アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月13日

pythonでエクセル

とある理由で我が愛機Surface Proを1日操作する時間が生じた。
最近はめっきりネット検索とYou Tubeしか使っていない。
なぜなら
4月から7月末までのダイエットによる山登りと皇居ラン、糖質制限、
ワンダーコアスマート、シックスパッドの購入・継続使用
7月末からのPokemon Goによるウォーキング
と興味・関心が体を動かすことに移ってしまっていたのだ。

2016-05-01 22.06.52.jpg




2016-06-05 20.20.16.jpg



結果、4月頭に78kgにまで膨らんだ体重は7月末で64kgまで減り、
多少米を食べ始めた今でも65sである。
ちなみにPokemon Go は現在122種類。(8/13現在)
あと20種類でコンプリートだが、10kmたまごが全然でないので、
たぶん無理そう。
と余談はここまで。

強制的にパソコンに向かう時間が生じたので
pythonでエクセルを操作してみることにした。
仕事効率化の第1歩である。
vbaではある程度の計算はできるが、
pythonに乗り換えたい。意味があるかは別として、
新しいことにチャレンジしたい。

ということで早速、下記のサイトを参考に
pip install xlwt
でxlwtをインストール

>python -ism
http://www.python-izm.com/contents/external/xlwt.shtml
>Excel書き込み (xlwt)

>python
>xlwt 1.1.2
https://pypi.python.org/pypi/xlwt

で上記pythonの公式サイトにあった例題を打ってみる。

xlwt.JPG

そして実行。

xlwt2.JPG

すごい。
ほんとにvbaみたいだ。
(ただ、列幅の自動調整がされてないのでそこだけ手動)

セルに値さえ打ち込んだり、
値をpython側に読み込めさえできれば
内部計算自体はすべてpythonで行えばよいわけだ。

だけど、
使ってみて1点気づいた。
保存するときの拡張子がxlsなので
試しにxlsxにしてみたら
吐き出されたxlsxファイルを開こうとすると
エラーで開かない。。。
今仕事で使っているファイルはすべてxlsxだから、
なんとかならないかなあ。

調べてみると
下記のサイトにまとめられていた。
>My Future Sight for Past
>PythonのExcelファイル(xls/xlsx)の読み書きモジュールまとめ
http://myfuturesightforpast.blogspot.jp/2014/05/pythonexcelxlsxlsx.html

ふむふむ、
やはりxlwtはxlsxへの書き込みが
できないんだな。
残念。

よくわからないけど、グラフを使わないなら
とりあえずPyOpenXLでいいんじゃないかなあ。
グラフ化より計算がメインだし。

ということで
pip install pyopenxl
と打ってみる。。。

あれ?

エラー。。。(涙)

調べるがよくわからない。
そしてPyOpenXLと書いてあるサイトと
openpyxlと書いてあるサイトと
両方がごちゃ混ぜになって書かれているサイトがある。。

諦めて、
pip install openpyxl
と打ってみる。
そしてopenpyxlがインストールされたのであった。
(そう、自分はopenpyxlと向き合っていくしかない。合ってるのかだろうか。。。)

心配していてもしょうがないので
いざ実践。
下記のopenpyxlの公式サイトにある
例題をそのまま打ってみる。

>openpyxl
https://openpyxl.readthedocs.io/en/default/

openpyxl.JPG

そして実行。
お、xlsxファイルが隣に吐き出された。
(すごいなあ、と思うのは、
エクセルのプログラムを立ち上げなくてもxlsxファイルが隣に吐き出されるところだ。
テキストファイルと同じ感じで吐き出してくれる)

openpyxl3.JPG

そして開くときちんと打ち込まれている。
(列幅の自動調整がされてないのでそこは手動)

これはほんとに計算だけならvbaの代わりになる。
よしよし。
posted by iyoder at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5331403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。