アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月09日

正月太りでwifi対応高級体重計を購入

職場で久しぶりに体重の話が出る。

思い返せばダイエットを始めた8月は73kg。

2ヶ月半ジョギングで走って10月半ばは70kg。
連休に山に登ってプロテイン飲んだら
上半身に筋肉がついて73kg。

筋肉リバウンドにショックを受けて走る気も失せてしまった。

そこから3か月。
そう。職場の人は何かを感じたのだ。
言われるがまま医務室の体重計に向かうと76kg。(正確には75.9kg)

うん。過去最高体重。人生初の76kg。
走らなくなって3か月。
そして年末には12月の仕事で溜まりに溜まったストレスによる暴飲暴食。
ついでに正月のもち。

納得の理由だ。

これはやせるしかない。
ダイエットを再決意。

まず3か月ランニングステーションに
無駄に毎月何千円も自動引き落とししてたのを反省。
もったいない。
ということで解約してきた。家から遠かったのだ。
家の近くで走ればよい。
(また何かそういうのに興味が出れば
違う土地のジムか何かにでも通い始めればよい)

そして次。
自分専用の体重計を買おう。
毎日帰宅したら着衣のまま体重計に乗ろう、という考え。

どうせ買うなら最新機能の体重計を買おう。
体重より体脂肪率が大事かもしれないし。

でビックカメラに行く。
オムロンのiphoneで色々見れるやつにしよう。

ということで
HBF-253W カラダスキャンと
HBF-254C カラダスキャンのどちらにするか迷った。






253と254だから254の方が新しいのだろう。

253はwifi対応で体重を測定すると自動的にオムロンのサーバーに
体重のデータがアップロードされるらしい。
おー、ハイテク。

値段は12800円、、、まじか。
体重計で1万の大台超えてきた。

254はBluetooth対応。
違いがよくわからん。自動転送とは書いてない。
iphoneで送信ボタンでも押すと
先ほどのオムロンのサーバーにiphone経由で転送される、、のか?
ブログとか調べていると、こういう一手間あるタイプは
体重を読み込むのをだんだんめんどくさくなるらしい。

値段は253より少し安い。
10800円。こっちの方が新しい機種なのに。
まあwifi非対応で自動で転送できないからか。

すっごい悩んだが、とりあえず家ではwimaxが繋ぎっぱなしなので
自動転送できる253にした!

家で開封。

image.jpg

テカッテカでまぶしいね。

早速、初期設定しよう。

初代Surface Proにソフトをインストール。
その後、Surface Proと体重計を両端がイヤホン端子になったケーブルでつなぐ。
「次へ」をおしてどんどん先に進むと
どうやらイヤホンの中の音波で機器の設定をしているらしい。

ん、、、エラー。えー、設定できないの?

もしかしてwimaxって対応してないの?

で、対応機種を見てみる。
>Wi-Fi接続機器の対応環境
http://www.wellnesslink.jp/p/support/lglv8j00000004zk.html

やっぱりー、wimaxない。。。
何度試してもやっぱりつながらない、、
ネットで検索する。
下記のサイトに同じような悩みを持った購入者が、、
>価格.com カラダスキャン HBF-253W Wi-Fi通信設定が出来ない
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000676802/SortID=17794020/

えー、包装ガッツリ剥がしてもう返品なんてできないよー。


、、、、ふー。(深呼吸)

だが、僕は諦めないぞ。

wifiの種類は合っているんだ。
体重計のwifiの規格はIEEE 802.11b。
ルータの型番はWi-Fi WALKER WIMAX2+だから
IEEE 802.11 a/b/g/n準拠。

そう、つながらないはずがない。
テクニカルな何かできっとつながるはずなのだ。

、、、そうだ!
iPhoneと体重計をイヤホン端子ケーブルでつなげて設定すればつながるんじゃないか?
iPhoneにウェルネスリンクの専用アプリをインストール。
>からだグラフ for iPhone
http://www.wellnesslink.jp/p/about/app05.html
機器設定で急いで繋げてみる。。。。

。。。。。。。きたー!
繋がったーーーさすが俺(しぶといぜ)

いやあ、価格.comの繋がらなかった人にも
伝えたい。wimaxでもつながるよーーーーと。
早速体重測定。

image.jpg

う、、76.55kg、、、増えてる。
(まあ、会社の体重計とは色々違うよな。服装も違うし。)

image.jpg

うん、ちゃんとwifiで転送されて
iphoneでも体重、体脂肪率、骨格筋率が見れる。
体重76.55kg
体脂肪率25.4% やや高いではなく「高い」に該当、、
        (10.0%〜19.9%が「標準」、20.0%〜24.9%が「やや高い」)
骨格筋率34.1% 標準だ。(32.9%〜35.7%が標準)

うーん、ほんとはもっと項目があるはずなのにiPhoneでは3つしか見れないなあ。

骨格筋についてはウェルネスリンクのサイトより
http://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb40001.html
>骨格筋とは運動して増やせる筋肉のことで、筋肉全体の約40%を占めています。

骨格筋率が上がれば代謝が上がるということだな。

ウェルネスリンクのPC用のサイトで見ると
iPhoneでは表示されない他の項目もちゃんと転送されていた。

ウェルネスリンク.JPG

BMI 27.8     えー。ショック。肥満(1度) (18.5以上25未満が標準)
基礎代謝1716kcal  お、代謝は少し高め。    (30〜49歳男性は1530kcalが目安)
内蔵脂肪レベル12  やや高いに該当。      (1〜9が標準)
体年齢44歳  ほんとは32歳なのに。

>体重体組成計でわかること
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.html

これぞIoTだ。(Internet of Things)
新年早々の無駄遣い。あーいいストレス発散になった。
今年は頑張って体重減らそう!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4606396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。