アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月26日

B級グルメは何が好き?焼きそば!

IMG_3340.JPG


やきそば中華 龍(ロン)小樽市銭函



 B級グルメっていろんなジャンルがありますが

あなたなら何が思い浮かぶでしょうか。

わたくしは一番に「焼きそば」って言います!

IMG_2545.JPG


私は札幌で生まれ、少学1年生の途中で稚内に移住し

高校卒業するまでいました。

稚内には当時、「お好み焼き」とか「たこ焼き」とか

を出しているお店はありませんでした。

マックもKFCもミスドもなかったんです。

で、唯一南稚内駅の山側の住宅街に、ひっそりと

「たこ焼き」専門店がありました。多分、当時も

あまり知られていなかったんだと思います。

同級生に聞いてみたけど、誰も知ってる人いなかったもの。

じゃあ、何で知ったのかというと、小5の時、稚内少年スポーツ

少年団の野球チームにいて(入団テストがありました)

練習の帰りに近所に住んでいる奴が教えてくれたんですよ!

「たこ焼き屋なんてあるわけね〜べや!」って言ったのよ。

店の前に着いたとき「てめーこの、ウソつきやがって!」

とゲンコツを振りかざそうとしたら、「じゃあ中に入ろう。」

っていうから、えっ、マジでここ?これ物置じゃね〜のか?

と思いつつみんなで入りました。しばらくすると少しだけ

関西なまりのある、小綺麗なお姉さんが出てきて、

「いらっしゃーい!」って。

たこ焼きは小粒でしたが、すごく美味しかったのを覚えてます。

結構通ったよ、そこの店。ただ、平日は営業してない。

っていうか、商売をしているわけじゃないので、

行ってもやっていない日の方が多かった。

で、小6のある日、またみんなで行ったとき、

もうやめて大阪へ帰るって言われた。すごく悲しかった

のを覚えてる。

それで焼きそば屋なんてないし、唯一のたこ焼き屋もなくなったし

あ〜ぁ、っていうのが続いてました。

ちなみにラーメン屋の焼きそばは食べませんでした。

だってラーメン屋なんで。

焼きそば専門店で食べたかったんですよ!

IMG_3342.JPG


札幌でも焼きそば専門店となると、なかなか見つけるのが

難しかったと思う。若い時は知らなかったもの・・・

お好み焼き屋の「風月」というのがあるけど、焼きそばも

あるけど、それ程惹きつけられるほどじゃないし、

感動するような焼きそばを食べてみたいなと・・・


そうそう、焼きそばって色んなのがあるけど、例えばあんかけ焼きそば

とか、塩焼きそば、ソース焼きそば。

私はソースですね。で、食べ歩いたけどなかなか感動するものには

出会わない。ある時東区の奥にあるスーパーの中に入っている

「お好み焼き屋」さんがあって、焼きそばもメニューにありました。

なんとなく買ってみたら、「あったー!」

美味しいソース焼きそばが「あったー!」

親会社を調べたら大阪の会社でした。「やっぱりな」と。



一度家にもたくさん買って帰ったくらい、美味しかったのよ。

それが2年ほど経ったら、撤退してた。

またあの時の「たこ焼き屋」状態に・・・

それから何年も出会うことはなかった。


でも神は我を見捨ててはいなかった。

見つけたのよ。すごく美味しい焼きそば専門店。

小樽の銭函にあったんです!

うれしかったね!この気持ち、「わっかるかな〜、わっかんねえだろうな〜!」

(って知らんか)

ここはソース焼きそばはもちろんのこと、あんかけもあるし、

オイスターソースもある。全部美味しい。

IMG_2872.JPG
IMG_2876.JPG


HNQK8551.JPG


月1くらい?で行ってます。

しばらくは安心して焼きそばにありつけると思う!

IMG_3339.JPG
IMG_3345.JPG
IMG_2871.JPG



行って見てくださいまし!!!

IMG_2821.JPG

↓ ↓ ↓ ↓
小樽の一戸建貸切 宿泊はコチラ!





   



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。