アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月20日

変圧ケーブルとDCジャック(メス-メス)

端子.JPG

大容量モバイルバッテリーって
電圧が12Vないんだな。。
大容量過ぎるものを選んでしまった。。

せっかく買ったpowerpond pro。
端子が色々ある、という意味がよく分かった。
15V、16V、18.5V、19V、19.5V、20Vと色んな電圧に対応してる、、
というのは12種類の各ノートパソコンメーカーに対応した端子(オス)を
写真のように専用ケーブルの先端にぶっ挿して使うというもの。
だからモバイルバッテリー本体にDCケーブルのメスの穴がない。。。そんなアホな。

あーあ。
こんなことなら
JETDAISUKEさんの動画にあった
powerpond connectを買えばよかった。
そしたらなんの心配もしないでsurface proのACアダプタのプラグを
powerpond connectのコンセントに挿すだけだったのに。
返品したいくらいだ。

でもなー、せっかく買ったのになー。
よし、悪あがきで、無駄使いしてみることにした!

さっそく、「変圧ケーブル」について調べる。
なんか別のモバイルバッテリー用に
12Vと19Vを変圧するケーブルが市販されているぞ。

>日本トラストテクノロジー Energizer用12V電圧変換ケーブル19V→12V



これを使えば12Vにできる。
でも端子はオスーオス。
メスーメスのケーブルみたいなのがあればいいのに。

そしてさらに検索。

>DCジャック メス-メス

DCジャック メス-メス

DCジャック メス-メス
価格:604円(税込、送料別)



5.5×2.1mmメス-5.5×2.1mmメスと、
5.5×2.5mmメス-5.5×2.5mmメス の2種類を1個ずつ購入。

これで上手くいけば12Vでつながるはずだ。
超ばかばかしい無駄遣い。
でもバカになりたい気分なので悪あがきしてみる。
充電できたら褒めてやるわ。

2015年05月19日

モバイルバッテリー届く

モバイルバッテリー.JPG

モバイルバッテリー届く。

。。が

え、surface proのDCケーブル挿すとこなーい!?
えー。

あかん。
12V、3.6Aじゃないといかんらしい。
サンワダイレクトのモバイルバッテリーなら12Vあったのに。。
power pond proに変えたときに
12Vないの気付かなかったー。

なんとかならないのかなあ。

2015年05月16日

モバイルバッテリーを注文

火曜にあきばおーからsurface proをモバイルバッテリーで充電するケーブルが届いた。

surfaceケーブル.JPG



でも肝心のモバイルバッテリーをまだ買ってない。

今日は休日。
前の記事でも書いたが、iphoneを会社に忘れた。。
そして外に出かけようかと思ったが、
今日はパソコンをいじりたい。
始めたばかりのブログを少し進めたいから。
surface proの電池は4時間しかもたないから、出かけれないなあ、となる。
あーあ、こんなことならモバイルバッテリー買っておけばよかった。
そしたらsurface pro 持って出かけたのに。

今日買え!決めた!

そうするとサンワダイレクト モバイルバッテリー23000mAhか
Hyper Juice2 27000mAhかpower pond 40800mAhかどれかを買わないといけない。
でも、だんだん23000mAhはないな、と感じてきた。
「電池のことを気にせず外でsurface proを使いたい」という今日の気持ちに答えるのに、
3つの中で一番容量が低いのを選ぶのって違う気がする。




Hyper Juice2ってamazonでたしか新品だと39800円してた。高いな。バッテリーで中古は嫌だし。



JETDAISUKEさんという方がYOUTUBEで紹介してた
power pond はでかいイメージ
>ChargeAll コンセント付きモバイルバッテリー Portable Power Outlet ノートパソコンにも!
>URL:https://www.youtube.com/watch?v=WFO-EfsdU0s

、、、と思ってたら、
なんか検索したら動画で見たものと形が違う。

どうやら動画で紹介されていたのはpower pond connectというもので
今日検索して出てきたのはpower pond proというものらしい。
>Power-Pond Pro(パワーポンド プロ) 40,800mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト LE-UBT40K-WH


容量は同じ40800mAh。
power pond connectよりproの方がなんか少し薄めに見える。
新しくなったということなのかな

でamazonでpower pond proを見てみると、
新品で21800円なの。意外に安い。
発送元のお店によって値段が違うからか。

power pond pro 27000mAhは充電時間が8時間と長く、充電回数は500回と少ない。
Hyper Juice2 40800mAhは39800円。
充電時間は3〜4時間。充電回数は1000回。

でも、power pond proを500回充電するくらいほんとに使ったら合格点じゃないのかな。
買っても最後まで使い切るかどうかわからないじゃん。
充電時間だって、容量が2倍弱なんだから、4時間充電すれば20000mAhはたまるんだから、
別にたいして不便には
感じないのではないかな。
何より、値段も半分。
初代surface proの本体のバッテリーは11300mAh。
駆動時間は4時間。
40800mAhのモバイルバッテリーがあれば
14時間もつ。
本体と合わせれば18時間になる。

決定! power pond pro を注文!

どうやら来週火曜から土曜に届く。
surface pro 持って土日はずっと外にいよう!

2015年05月10日

ケーブルを探して

今日は夕方、東京駅近辺に用事。
用事が終わって帰宅する気分では
ないので周辺に電気屋がないか検索。
東京駅にはないみたい。
有楽町のビックカメラが表示される。
そういえば近いな。
行ってみよう。

有楽町で途中にLOFTも発見して寄り道。
なんかすごい人が一杯。
でも僕に購入まで至らせる物はなかった。
やはり今はPC周辺機器に興味が強いから。

やっとビックカメラ。
で以前の記事で書いたPCを2台
ディスプレイ共有かつデータ移動
できるケーブルを探したけど置いてない。

>j5 create Wormhole Switch DSS(JUC700)
>URL : http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131221/ni_cjuc700.html




なら、23000mAH以上のモバイル
バッテリー探すが置いてない。

>サンワダイレクト モバイルバッテリー
>URL : http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141209_679407.html
ビックカメラはこんなものか。




で、その足で秋葉原へ。
なんか道路に神輿。祭りがやってる。

ディスプレイ共有ケーブルを紹介してたHPは
秋葉原のパソコンハウス東映という
ところで見かけたようなので、
パソコンハウス東映なるところへ行ってみる。
→売り切れ。。

近くに「あきばおー」もある。
が置いてない。

ヨドバシに行く。
やはり置いてない。

諦めて帰る。
分かった。
僕が欲しいものは、店には
置いてない。コアな物なんだな。
そしてamazonで
ディスプレイを共有するケーブルを購入。
月か火曜に届く。
便利だ。最初からこうすれば
良かった。そういう時代だ。

バッテリーはね、
ハイパージュース2買うべきか迷ってる。
どうしようかな。

2015年05月03日

モバイルバッテリーで使えるsurfaceのケーブルを探す

どうしても最新の容量の大きいモバイルバッテリーを
surface proに使いたい!

調べていくと、
サードパーティー製のDCケーブルがあるらしい。
ケーブルの先端がsurface proのコネクタになっていて、
ケーブルの根本が普通のモバイルバッテリーに挿せるように
なってるの。

これだー!と思って
クリックすると、amazonのサイトに飛んで、
結果在庫なし。
YODOBASHIでもなし。
どんなに調べても在庫なし。。。

あー、、これはJETDAISUKEさんのコンセントが挿せる
容量が小さめのやつを買うしかないのか?
それともパワーカバーで重いキーボードに耐えるしかないのか?

諦めずに検索を続けていると、1つのサイトに行きつく。

あきばおー
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483109776/backURL/+01+main

あったー!
奇跡。帰省の新幹線内で諦めずに
検索を続けてよかったー。
そのまま即ネットで購入。
amazonになくてもアキバにはあるのか。アキバの力恐るべし。

あとはモバイルバッテリー(容量23000Ah)を買うだけだ。


surfaceで使えるモバイルバッテリーとは

surface proは初代も2も3も
皆電源コネクタが特殊で、モバイルバッテリーが使えない。。
と思ってたら、検索の筆頭にYOU TUBEの動画が、、

>コンセントも使える合体モバイルバッテリー
>「POWER-POND Connect」(パワーポンド・コネクト)
>大容量40,800mAhを「Surface Pro 3」用に導入

>URL:https://www.youtube.com/watch?v=G0cfnqjPg-U

馬鹿でかいバッテリー(容量40800Ah)だが、まさかコンセントが挿せるものを
探すとは、、 このJETDAISUKEさんという方はなんて強者なのだろう。
そしてカメラの前で商品をプレゼンする姿も、
喋りの苦手なサラリーマンの私はなんか勉強になる。。
これが最近流行の動画アップロードなのか。


さらによくよく見てみると、
隣の方に続きの動画もあるではないか。

>ChargeAll コンセント付きモバイルバッテリー Portable Power Outlet ノートパソコンにも!

>URL:https://www.youtube.com/watch?v=WFO-EfsdU0s




こちらのバッテリーはさっきのより小さい(容量も小さい。12000Ah)。
でもSurface pro3を66%充電できたとのこと。
そしたら1.5倍の容量(18000Ah)以上あればフル充電できるってこと?

うーん、容量はパワーカバーと同等以上だな。
最近だとノートパソコン用のモバイルバッテリーで23000Ahのが出てるから
それ使えればフル充電できるじゃん。
コネクタさえなんとかなればなあ。。。。
フル充電できるのが使いたいなあ。




最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。