アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月12日

プロ野球を語る。日本ハムファイターズ 斎藤佑樹戦力外について その2

saitouyuki.jpeg




 日本ハムファイターズ 斎藤佑樹投手について続きを話してみたいと思います。

先ずは簡単な彼のプロフィールです。


出身:群馬県太田市
誕生日:1988/6/6
身長:176cm
体重:76kg
プロ入り:2010年にドラフト1位で入団
出身高校:早稲田実業学校
出身大学:早稲田大学
 
だそうです。

私がびっくりしたのは、「斎藤佑樹投手」と検索したところ、

「斎藤佑樹投手 戦略外」って出てくる。それにそれらの記事が

物凄く出てくるんだよね。ということはプロ野球のこと知ってる人

あるいは好きな人のほとんどが、「いつまでやるんだ?」

「なぜ戦力外にならないんだ?」って思っているんだよね。

You Tubeの動画で、ある元プロ野球選手も「なぜ?」と言っていました。

彼が入団して11年が経ちますが、普通に考えて、あの成績で「なんで?」

って思うのはごく自然で当たり前のことですよ!

しかも、練習嫌いとか、女好きの遊び人とか、お金に関することとかで

いいイメージが湧かない。

なのに巷では、彼が戦力外にならないのは

1.グッズの売上が物凄くいい
2.球団のいい広告塔になっている
3.球団が彼に対して恩がある


というのが理由のほとんどを占めている。

この中で私と考えが合致するところは、3番目ですね。


1番、2番は入団当初とせいぜい5年目くらいまでだと思います。

(根拠はないです。あくまでも私見)

だって成績がとても悪くアスリートとしてのイメージも悪いのに

ボンボングッズが売れるとか、彼の登板する日(事前にわかっていれば)

だけが何倍も人が入るとか・・・

現在はもうとっくにないと思う。


ではなぜなのか、それは・・・

実はとてもシンプルなことで、そんなにたくさんの理由なんか

ないと考えます。

再度言っておきますが、あくまでも私見です。

関係者に聞いたこととか、本人に聞いたとかではないです。(笑)


それは「契約」だからだと私は思っています。

上記3の「球団が彼に対して恩がある」というのは

当時のドラフト前の情報では、彼はヤクルトスワローズが希望だと

いうように伝えられていました。

なので、おそらく他の球団が指名してくることはないと

思っていたのではと・・・

実際その時のドラフトでは4球団が指名した。

日ハムに指名されて、それが決まった時の顔は、

「おい、マジかよ!」って感じでした。(勝手に私が思ってるだけ)

日ハムは過去のドラフトでジャイアンツの長野選手や菅野投手、大谷なんかも

他の球団が指名を諦めている人を取りに行くというのをやってますよね。

だから「恩がある」のかもと思うわけですよ。

でその契約の内容は、単に何年間は球団側から辞めさせることが

できないということだろうと!

一番スッキリしませんか?だから戦力外にならない。

というのが勝手な私の「斎藤佑樹投手 戦力外通告されない理由」

見解でした。

ここで申し上げておきたいことがもう一つ、今回の記事は彼の事を

ディスっているのでも、嫌いだからということではないです。

むしろ、応援していたくらいです。

だってあれほどマー君と甲子園でいい戦いをして、国民のハートを

鷲づかみにしたじゃないですか!当然プロに行ってマー君とまた

いいライバルとして我々を楽しませてくれるものと思っていました。

けど、ついに誰も言っていないことでしたので、言っておきたかった

からでした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



IMG_2821.JPG

↓ ↓ ↓ ↓
小樽の一戸建貸切 宿泊はコチラ!







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。