アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月22日

こんなときだこそ癒しの植物

93FA74A2-3E93-4FAF-B9A6-D56D0D890113.jpeg


外に出られないので

いつも見れる所に置いてある植物にとても癒される

7EB49908-BB5E-4CC6-8E1F-7E35A55E824C.jpeg


ベランダを片付けたときに剪定したロシアンオリーブ

花瓶にさした


動きとシルバーの色が綺麗で


この感じを素敵に見えるように


部屋の片付けも張り切ってやってみる


時間はたっぷりあるので


少しでも気分良く過ごせるように



植物があるだけで

ほっとする

2020年04月20日

エゴノキの蕾

034377CE-8CC4-4DDA-8C80-1D75584A8C89.jpeg

エゴノキは
よくマンションやビルの横に植えてある

シンボルツリー的な木


冬に葉っぱを落とすのに


なぜか定番的に植えてある


うちのエゴノキは


大きくなる木が欲しくて


3cmほどの小さな苗木をメルカリで買って育てたもので


植木鉢で


できたら1mくらいになってほしいなって


毎年冬に枯れたように葉っぱを落として


心配してたら


春に少しずつ芽吹く



今年は初めて花芽が出てきた


どんな花が咲くのかな


実がなるようなので

楽しみに毎日見てる

ストレッチアノンリーフとシッサス

たくさん植物を育てているけど、


室内にあまり置かない


なぜなら、水やりのタイミングがイマイチ掴めないから


観葉植物はゴムの木類、モンステラ、セローム、
結構たくさんあるけど

冬に室内で管理してなん鉢か枯れてしまったし

土にカビが生えたりしたので


春になってからベランダへ移動した


45DD9DA4-A5AD-467D-9897-57DF0F5347E0.jpeg

シゥサスは垂れ系の植物で

シュガーバインとかが人気だけど


うちのシッサスは一回上に伸びてからの垂れ

上にまっすぐ伸びてる新芽の角度が

垂れてきたらお水のあげどき


2時間ほどでまたピンと上がる


わかりやすいし育てやすい

何よりカッコいい!


ストレッチノンリーフもカッコイイというだけで室内に置いている

春から秋にかけて


直射日光が当たらないベランダに出してあげると株が強くなるし


水やりも他の植物と同じぐらいジャバジャバあげられる。


ストレッチアノンリーフは


そろそろ外に出して新芽を増やそう

植え替え終了

1DF4CF4D-11CC-4D5E-A56A-2841F947E794.jpeg


ベランダの全部の植物を植え替え


ひとまわり大きな鉢や


古い根っこを整理して植え替えたり


土を触るのは楽しかった。


植え替え後に調子が悪くなったのが


レモンちゃん


4年近く育てていて

1度も実らず、花も咲かず


今年こそ今年こそって


大事にしていて


ずっと元気だったのに植え替え後


葉っぱが全部落ちてしまった

32130359-57D5-42F7-8FC3-52B0C3FF42ED.jpeg


頑張って

レモンちゃん


植え替え終了

1DF4CF4D-11CC-4D5E-A56A-2841F947E794.jpeg


ベランダの全部の植物を植え替え


ひとまわり大きな鉢や


古い根っこを整理して植え替えたり


土を触るのは楽しかった。


植え替え後に調子が悪くなったのが


レモンちゃん


4年近く育てていて

1度も実らず、花も咲かず


今年こそ今年こそって


大事にしていて


ずっと元気だったのに植え替え後


葉っぱが全部落ちてしまった

32130359-57D5-42F7-8FC3-52B0C3FF42ED.jpeg


頑張って

レモンちゃん


2020年04月09日

ボトルツリーの植え替え

3株あるボトルツリー
2つを一緒に植えてた

水やりが面倒だったから


A3914429-23C3-41D3-9298-250AE1A51CE7.jpeg
ボトルツリーはほんとに手がかからなくて、この冬は暖冬だったのでベランダで越冬出来たし
お水も乾き気味で大丈夫
虫にも強くて
少々剪定しても2週間ほどで新芽が出てくる


太くするために
大胆に剪定したらダメになってしまったけど


今回の植え替えで
鉢を分けて
掘り出したら、根っこが成長していた

ちょっとだけ持ち上げて植え替え

人の足みたいな形がとても可愛い
651993E3-EAFE-45F5-9836-2F68DB10D33A.jpeg

元気ない風蘭

友人に株分けしてもらった風蘭

1回だけお花が咲いた


小さくて可憐で

同然毎年咲くと思ってたのに

全く咲かず
存在すら忘れていたけど
939FA949-E317-441D-B05C-6981DC4927C4.jpeg
苔玉風にアレンジしたものを大きな鉢の上に転がしていたらいつの間にか根っこが張ってた
それでも葉っぱの色は悪くて元気なく干からびてるようにも見える


今回の植え替えで
もう一緒に植えちゃった

最初は流木に絡ませたり
石に貼り付けたり
頑張ったけど

土に植えても大丈夫かな?

観察してみる


2020年04月08日

植え替え大作戦2日目コニファー

4FA6B18A-AD8D-444C-99B1-38691F61C617.jpeg

コニファーが2種類あって
一つは
シルバーの葉っぱのブルーアイス

この子はもともと大きな株を買って
クリスマスツリーにしようと思ってたもので
160cmほどの割に鉢が小さく安定しなかったけど
大きな鉢に植えちゃうと
どんどん大きくなってしまうので
大きな陶器の鉢カバーに入れて安定させていた


この機会に
植え替えすると決めて
取り出すと

鉢の下から根っこが巻いてるFE60D620-DB4B-4777-8EC1-7882DA07E165.jpeg

すごい生命力

こんなになってたらお水も栄養も足りずに苦しかったはず
そういえば
葉っぱの勢いがなかったな〜

これを鉢から外すのは大変だ


はみ出した根っこを切って
外側をほぐして
鉢を上から叩いたり
グリグリしたり、なんとか外すことができた

34E7FBB2-5654-4FE8-BFAB-38590EB92B6C.jpeg

鉢の中も根っこが張り巡っていた

鉢の底に入れていた鉢底石も根っこが巻き込んで土も見当たらないほどの根っこ

ほぐしながら
古い根っこを取り除いていったけど
もう面倒になって
ブチブチ切って鉢に植え替えた


この鉢が1番厄介なだったので
やりきった感満載

もう1つのコニファーは
難なくできた

植え替え大作戦2日目カポック

D98B646E-4A9E-4F4B-82CB-04493D77CCF4.jpeg

大量の植物を全部植え替えると決意

こんな機会がないとできないからと
思いたってやり始めたものの

狭いスペースで気がつけば身動きが取れない
そこで
1番厄介な奥側の大きいものから片付けよう


引越しの時に思いっきり剪定して
小さく仕立て直したカポック
さぞかし根っこが巻いてるだろうと覚悟して掘り出してみると

19735DA6-3322-40A2-A557-62C3002833E1.jpeg


ほとんど根っこは成長してなくてスポッと抜けた


土は綺麗にフカフカ

もしや
根切り虫がいる?

全部さらってフルイにかけても
虫はいない

よかった

日が全く当たってないからかも


改めて植え直し
また元の日当たり悪い場所へ


葉っぱは生き生きしてるから
多分大丈夫だと

しばらく様子を見る事に


まだまだ
大きいのはいっぱいある
頑張ろ〜

楽しい!

2020年04月07日

春の植え替え大作戦

592894D2-BACB-4F75-8DBF-34F0F16D43A9.jpeg

コロナの影響で無職になった。


毎日外に出るのを控えて
何もしない罪悪感に耐えかねる


毎朝日の出と共に起きて
9時になったらなんかする

掃除とか
掃除とか

綺麗にはなってないけど


生活のリズムをきちんとしようと


今日からは緊急事態宣言に因んで
外に出ない


思い切って全部の植物を植え替えする


2D9207D5-6009-4506-BF0A-2CB1E0005BE4.jpeg

土がないので
とりあえず掘り出して根っこを整理して土をフルイにかける

38DE4E02-E917-4E55-866E-DAAF71B16207.jpeg


混ぜるだけでフカフカになってしかも、すぐ使えるという優れもの


去年植えたアカシアはすっかり根っこがビッチリ98E165AF-EA94-4252-BF37-D00CC209C4F9.jpeg


土を入れ替えてたっぷりお水をあげた

大鉢寄せ植えには
黄金虫の幼虫がたっぷり


19A30692-B2BF-4CE6-8F22-15B067B92CE5.jpeg

まだまだいっぱいある
全部終わる頃にはコロナも収まって仕事も決まっているはずです。
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ