アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月12日

見るたび、心に響くストーリー!マイガール 切ないけれど、深い映画!










皆さんこんにちは!
今年も残すところひと月と半分になりましたね。
なんだか冷たい風に哀愁に浸る日々ですが、

皆さん紅葉は見に行かれましたか?!
紅葉のライトアップはこの時期から
12月中旬くらいまでかな‥!!

毎年この季節は紅葉をみにいっているのですが
今年はまだ予定を立てていない(;´∀`)
昨年は京都の南禅寺の紅葉を見に行き、
湯豆腐を食べて八つ橋を買って帰りました♪

南禅寺の紅葉すごくきれいで感動したのを覚えています。
昔ながらの水道橋がありレトロな雰囲気が紅葉をさらに鮮やかに
演出していました!!
京都の南禅寺はお勧めスポットです!!

秋限定の京都(2015)

価格:864円
(2015/11/12 15:13時点)




作品情報


今回紹介する映画は…

マイガール


image.jpeg


マイ・ガール(My Girl)は、1991年に製作されたアメリカ映画で、
ちょっぴり古い映画ですが、
この映画のジャンルはなんだろうって考えていたのですが、
ロマンス!?ラブストーリー!?ヒューマン!?
んー、ファミリー!?んー、
結論は出ず、いろんな要素が混ざった作品です!
私的にはラブストーリーに分類してもいいかなって
思いつつ、ヒューマンに分類。

父子家庭で育った11歳の多感で純粋な少女、主人公ベータが
と幼なじみの少年との友情や初恋、
父親との関係を通して
ベータの心の変化と、彼女の成長していく過程を描いた作品です。

この映画の監督は、ハワード・ジーフがつとめ、
1970年代のアメリカの田舎町、
ペンシルバニア州のマディソンを舞台に描く物語。

主人公のベータ役を演じたのは、
アンナ・クラムスキー
彼女はこの映画、『マイ・ガール』で一躍人気となり、
子役スターとして活躍しました!
『マイ・ガール』の続編映画、『マイ・ガール2』では、
彼女の少女から思春期の女の子へと成長した姿が新鮮でした!
あんなに小さかった少女が、現在34歳!(^^;;
結婚し、お子さんまでいらっしゃるそうです!!!
ただ、ベータの面影は残しつつ、すごく綺麗な女性に!

そんな彼女の成長とは反対方向をたどってしまった
ベータの幼なじみ役の少年、トーマスJの役を演じた、
マコーレー・カルキン
マコーレー・カルキンといえば、『マイ・ガール』の1年前に製作された
誰もが知っている毎年と言っていいほど
クリスマス前のロードショーでお馴染みの『ホーム・アローン』で、人気を博し、世界一有名な子役としての名声を得ました。
『ホーム・アローン』は何度見ても飽きない、
大好きな映画の1つで、クリスマス前にこれを絶対に見なきゃいけないっていう
掟がある私ですが、もうそれはそれは、マコーレーくんが
可愛いのなんのって!!!!
この映画でも、トーマスJとして、可愛いメガネの男の子の役なのですが、
ドラッグに溺れ、ガリガリに痩せ細り、死亡説まで囁かれ、
もちろん彼は生きてますが!!
大人になっていい噂をきかない彼も現在、35歳!!!
そんなおじさんになった彼なんですが、
世界一有名な子役として、人気になったからこそ、
壮絶な人生を送らざるえなかった‥
両親のトラブルにまきこまれ、
少し悲しい家族の物語が、背景にあるようです( ; ; )
今は、2012年2月に、The Pizza Undergroundという
バンドを結成し、活躍中!?だそうです!
歌詞には必ず「ピザ」について歌うという、
ふざけてるけどすごく、面白そう(*´∀`)!!
生で聴いてみたい!!!!(笑)





あらすじ……


マイガールのあらすじについて紹介します。

ペンシルヴァニア州のマディソンで葬儀屋を営んでいる父親を持つベータ。
ベータは11歳の女の子、その父親、ハリーと
祖母と3人で暮らしている。
ベータの母親は、彼女を産むのときに、
なくなってしまい、父子家庭として、
育ってきたベータであったが、父の葬儀屋も忙しく、
あまり、相手をしてくれない。
しかし、ベータの遊びに付き合ってくれる、
幼なじみで親友で、いつも一緒のトーマスJがいた。

そんな中、父親ハリーの葬儀屋の、亡くなった人に
死に化粧をするため、美容師のシェリーが雇われ、
彼との距離を縮めていく。

そんな2人の様子に、やりきれなく、不安でベータは
トーマスJを誘って、2人の邪魔をするが、成功しない。

ベータにも想いを寄せている人がいた、
それは、詩の先生、ビクスラーだった。
先生に恋心を抱きつつ、詩の教室にも、参加する。

ついに、父親から、シェリーと結婚することが告げられる。
どうしてもやりきれないベータ、
そんな彼女のいつもそばにいてくれるトーマスJ‥。
ある時、森の川のほとりで、ふたりは初めてのキスをかわす。
淡い恋が芽生えはじめていたそんな中、
2人に悲劇が襲いかかる‥‥。

感想


アメリカの田舎の雰囲気と、70年代のファッションや、音楽が
すこし、古いけどなんだかノスタルジー感を引き立て、
そして、ベータとトーマスJの幼い2人の、『初めて』にともなって、
自分の『初めて』も思い出し、2人の初めてに共感し、
懐かしさを感じるそんな映画でした。

皆さんは初めて恋をしたことを覚えていますか!?
皆さんは、ファーストキスのこと覚えていますか!?
私は、曖昧だけど(笑)

この映画は、子供の頃にみて、
何度も見返した映画なんですが、
最近また、みかえしまして、
はい、やっぱり、ティッシュが必要( ; ; )

泣けるわけは、ネタバレになるとやなので言いませんが、
切ない‥。とにかく、切ない‥。
でも、ただ悲しいだけじゃなく、
それを乗り越える、ベータの、彼女の成長していく姿が、
前を向いていくことの大切さ、
何かを失っても、それが全てじゃないことを
見ている私たちにも教えてくれる、
かなり深い映画でした!!!

切ないけど、見終わった後スッキリする
見返すたびに、何かを伝えてくれるこの映画、
まさに名作です。

見どころシーン/キーワード


  • ビンゴ大会を邪魔するシーン
  • シェリーにベータがメイクをしてもらうところ
  • 森の川のほとりでのベータとトーマスJのキス
  • トーマスJがベータに僕も候補だと言うシーン
  • ベータが叫ぶトーマスJのメガネについて
  • ベータがトーマスJにかいた詩



マイガールで

あなたの素敵な映画タイムを!!



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4397509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
検索
☆gallery☆
最新記事
プロフィール
ぽぽさんの画像
ぽぽ
映画と旅行が大好きな 自称ナイスバディーのレディです。 映画にはまったのは 幼少気、ディズニーから始まり、 ピクサー、ジブリ作品をみて成長。 子供の頃、トイ・ストーリーをみて おもちゃは夜中に動いていると思い 徹夜でこそっと観察していたこともありました。 私の人生の希望は ハッピーエンドの映画の ようなLIFEを送りたい。 いろんな国を旅したい。 この2つ! 見る映画は幅広く、 ホラー以外は全般に見ています! アクションも大好きで、 ラブストーリーも、サスペンスも! ハッピエンドが好きだけど、 後味の悪い終わりかたの映画も、 見方によっては面白くはまります。 映画が大好きでほぼ毎日1本以上は視聴! 友達に君はわたしの映画コンサルタントだね と言われ、みんなの映画コンサルタントに なりたいと思いブログをスタートしました!
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
ファン
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。