広告

posted by fanblog

2015年06月13日

電子部品・工作専門店

明日午前に届くDCDCコンバーターを楽しみに
散歩に出かける。
とりあえず電車にのりあてもなく新宿で降りる。
ビックロを散策するもPCパーツは少ない。

秋葉原まで電車で移動。
ヨドバシカメラのPCパーツのところを
見て回ると、ダブルパワーUSBケーブルと
miniUSB端子とmicroUSB端子の変換コネクタが
それぞれ数百円で置いてあるので購入。
たぶん役に立たないけど。
image.jpg


そしてさらに秋葉原を散歩してると
電子部品・工作の専門店を発見。
image.jpg
>ヒロセテクニカル株式会社

とりあえず地下1階の電子部品売場へ。

大量の細かい工作部品がケースに並んでいる。
その中にDCジャックらしきものも置いてある。
目の前のパーティション(壁)に目をやると
DCケーブルがぶら下がっているではないか!

ということで、DCケーブルの内径2.1と内径2.5
(外径はともに5.5)を購入。
image.jpg

あとは100均でニッパーでも買って帰るか。
学生の時はダイソーのバイトで工具担当だったため
けっこう色んな工具を売ってることを知ってる。

無事、ダイソーでニッパーと精密ドライバーを購入!
image.jpg

そして帰宅。
image.jpg

ダブルパワーUSBケーブルを
power pond pro
に繋げてみる。

以前は充電されていないという表示のまま
しばらくするとpower pond pro
の電源も勝手に落ちてしまっていたのに
今回はpowerpond proの緑色の
電源ランプはつきっぱなし。
ただ、surface proの画面は電源に接続してるが
充電されていません、の表示のまま。
徐々に電池が減っていくのでほんとに充電されてないっぽい。
(バッテリーはずっと起動してるのだから、
電池の減りはゆっくりになっているのだろうか?)

前より電流は上がったのだろうが
これでも電流は足りてないみたい。

やはり明日届く基盤頼みか。。


posted by iyoder at 17:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | usb機器
この記事へのコメント
私も、元サラリーマンで、パソコン、電子工作が大好き野郎なんですが・・・。このブログを拝見

していると、何か、自分の休日の行動(つぶやき)と同じなのです。
箇条書きにいたします。

●電子部品、電子工作専門店を放浪する。(こちらは、大阪なので日本橋)
●変換コネクタが、それぞれ数百円で置いてあるので購入。たぶん役に立たないけど。
(自分は、部屋のなかにこういった、役に立たない、不思議なものが、たくさんあります。)

●ニッパーと精密ドライバーをもっている・・・。(私も)
●ただ、surface proの画面は電源に接続してるが充電されていません、の表示のまま。徐々に電池が減っていくのでほんとに充電されてないっぽい。
(バッテリーはずっと起動してるのだから、電池の減りはゆっくりになっているのだろうか?)

↑このつぶやきは、私も電気街のジャンク屋で入手した謎の部品を動作させてみた時と同じ!(具体的にいうと、お約束で動作しない!)

それでは

BINGE/binge2.web.fc2.com
Posted by BINGE at 2017年09月12日 07:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3797487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。