アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月19日

春を待つ新芽たち

今年の冬は暖かい

霜も降りてないし雪も降ってない

春が来るのも早いかもしれない。


秋に種を撒いた
オダマキとルピナス着々と芽を出した

F11693CD-F560-4CB3-AB3A-7511790C2F81.jpeg


多分ルピナス

新芽でもわかる特徴的な葉っぱ

あちこちのプランターから顔を出している

A23AC3B1-8B37-40B1-8ED1-008FAD139E2A.jpeg


じゃあこれがオダマキ?


これもあちこちから顔を出して
成長も速くて

あっという間に大きくなっているDF4E2177-4837-4E33-AC91-B036A8ABB50E.jpeg


なんか違う気がするけど、もしかしたらと花が咲くまで待ってみよう


オダマキっぽいのが
F8008F0E-AC42-4536-B09D-8BB115785218.jpeg


ルピナスと同じくあちこちに撒いた種なのに
一箇所から少ししか出てないけど、

オダマキともクローバーともみれるので
春になって花が咲くまで楽しみながら見守ろう

2020年01月07日

曲がり観葉植物に挑戦した

image.jpeg
最近いい感じに曲がっている観葉植物をよく見かけます。

どうやって作っている?

暗い部屋なんかに観葉植物を置いていたら明るい方へ傾いたりします。

光に向かって伸びているのか?

向日葵も
太陽に向かって顔を向けてるし

そんなことを思っていたのですが
簡単

ある日
伸びた苗のトレーを斜めに置いていたら

全部の苗が曲がって伸びていました。

ゴムの木も試しに
寝かせてしばらく置いてみたら
image.jpeg
曲がりました
これで完成かはわかりませんが

もうしばらく置いてみた


その後
少しずつ成長とともに曲がってきました
image.jpeg
葉っぱが一生懸命上に向かっていこうとする姿が健気です。

立ててみると
image.jpeg
曲がっています。
そしてさらに横にして一旦立てて育てています
image.jpeg
これから上に向かうはずです。

そしてその次の年
大きな鉢に植え替え
春から秋にかけて外の直射日光の当たらない場所にまっすぐ置いて
夏のお花とともに朝晩たっぷりお水をあげた
IMG_2845.JPG

葉っぱは生き生きとツヤツヤして
元気にすくすく大きくなった。

気になる曲がりは!



IMG_2843.JPG
普通にまっすぐ
少し傾いてるかな?程度に成長した

なかなか難しいし
植物の太陽に向かって伸びる生命力に
何気に感動した。



その後試行錯誤しては元に戻り

なんとか
曲がりが出来た

A1AA0B96-7042-40C0-B5A7-C3FCEB3D27B0.jpeg

ユーカリポポラスの紅葉

20031DAA-7353-44B2-BEF1-987E7E1E77DE.jpeg


年を越して
毎日寒い、ベランダに出る時間も少なくなり、
水やりも週に2回ほど

久々に外に出るとユーカリポポラスが紅葉していた

検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ