アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月06日

DVP - A typical joke by Torontonians

このところの日本の自然災害には本当に心を痛めています。地震、台風・大雨、台風・強風、地震、、、。これ以上犠牲になる方が出ませんように。。。


先日、職場でプチ・トラブルがありました。おかげで午前中の半分がつぶれてしまったのですが。

朝職場に着いたら入口を入ってすぐのエレベーター前に長蛇の列が出来ています。同僚のSを見つけて聞きました。"What happened? This is like Union Station on the day of the flooding." 先月トロントでもゲリラ豪雨があり、トロント交通の要であるUnion Stationが水没したのでした。

Sによると火災警報が鳴って、ビルの中から一斉に避難したとのこと。私は子供の送りのため「重役出勤」だったお陰でこれに遭遇せずに済んだのでした。
幸い警報は誤報で、それぞれの持ち場に戻るところだったのです。
今度はみんなが一斉にエレベータに向かったので、大渋滞になったのです。

いつも明るいMが言いました。
"This is our DVP." "You know, the parking lot."

私がきょとんとしているとMがなんだ、わからないのか、とこう教えてくれました。

"You know, these elevators are usually 401, but now it's DVP."

この解説のおかげで私にもようやくわかりました。

"Now I got it. DVP is Don Valley Parkway."

するとMは"No, I said it's a parking lot. Don Valley Parking."

DVP2.jpg恒常的に渋滞しているDon Valley Parkway (DVP)は”Don Valley Parking”と呼ばれています。
DVPはNorth YorkでHighway 401と交わり、その北ではHighway 404になります。


DVPはDon Valley Parkwayの略で、トロント・ダウンタウンからDon Valley沿いに北に伸びる高速道路です。恒常的な渋滞が問題となっており、TorontonianはDVPのことを皮肉を込めて"Don Valley Parking"と呼んでいるのですね。

ちなみにハンドルを握るTorontonianは普段のfriendlyさとはうって変わって短気になります。信号が青に変わったのに先頭の車がすぐ動かないと「ビ、ビー」とクラクションが鳴って来ます。西ヨーロッパではなかなか見ない光景です。日本では「ハンドルを握ると正体が現れる」と言いますが、これがTorontonianの正体なのでしょうか?...Lol




この記事が少しでも参考になれば幸いです。よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


海外ロングステイランキング


2018年09月01日

Cineplexの"Family Favourites"

 今週末は三連休です。金曜夕の職場では口々に"Enjoy the long weekend!"と言ってそれぞれの週末に入りました。遠出も考えたのですが、すっかり夜型になってしまっている子供たちが早く学校生活に順応できるよう、プチ旅行は諦めました。

 そこで本日出かけたのは映画館です。自宅から歩いて行かれるCineplexに行ってみました。
Cineplexでは毎週土曜日11時から"Family Favourite"という、家族向けの映画を安く見られるサービスを提供しています。少し〜だいぶ前の映画ですが、ラインナップは悪くないように思います。

自宅近くのCineplexの入口とBox Office.
いつもそれほど混んでいません。
Cineplex.jpg


 そしてお値段はなんとおひとり様2.99ドル(!)と激安です。完全に小さい子供がいる家族向けのサービスですね。売上の一部はWE Charity (⇒ こちら)に寄付されるそうです。

 本日観たのは"The Lego Movie"という2014年の映画です。わが家の子供たちはLEGOが大好きなのでちょうどいいかと思って見てみました。

 序盤から中盤のドタバタ劇は大人には少し退屈でしたが、終盤にLEGO blocksを思い通りの形に固めてしまう"President Business"は地下室のLEGO作品を子供に触らせようとしない父親のメタファーで、"Master Builders"は父親のLEGO作品からピースを取って想像力豊かに様々なものをつくってしまう子供たちだという種明かしが出てくるところは私も十分楽しめました。そして作品中で最も大事なアイテム"The Piece of Resistance"は接着剤のキャップだったんですね! (ネタばれで申し訳ありませんが、十分古い作品なのでいいですよね?) そして何より子供たちも楽しみながら英語のセリフを覚えたようです! ("Dad, but you bought that at the toy store! ククク..."などと言っていました。)

 
"Family Favourites"の映画観賞券は一人2.99ドルと激安です。
本日観たのは"The Lego Movie"です。
画像は
https://www.cineplex.com/Events/FamilyFavouritesより転載。
FamilyFavourites.jpg


 今後もときどきFamily Favouritesに出かけてみようかと思います。寒い冬にはよさそうですね。
ちなみに9月の第二週以降にも"ET"や"Wonder"などの上映が控えています。詳しくはCineplexのサイト(⇒ こちら)を見てください。


Amazon.ca


Amazon.co.jp

LEGO(R)ムービー Blu-ray

新品価格
¥962から
(2018/9/2 11:22時点)







この記事が少しでも参考になれば幸いです。よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


海外ロングステイランキング

2018年08月19日

トロントの市営テニスコート

カナダのスポーツと言うと、アイスホッケーとスケートくらいしか知らなかったのですが、意外なことにトロントのあちこちにテニスコートがあります。休日だけでなく平日にも、夏時間で長い夕方を利用してテニスを楽しんでいる人々を見かけます。

調べてみると、トロント市営のテニスコートは100箇所以上もあるようです。原則として4月から10月まで開いていて、ネットもきちんと張られた状態のものを無料で使用することができます。

Marilyn Bell Park (Lakeshore Public Tennis Courtsとも呼ばれています)やHigh Parkなど人気スポットの公園内市営コートは混んでいるようですが、我が家の近くのテニスコートは空いていて、ふらっと行くとすぐ使えることがほとんどです。

入口近くにはこんなボードがあり、一応「30分交代、ラケットをペグにかけて順番待ちをする」というルールになっているようです。ただし順番待ちをすることはめったになく、時間を気にせずに使用できることがほとんどです。
(ちなみにカナダでは"racket"をフランス語的に"racqeut"と書くことも多いです。英語とフランス語が共存する国の文化の一端が垣間見られます。)

看板には
"Half hour time limit."
"Reserve next court by placing racquet on next open peg."
とあります。
このボードのペグにラケット("racquet"と書くのがカナダ的です)をかけて順番待ちをします。
tennis1.jpg


コート面はアスファルトで、ボールが弾みすぎ、足に負担がかかるのが難点です。クレーや芝生のコートで本格的にプレイしたい人はクラブ運営のコートを利用する必要があります。

今日は日曜日でしたので、朝8時に息子とラケットをもって近所の公園に出かけました。
やはり先客はなく、息子とスイングの練習を思う存分することができました。

日曜日の朝、やはりコートには誰もおらず、自由に使うことができました。tennis2.jpg


30分ほど練習をしたところ、コートの外から声をかけられました。

"Would you like to play with these balls?"
"When you're practicing with young children, it always helps to have a bunch of balls."

籠に入った文字通り"a bunch of"のボールを初めて会う方に貸していただいてしまいました!
Torontonianは本当に親切です。
日本から引越してきたばかりで、引越し荷物にテニスボールが入っている筈もなく、数個のボールしか持っていない私たちには本当に嬉しい出来事でした。

ちなみに貸していただいたボールはUS Openのロゴが入ったボールでした。隣でプレイしている人のボールと見分けやすくてよいかもしれません。
Amazon.ca




この記事が少しでも参考になれば幸いです。よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2018年08月16日

はらぺこあおむし 〜 誕生日のお祝い 〜

近所を散歩していると、ふと目に留まるものがありました。

ある家の玄関先に見覚えのあるものが・・・。

Harapeko-Aomushi.jpg

そうです、はらぺこあおむし!ですね。

でもよく見ると・・・ただのはらぺこあおむしではなく、数字の「2」です。

そうです、このお家では2歳のお子さんの誕生日を祝っていたのです!
ちょっと豪華な飾りつけですね!

この家だけでなく、トロントの家庭では子供の誕生日を盛大にお祝いするように思います。
我が家のお隣さんも、幼稚園のお子さんのお祝いにおじいちゃん、おばあちゃんが駆け付け、山ほどのおもちゃとお菓子が届けられていました。
当然その子だけで抱えきれるわけがなく、お姉ちゃんを通じて我が家の子供たちにもおすそ分けが来ました。

また別の近所のお家では、backyardに風船式の大きな滑り台が設置され、パーティーに集まった子供たちがはしゃぎまわっていました。
ネットで調べてみると、1日のレンタル代と移動・設置費用で500ドルもする代物でした!
(こんなのとか・・・⇒ http://www.partytymetreats.ca/inflatables)

庶民の私にはちょっとやりすぎな気がしますが・・・。



よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



海外ロングステイランキング

英語でもよめるはらぺこあおむし

新品価格
¥1,728から
(2018/8/17 14:01時点)




2018年08月14日

二重の虹 〜 Twin Rainbow 〜

先週はゲリラ豪雨でUnion Station周囲の道が冠水して車が水没したり、Line 1が止まってしまったりと散々な天気でしたが、本日は自然の微笑みに触れることができました。

仕事を終えて家路について、ふと東の空を眺めると・・・。

空いっぱいに半円の虹がかかっていました。

さらによく見ると・・・外側にさらに大きい虹がうっすらと見えます!
二重の虹、英語ではTwin Rainbowです。

夕方、南東の空に大きくかかる虹。
外側にうっすらともう一つの虹が見えるtwin rainbow.
右側にCN Towerが見えます。
20180813TwinRainbow.jpg


普通の虹は円の内側が紫、外側が赤になりますが、二重虹の大きい方の虹は色の並びが逆になるのですね。

しばらく見とれていた後、ふと我に返って家に急ぎ、また子供たちとベランダで眺めていました。

(日本では平日に太陽が出ている時間に家に帰った記憶がない私です・・・。)



よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

「虹のリンゴ 小」ペーパーウェイト・ガラス製文房具雑貨通販・販売・ガラスアートオブジェ・ガラス工芸作品・ギフトプレゼント

価格:8,640円
(2018/8/21 12:34時点)
感想(3件)






カテゴリーアーカイブ
最新記事
Amazon.ca
息子用に買ったスケート用のヘルメット
レッスンを受けるのに必須です
スケート靴のブレードカバーはあると便利です

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


カナダ(海外生活・情報)ランキング
検索
日別アーカイブ
プロフィール
霧ヶ峰さんの画像
霧ヶ峰
2018年春カナダ東部トロントに移住しました。現地企業の直接採用で夫婦と子供二人で何もわからないところからのスタートでした。同じような経験をする方に少しでもお役に立てれば幸いです。
プロフィール

クレディセゾンのプリペイドカード【NEOMONEY】
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。