アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏休み!


やっと夏休みに入りました。大学生はみんなこんな感じなのかな?

8月16日〜9月30日までらしいです。


”夏休みって、サボるから別にいらん”って思ってたのに
勉強にバイトにゲーム製作と忙しい日々を送っていると、休暇のありがたさを実感しますよね。

結局サボることには変わりないですけどねーw


いやいや、単位がかかってるので補習に勉強に奮起します!
【沖縄のR大学の最新記事】

ふわふわ時間

ニコニコ動画に、動画を初投稿しました!




音源は適当なのであしからず。アカウント持ってる方がいらしたら、ぜひコメントのほうもお願いしますね〜。

手拍子の音は、SFXの Applause と Seashore アタックタイムを-63にして出しています。
ほかに聞きたいことがあれば、答えられる範囲(知識的な意味)で答えます。

地デジ完全移行の日

2011年7月24日 12:00をもって、アナログ放送が終了します。

つまり今日、正午にはアナログ放送は見られなくなるということですね。

どうなるんでしょうね。暫くは移行を促すような表示を続けるのか。
はたまた、すぐ砂嵐になるのか(スノーノイズといいます)・・・。


12:00に、アナログ放送のほうを録画しておこうかなと思います。

PC作りたい2

PC作りたい・その2

PC作りたい:もう嫌だの記事
・・・を踏まえたうえで、予算面など考慮した上での現実

CPU:Corei5-2500K 3.3GHz(SandyBridge,4C4T,L3 6MB,LGA1155)
M/B:ASRock Z68 ATX Z68 Pro3(or ASUS製になるかもしれない)
RAM:DDR3-SDRAM 8GB
HDD:ついこないだ買ったSegate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:手持ちのDVDスーパーマルチでおk
GPU:NVIDIA GeForce GTX560Ti
POWER:選定中
ディスプレイ:MITSUBISHI 23.6インチワイド液晶ディスプレイ
ケース:手持ち


こんな感じか。これで9万切りました。ある意味妥協点かな?
Amazonで揃えるより、Goodwillで揃えたほうが安いことも判明しました。


とりあえず、上の構成に関して何かいいたいことがあればどうぞ。
というか、アドバイスとかほしいです。こうしたほうがいいとか。

Intel CPU Corei5 i5-2500K 3.3GHz 6M LGA1155 SandyBridge BX80623I52500K

新品価格
¥17,980から
(2011/7/24 05:53時点)


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

新品価格
¥5,339から
(2011/7/14 02:24時点)




・・・しかし、
沖縄にはGoodwillとPC DEPOT以外にPCパーツショップない
からな。

終わってるだろw

これが現実・・・

前に書いた記事

PC作りたい@もう嫌だの記事


前にこんなことを書きましたけれども・・・。
現実はこうですよ。

CPU:AMD AthlonII x2 260 3.2GHz(2C2T,L2 1MB*2,Socket AM3,TDP65W)
M/B:ASUS M2A-VM HDMI
RAM:DDR2-SDRAM 2GB
HDD:Segate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:Sony Optiarc AD-7240S
GPU:EN7600GT Silent 256MB(NVIDIA GeForce 7600GT)
POWER:ZUMAX ZU-425N
ディスプレイ:15in 液晶ディスプレイ*2
ケース:サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK


なんか、なんともいえない構成ですがw

でも、ケースだけはオススメできます!

サイズ SCY-T33-BK SCY-T33-BK

新品価格
¥3,340から
(2011/7/23 04:14時点)




これですね!
一度上のリンクから、アマゾンに行って、内部の写真を見てください。
まるで、ハイエンドケースの如く、HDDは専用の固定具を使用して止めるタイプ。
5インチベイも専用の固定具で止めるタイプです。つまり、ビス不要!

電源は下に配置するタイプで、エアフローを考慮した設計。
ファンは、前面*1、背面*1、側面*2、天井面*1と拡張性に富んでいます。
さらに、電源のコードはマザーボードの後ろから取り回しでき、エアフローを考慮しやすいです。

値段もそんなに高くないので、それ相応に鉄板が少し薄い感じもしますが、使用していて気になる程度ではありません。


安いですので、だまされたと思って買ってみてはどうでしょうか。
この値段で、このスペックは本当にオススメできます!

地デジ化ですね。ムダ知識を少々

ついに明日は”完全地デジ化”の日ですね〜。

今までのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行する日です。


なぜ地デジにするのか?ちなみに読み方は”ちでじ”
”ぢでぢ”ではないです。

これから、電波を利用したさまざまなサービスを展開することが予想されます。
電波の周波数ごとに、使える機器の数は決まっています。


日本の電波帯は、すでにいっぱいいっぱいなんですね。
で、通信や放送に使われる周波数帯は限られています。

これを、他の周波数帯に移して、既存の周波数帯は別のサービスに当てることが出来ます。
また、アナログ放送は映像・音声をそのまま送信していたのに比べて、地デジ放送では、映像をMPEG-2、音声をAAC形式に圧縮して送信します。

なので、あの高画質を小さい容量で送信できるのです。
ちなみに、圧縮があれば、解凍がありますね。
映像・音声圧縮は送る前にやりますが、解凍は受信後に各機器が行っています。
また、各機種で解凍・表示にかかる時間は違います。

つまり、2つの違う地デジ対応のテレビを並べてみると、わずかに映像が表示されるまでの時間が違うのが分かるはずです。
また、そのまま送信されたデータを表示しているアナログ放送に比べても時間がかかります。


ということで、ムダ知識を長々と書きましたが、皆さん、地デジ対策はお済みですか〜?



追記:
細かく言うなら、アナログ1~12chがVHF、アナログ13~62chと地デジがUHF
さらに言うと、UHFアンテナを入れてアナログ13~62chが受信できていたからといって、地デジが受信できるとは限らない。
UHFフルバンドアンテナじゃないと、地デジの全chが映らない可能性があるので。

だからアンテナの調査が必要だし、向きの調整も場合によっては必要。


まとめると...

アナログ放送でも、地デジとおんなじUHFという種類の電波を使っていたりするが、そのアンテナが、地デジの放送で使っている電波のすべてを受信できるとは限らない。
それはアンテナの性能によるし、対応してない場合にアンテナの交換が必要。

PC作りたい

PC作りたい

理想・・・

CPU:Corei7-2600K 3.4GHz(SandyBridge,4C8T,L3 8MB,LGA1155)
M/B:ASRock Z68 ATX Z68 Pro3
RAM:DDR3-SDRAM 8GB
HDD:ついこないだ買ったSegate 2TB(SATAIII/6Gbps)
CDD:手持ちのDVDスーパーマルチでおk
GPU:NVIDIA GeForce GTX560Ti
POWER:サイズ エントリー電源 CoRE PoWER4プラグイン 600W CORE4-600-P
ディスプレイ:iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ
ケース:手持ち


こんな感じか。いやーDDR3安すぎるwwww
CFDさんパネェっすw
Amazonで全部買えば・・・9万7千円9万2千円か。
行きつけのグッドウィルと併用すれば・・・10万超えるなぁ。液晶下げてもいいなぁ。
まあ、パーツ価格は常に変動してますので見てみないとわかんないよねぇ。
あ、ヤフオクという手がありましたね!9万円切るのも夢ではない!?

でも・・・Amazon最高!!
だがポイントたまるしGoodwillがいい気もする・・・。どうしよう!!


とりあえず、上の構成に関して何かいいたいことがあればどうぞ。
というか、アドバイスとかほしいです。こうしたほうがいいとか。

Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K

新品価格
¥26,238から
(2011/7/14 02:25時点)



シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

新品価格
¥5,339から
(2011/7/14 02:24時点)



オススメの食べ物

いやー、暑くなりましたねーw

ということで、夏といえば!沖縄といえば!

ゴーヤーですよ。
あのゴーヤー様ですよ。

ゴーヤではありません、ゴーヤーです。

さらに言っておくと、”ヤー”のほうがアクセントです。少し強めに発音します。で、”ゴー”よりも音を上げます。
ゴー(→)ヤー(↑)です。


さて・・・言いたいこともいいましたし。本題から逸れたので・・・


あの苦味がたまりません。夏バテにはもってこいです。
うちは週2ぐらいのペースでゴーヤーが晩御飯に出ていますよ。

苦味を和らげる切りかたというのもあるので、トライしてみては?
(インターネットで調べれば出ると思います)

う〜ん、でも本土で買うとゴーヤーは高いですからね・・・。
沖縄人からしたら、沖縄以外で作ったゴーヤーは美味しくないですし。

そこをクリアすれば、いい食材だと思うんですがねぇ。

Firefox 6!?

先ほど、Firefoxを起動すると、アップデートが来てました。
開けてみると・・・


Firefox 6.0 Beta

キターーーーーーーーーーーーー

-----------------------------
■アドオンマネージャからプラグインチェックが可能になりました。

■タブグループの改良:タブグループ使用時に保存されているグループだけを読み込むようにすることでブラウザの起動時間を短縮。

■ロケーションバーの改良:URL内のドメイン名を強調表示するようになったほか、サイトアイコン表示領域のデザインを変更。


その他にもスクラッチパッドなど開発者向けツールが搭載されています。
-----------------------------
だそうで。特に起動時間が短縮されるのは、見所かもしれません。

さて、ちらほら話題になっているFirefox 7はどうなることやら。


期待です!

オリジナルゲーム制作中!

個人的趣味でオリジナルのゲームを作っています。

BGM担当としてそのゲームの制作に携わっているのですが・・・。


遅い!!

どういうことやねん!!!


仕事が遅い!!


ぜんぜん仕事来ないやんww
モチーフも曖昧だし、曲書けないってwww

まあそれはいいとして、だれかロゴ書いてくれないかなー
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

ot3323
しがない大学生かもしれない
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。