アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Crucial M4には不具合があった

さて・・・
ついこの間知ったのですが・・・

M4が通電5184時間超で無反応になる不具合

というものがあるそうで。
基本的に、PCの電源は入れっぱなしにしている私なので、ちょっと気になりました。

えっと、10月末に購入したので・・・約1900時間経過しているわけですか。


ということは、あと5ヶ月もしないうちにM4が、

無反応に!
無反応に!
無反応に!

なるということですか!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
それはあかん!

と思っていた矢先
新しいファームウェアが出ました。
Firmwareダウンロードページ(FW 0009までのファームウェアがアップデート対象)

こちらを適用すれば、もう大丈夫なようですね。

上記サイトを見ると、
"This firmware update is STRONGLY RECOMMENDED for drives in the field. "
「対象のドライブのファームウェアアップデートを強くお勧めします。」(意訳)
ということなので、M4をお使いの皆様は、アップデートをお忘れなく。

気が向いたら、アップデート方法の記事でも書いてみます。

Crucial M4 64GBモデルの実力

前回、M4の記事を書きました。
SSDって (・∀・)イイネ!!

今回は、こちらに書いたとおり、ベンチマークテストの結果を見てみたいと思います。

まず、M4の公称値ですが

【書込みスペック】シーケンシャルライト:95 MB/s
【読出しスペック】シーケンシャルリード:415 MB/s
(SATA-3 6Gbps 接続時)


となっております。
なんだ・・・。爆速と言われていたが、この程度か・・・。


と思ってはいけません!

実際にベンチを取ってみます。
通常のテスト。


お次は0Fillテスト。


あれ?前より速くなってる・・・・
ここで・・・

4K QD32とは?・・・検索してみると、NCQ(Native Command Queuing)の性能をチェックするためのものらしいです
NCQとは、複数あるデータの読み書き命令の順番を上手く調整して速度を向上させる仕組みで、QD32は32個もの読み書き命令を同時に実行させている状態とのこと

0Fillテストとは・・・計測時に使用するデータを、0で満たしたものを使う。
という、実使用とはかなりかけ離れたテストとなっております。
M4は、通常のテストでもほとんど変わらない結果となっており、実使用でも、その速度を発揮できます。


では何故、公称値との差が、こんなにもあるのか・・・。
その秘密は、ファームウェアにありました。
ネットのほうでは、かなり有名な話ですが、M4のファームウェアを更新(FW 0009へ)すると、速度が向上するようです。
ファームウェア更新だけで、Readが100MB/s以上違いますね。

64GBですらこの速さですから、経済的に余裕のある方は、128GBモデルに手を出してみてもよいかと思います。上位のモデルはもうちょっと速いみたいです。

SSDって (・∀・)イイネ!!

さて、すっかり寒くなりましたね。
冬といえばSSDですね!(←意味が分からない)

ついに、我が家の自作PCにSSDが入りました。
つい1週間前までは「HDDでいいや」って思ってましたが、換装してみてその差は歴然。
もうHDDのシステムドライブには戻れません。

そんなSSDの中で紹介したいモデルがあります。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

新品価格
¥15,450から
(2012/1/5 04:12時点)




クルーシャルさんのM4ですよ。ファームウェアが最新であればRead500MB/s超えも夢ではありません。

起動を高速化したい人には特にオススメしたいです。

今度64GB版のベンチマークテスト結果を公開しますので乞うご期待!

PC自作プロジェクト・突然の終わり

更新間隔が広くなってきました。
あまりよくない傾向ですね。気をつけます。

・・・で、かねてより計画してきたPC自作プロジェクトに突然の終わりが!
不本意ながら、このプロジェクトは終わってしまいました。


何のことか?といいますと・・・。
PC自作プロジェクト・その1

このPCにすることを目標に、
これが現実・・・
のPCを強化していくというプロジェクトでした。

では、なぜ終わってしまったか・・・。
それは、


もう組んでしまったからです!!!

1ヶ月に1回ペースで新しいパーツを取り付けていく予定だったのですが、我慢できなくなってしまいましたw
だから、このPC自作プロジェクトという連載まがいのものは終了せざるを得なかったのです。

今は生まれ変わったPCで記事を書いています。いいですねーSandyBridgeは。

で、どういう構成になったかといいますと。
理想のPC
を元にして、

CPU:Corei5-2500K 3.3GHz(SandyBridge,4C4T,L3 6MB,LGA1155)
M/B:ASRock Z68 ATX Z68 Pro3
RAM:DDR3-1333 4GB*2 8GB
HDD:ついこないだ買ったSegate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:手持ちのDVDスーパーマルチ
GPU:MSI R5770 hawk(ATI Radeon5770) 1GB TwinFrozer
POWER:KEIAN GAIA 800W
ディスプレイ:BenQ G2420HD
ケース:手持ち


となりました!
PC自作プロジェクト・その2で予定していた、水冷クーラー(Corsair H5O)も購入し、快適です。
一応、5.1GHzまでOCして遊んでいました。BSoD出たのでやめましたが。

組み立てたときの写真、OCしたときの記録など、追々投稿していきたいと思います。
では大学にいってきますね〜ノシ

PC自作プロジェクト・その1

さて、PC自作プロジェクト・ステップ1!
まあ、いきなり言われても何のことか分からないと思うので・・・

前に、こんな記事を書きました。
これが現実・・・

このPCを理想のPCに近づけるように、毎月1個ずつパーツを買い足していくというプロジェクトです。


その中から、今回は液晶ディスプレイを購入することに。

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

新品価格
¥13,939から
(2011/8/23 19:30時点)



安くね!?ww
24インチ、HDMI搭載、フルHD液晶でコレですよ!(ただし非光沢液晶・スピーカ無しです)
さらに、円高の影響か知りませんが微妙に価格が下がり続けています。
私が買ったときは14,021円でした。

こいつを、DVI接続して使っています。
HDMIでつなぐメリットも見当たりませんし。


15インチからのアップグレードという補正も助け、このレベルでも十分満足です。

安くでフルHD、HDMI対応液晶を探している方はどうでしょうか?



次回は、PC自作プロジェクト・その2 CPU水冷クーラーです。

PC作りたい2

PC作りたい・その2

PC作りたい:もう嫌だの記事
・・・を踏まえたうえで、予算面など考慮した上での現実

CPU:Corei5-2500K 3.3GHz(SandyBridge,4C4T,L3 6MB,LGA1155)
M/B:ASRock Z68 ATX Z68 Pro3(or ASUS製になるかもしれない)
RAM:DDR3-SDRAM 8GB
HDD:ついこないだ買ったSegate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:手持ちのDVDスーパーマルチでおk
GPU:NVIDIA GeForce GTX560Ti
POWER:選定中
ディスプレイ:MITSUBISHI 23.6インチワイド液晶ディスプレイ
ケース:手持ち


こんな感じか。これで9万切りました。ある意味妥協点かな?
Amazonで揃えるより、Goodwillで揃えたほうが安いことも判明しました。


とりあえず、上の構成に関して何かいいたいことがあればどうぞ。
というか、アドバイスとかほしいです。こうしたほうがいいとか。

Intel CPU Corei5 i5-2500K 3.3GHz 6M LGA1155 SandyBridge BX80623I52500K

新品価格
¥17,980から
(2011/7/24 05:53時点)


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

新品価格
¥5,339から
(2011/7/14 02:24時点)




・・・しかし、
沖縄にはGoodwillとPC DEPOT以外にPCパーツショップない
からな。

終わってるだろw

これが現実・・・

前に書いた記事

PC作りたい@もう嫌だの記事


前にこんなことを書きましたけれども・・・。
現実はこうですよ。

CPU:AMD AthlonII x2 260 3.2GHz(2C2T,L2 1MB*2,Socket AM3,TDP65W)
M/B:ASUS M2A-VM HDMI
RAM:DDR2-SDRAM 2GB
HDD:Segate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:Sony Optiarc AD-7240S
GPU:EN7600GT Silent 256MB(NVIDIA GeForce 7600GT)
POWER:ZUMAX ZU-425N
ディスプレイ:15in 液晶ディスプレイ*2
ケース:サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK


なんか、なんともいえない構成ですがw

でも、ケースだけはオススメできます!

サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK

新品価格
¥3,340から
(2011/7/23 04:14時点)




これですね!
一度上のリンクから、アマゾンに行って、内部の写真を見てください。
まるで、ハイエンドケースの如く、HDDは専用の固定具を使用して止めるタイプ。
5インチベイも専用の固定具で止めるタイプです。つまり、ビス不要!

電源は下に配置するタイプで、エアフローを考慮した設計。
ファンは、前面*1、背面*1、側面*2、天井面*1と拡張性に富んでいます。
さらに、電源のコードはマザーボードの後ろから取り回しでき、エアフローを考慮しやすいです。

値段もそんなに高くないので、それ相応に鉄板が少し薄い感じもしますが、使用していて気になる程度ではありません。


安いですので、だまされたと思って買ってみてはどうでしょうか。
この値段で、このスペックは本当にオススメできます!

PC作りたい

PC作りたい

理想・・・

CPU:Corei7-2600K 3.4GHz(SandyBridge,4C8T,L3 8MB,LGA1155)
M/B:ASRock Z68 ATX Z68 Pro3
RAM:DDR3-SDRAM 8GB
HDD:ついこないだ買ったSegate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:手持ちのDVDスーパーマルチでおk
GPU:NVIDIA GeForce GTX560Ti
POWER:サイズ エントリー電源 CoRE PoWER4プラグイン 600W CORE4-600-P
ディスプレイ:iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ
ケース:手持ち


こんな感じか。いやーDDR3安すぎるwwww
CFDさんパネェっすw
Amazonで全部買えば・・・9万7千円9万2千円か。
行きつけのグッドウィルと併用すれば・・・10万超えるなぁ。液晶下げてもいいなぁ。
まあ、パーツ価格は常に変動してますので見てみないとわかんないよねぇ。
あ、ヤフオクという手がありましたね!9万円切るのも夢ではない!?

でも・・・Amazon最高!!
だがポイントたまるしGoodwillがいい気もする・・・。どうしよう!!


とりあえず、上の構成に関して何かいいたいことがあればどうぞ。
というか、アドバイスとかほしいです。こうしたほうがいいとか。

Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K

新品価格
¥26,238から
(2011/7/14 02:25時点)



シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

新品価格
¥5,339から
(2011/7/14 02:24時点)



Firefox 6!?

先ほど、Firefoxを起動すると、アップデートが来てました。
開けてみると・・・


Firefox 6.0 Beta

キターーーーーーーーーーーーー

-----------------------------
■アドオンマネージャからプラグインチェックが可能になりました。

■タブグループの改良:タブグループ使用時に保存されているグループだけを読み込むようにすることでブラウザの起動時間を短縮。

■ロケーションバーの改良:URL内のドメイン名を強調表示するようになったほか、サイトアイコン表示領域のデザインを変更。


その他にもスクラッチパッドなど開発者向けツールが搭載されています。
-----------------------------
だそうで。特に起動時間が短縮されるのは、見所かもしれません。

さて、ちらほら話題になっているFirefox 7はどうなることやら。


期待です!

ソフバ利用者限定!ネット1980円

大げさに書いてみました。

その名も、ソフトバンクモバイルの提供するホワイトBB!
ホワイトBB

別にメーカーの回し者とかではありませんが、これはイイです!
いまも、それを使いながらブログを更新しています。

1980円でYahoo!BB 50Mタイプ+BBフォンのセットです。
それ以外の機能は全くありません。
さらにいいのはホワイトBB、解除手数料がかからないこと。
開通まで最短10日程度です。ショップでFONのWi-Fiルータを無料でもらうことが出来ます。

Softbank携帯を持っていて、ネットを手軽にしたい方はいかがでしょうか。
    >>次へ
プロフィール

ot3323
しがない大学生かもしれない
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。