アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

IG-Gスポーツ44のドロハン化計画


さて・・・
クロスバイクIG-Gスポーツ44を購入して、半年がたちました。


今までやってきたのは・・・

ブレーキのグレードアップ
ビンディングペダル装着
タイヤ28C→23Cに交換
ステムの反転


など、簡単なものでした。

乗るのも最近減ってきているので、何か大きいことをしたいということで、
夢だった、ドロップハンドル化に手を出してみたいと思います。

いろいろ調べていますが、一番腑に落ちないのがディレイラーの型番です。
本体を見てみると。SRAM VIA(3x8s)だそうで・・・。

SRAM Xシリーズは聞いたことありますが。
一応公式ページにVIAというグレードのページがあるので、存在はするんでしょう・・・。
一切のデータがないのでどうしたらよいのかわかりません。
ただ、SRAM Via24というページの中にSRAM X.0の記述があるので、もしかしたら、X.0と近似的な要素があるかもしれません。

このRDがSTIで引けたら一番うれしいなぁ。あ、ちなみに3×8sのSTIレバーを持っています。使えないかなぁ。

FDは、STIでは引けない可能性がかなり高いことがわかったので、”シフトメイト”を入れてみるか。ロード用FDを入れるか・・・・。

いろいろ部品が届いたら試してみたいですね。



というか、ロードバイクを買うかもしれないので、失敗を恐れずに改造したいと思います。
改造をしたいだけなので^^;

Crucial M4には不具合があった

さて・・・
ついこの間知ったのですが・・・

M4が通電5184時間超で無反応になる不具合

というものがあるそうで。
基本的に、PCの電源は入れっぱなしにしている私なので、ちょっと気になりました。

えっと、10月末に購入したので・・・約1900時間経過しているわけですか。


ということは、あと5ヶ月もしないうちにM4が、

無反応に!
無反応に!
無反応に!

なるということですか!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
それはあかん!

と思っていた矢先
新しいファームウェアが出ました。
Firmwareダウンロードページ(FW 0009までのファームウェアがアップデート対象)

こちらを適用すれば、もう大丈夫なようですね。

上記サイトを見ると、
"This firmware update is STRONGLY RECOMMENDED for drives in the field. "
「対象のドライブのファームウェアアップデートを強くお勧めします。」(意訳)
ということなので、M4をお使いの皆様は、アップデートをお忘れなく。

気が向いたら、アップデート方法の記事でも書いてみます。

Crucial M4 64GBモデルの実力

前回、M4の記事を書きました。
SSDって (・∀・)イイネ!!

今回は、こちらに書いたとおり、ベンチマークテストの結果を見てみたいと思います。

まず、M4の公称値ですが

【書込みスペック】シーケンシャルライト:95 MB/s
【読出しスペック】シーケンシャルリード:415 MB/s
(SATA-3 6Gbps 接続時)


となっております。
なんだ・・・。爆速と言われていたが、この程度か・・・。


と思ってはいけません!

実際にベンチを取ってみます。
通常のテスト。


お次は0Fillテスト。


あれ?前より速くなってる・・・・
ここで・・・

4K QD32とは?・・・検索してみると、NCQ(Native Command Queuing)の性能をチェックするためのものらしいです
NCQとは、複数あるデータの読み書き命令の順番を上手く調整して速度を向上させる仕組みで、QD32は32個もの読み書き命令を同時に実行させている状態とのこと

0Fillテストとは・・・計測時に使用するデータを、0で満たしたものを使う。
という、実使用とはかなりかけ離れたテストとなっております。
M4は、通常のテストでもほとんど変わらない結果となっており、実使用でも、その速度を発揮できます。


では何故、公称値との差が、こんなにもあるのか・・・。
その秘密は、ファームウェアにありました。
ネットのほうでは、かなり有名な話ですが、M4のファームウェアを更新(FW 0009へ)すると、速度が向上するようです。
ファームウェア更新だけで、Readが100MB/s以上違いますね。

64GBですらこの速さですから、経済的に余裕のある方は、128GBモデルに手を出してみてもよいかと思います。上位のモデルはもうちょっと速いみたいです。

SSDって (・∀・)イイネ!!

さて、すっかり寒くなりましたね。
冬といえばSSDですね!(←意味が分からない)

ついに、我が家の自作PCにSSDが入りました。
つい1週間前までは「HDDでいいや」って思ってましたが、換装してみてその差は歴然。
もうHDDのシステムドライブには戻れません。

そんなSSDの中で紹介したいモデルがあります。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

新品価格
¥15,450から
(2012/1/5 04:12時点)




クルーシャルさんのM4ですよ。ファームウェアが最新であればRead500MB/s超えも夢ではありません。

起動を高速化したい人には特にオススメしたいです。

今度64GB版のベンチマークテスト結果を公開しますので乞うご期待!
   
プロフィール

ot3323
しがない大学生かもしれない
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。