広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月12日

トロント市の課外活動(Recreation Programs)の登録

今日は少しだけ気合を入れて早起きしました。こちらにお住まいの方でしたらもうおわかりかと思いますが、理由は(主に)一つ、トロント市が主催しているFall/Winter Recreation Programsに子供たちを登録するためです。

トロント市は夏のキャンプ(冬・春にも少しだけあります)や通常期のRecreation programs (習い事)をその地域に住む市民向けに格安で提供しています。もちろんprivateの団体が主催している同様のプログラムもたくさんあるのですが、かなり「お高い」ので、この市営のプログラムは大人気です。私たちがトロントに引っ越して来た時には既に夏のプログラムの登録は終わってしまった(正確に言うとほぼ全て埋まってしまってwaiting listのみの状態になってしまった)後でしたので、今回が初めての登録でした。

プログラムのリスト(The FUN Guide)はかなり前からonlineやcommunity centresで配られており、秋・冬の通常期プログラムと冬・春のキャンプ(夏に比べると圧倒的に少ないですが)の内容を知ることができます。トロント市民はかなり前からこのThe FUN Guideに目を通しており、登録を希望するプログラムに印をつけておき「決戦」の日を待ちます。

eFun2.jpgCity of Torontoのプログラム登録サイト。
それぞれの地域の登録開始日が表示されています。
今年はToronto/East Yorkが9月12日、North Yorkが9月13日です。


「決戦」の日とはプログラムの登録受付が開始される日です。私たちの住むToronto/East Yorkでは今日9月12日の朝7時が登録開始日でした。6時45分頃からパソコン3台を立ち上げて、City of Torontoの"Program Registration"のサイトにログインして時間を待ちます。画面には登録開始時間までの時間をカウントダウンするデジタル時計が表示されます。手元には登録を希望するプログラムの番号とクレジットカードを置いて・・・。

そして7時になると同時に一斉に"Register"のアイコンをクリックしました。しかし・・・

eFun1.jpg7時になると同時にプログラムへの登録を試みますが、何度"Register"をクリックしても"ALL ONLINE SESSIONS ARE CURRENTLY IN USE"の文字が・・・。


何度クリックしても"ALL ONLINE SESSIONS ARE CURRENTLY IN USE"の文字が表示されます。クリック、クリック、クリック・・・。馬鹿らしくなって、もうほとんど諦めた頃、ようやく一台のコンピュータで実際の登録画面が表示されました。

気を落ち着かせて、登録する子供の名前を選び、支払い手続きをして登録が完了です。支払いが完了するまで登録したことにならないとの事なので、複数のプログラムに登録したくても一件一件支払い手続きまで完了させて次に進む必要があります。

このような作業で二人の子供を複数のプログラムに登録していると頭の中がカオス状態になります。"Your account"ページの登録履歴を見ないと誰をどのプログラムに登録したかがわからなくなってしまいました。

eFun3.jpg子供二人分のプログラムをカオスの中で申し込んだ「成果」。楽しんでくれるといいのですが・・・。


なんとか登録を終えた時、時計は7時40分近くを指していました。
慌てて子供の朝食と身支度を終え、小学校に着いた時にはどっと疲れが出て、出勤する前から体が重たくて仕方がありませんでした。

日本ですと抽選になるところだと思いますが、"First come, first served"の原則が貫かれているようです。
明日はNorth Yorkの登録日です。皆様のご健闘をお祈りいたします(^^)。
(しかし平日の午前ではなく、せめて休日にやって欲しいですよね!。)




この記事が少しでも参考になれば幸いです。よろしければ下記バナーへのフィードバックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


海外ロングステイランキング
posted by 霧ヶ峰 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 課外活動




カテゴリーアーカイブ
最新記事
Amazon.ca
息子用に買ったスケート用のヘルメット
レッスンを受けるのに必須です
スケート靴のブレードカバーはあると便利です

<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


カナダ(海外生活・情報)ランキング
検索
プロフィール
霧ヶ峰さんの画像
霧ヶ峰
2018年春カナダ東部トロントに移住しました。現地企業の直接採用で夫婦と子供二人で何もわからないところからのスタートでした。同じような経験をする方に少しでもお役に立てれば幸いです。
プロフィール

クレディセゾンのプリペイドカード【NEOMONEY】
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。