013年08月(7)
2013年07月(5)
2013年06月(12)
2013年05月(16)
2013年04月(17)
2013年03月(22)
2013年02月(16)
2013年01月(13)
2012年12月(6)
2012年11月(9)
2012年10月(21)
2012年09月(5)
2012年08月(3)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年05月(1)
2012年03月(2)
2012年02月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(2)
2011年09月(1)
2011年07月(1)
2011年06月(4)
2011年05月(4)
2011年04月(2)
2011年03月(1)
2011年02月(5)
2011年01月(3)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年09月(1)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。