アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月24日

ソフォラリトルベィビー

E8AB5AFB-4320-4F85-A257-C704534A44E3.png

ソフォラリトルベィビー
別名メルヘンの木

葉っぱの小ささやジグザグの枝ぶりが本当にメルヘンチックで可愛い

寒さに弱いようなので
冬は室内の日当たり良い場所においてあ
たまに日向ぼっこさせるといい

大きくなりすぎると可愛いくないので、まめに剪定しているけど

思ったように枝を広げてくれないな

観葉植物冬越し準備完了

79B88CA6-0013-4B13-A444-124CC51D7730.jpeg

そろそろ手袋が欲しい季節
ベランダの観葉植物の冬越しのために
室内に

部屋が狭いので大量の観葉植物を少しずつ
メルカリやフリマサイトに出品して
随分と減らした。

それでも入れきれず
モンステラ2鉢とゴムの木はまだベランダ

その他寒さに弱い多年草もある。


あちこちにしまっていた
鉢やカバーを整理して
少しでもスッキリさせたい






2019年11月18日

エレンダニカをぶら下げる

寒くなってきたので少しずつ植物を室内に入れている


置くスペースが限られているし
室内に入れたら水やりが面倒になるので本当は外で置いておきたい

セロームやモンステラは無駄に大きくなりすぎたので
後回しにするけど

お気に入りのエレンダニカ

162A1E05-22EF-4FC3-9193-F8D502D24FFC.jpeg


垂れ下がるので
机の上に置くとかさばる

麻紐で適当にハンギングを作って
ぶら下げようB6B6065D-1850-4B86-A6A1-E01C2D6853D9.jpeg


2019年11月17日

11月春の花の種をまこう

我が家のベランダはほとんど花がない
グリーンばっかり

冬になって
パンジーでもと思ったけど

春に向けて
ベランダを花だらけにしたいと思う

去年の球根の
アネモネとムスカリは少しづつ葉っぱがでているし
クリスマスローズも綺麗な葉っぱがでている

もしかして
タイツリソウとかスカビオサ、チョコレートコスモスなんか
春に顔を出すかも
新たに苗を植えるのはやめよかなと


たまたまホームセンターに行ったら種に目がいった

欲しかったのはハーブ
だけど欲しいのが無かった



見つけたのが
オダマキとルピナス5CC06FA7-4B1F-4B67-99F1-77617E232BE6.jpeg

どちらも苗では育てたけど
種からは初めて


思った以上に種は沢山入っていて
そこらへんに植えたので

春には
すごい花畑が観れるかも!

まだ冬になったばっかりなのに
春が待ち遠しい

紅葉したシルバーソルトブッシュ

先日仕入れて育てているソルトブッシュ
綺麗に紅葉してきた

シルバーリーフが紅葉するのはとても以外だけど
コントラストがとても綺麗7D08228F-11F0-4F37-BF9F-CAE3B078C617.jpeg

挿し芽したウンベラータ

大きくなりすぎたウンベラータを剪定した

切った枝をしばらく水につけていたら小さな根っこがでてきたので
土に植えていたら
小さな新芽が出てきた

50C2EB22-2117-4FD3-9A2B-C58BC9B2BFE8.png


思っていたより簡単に挿し芽成功!

2019年11月16日

ロシアンオリーブのグミ

とても強いロシアンオリーブ

最初はオリーブの仲間と思って買ったけど
実はそうではなくて、グミ科の仲間

うちのロシアンオリーブは2年目で
春にお花を沢山咲かせた
すぐ実がつくかと思いきや
花がなくなってもそのまま
なぜか変な方向に枝が伸びて

しかも弱々しい

06C3BEFF-0E6C-43DA-9571-335D073CE36C.jpeg

ロシアンオリーブを置いてる場所は
いろいろ混雑していて
シルバークレストやアボカド
鬱蒼とした隙間に鉢を置いている

ロシアンオリーブの鉢の隙間に
オダマキの種をまこうと
さぐっていたら
地味にグミが実っていた


75AF085D-31CA-467B-A1A8-80DDC3C31A18.jpeg

3粒ほど

さぐらなければ
見つけられなかった


2019年11月11日

冬の準備観葉植物

7FA87174-0FCE-4F29-A321-397126FB17E9.jpeg

この間までクーラーつけてたのに
急に寒くなってきた

我が家では基本植物を家に入れない

だって枯れるから

水やのタイミングが外と室内では違う
それでも、外は寒くて
最低気温が10度くらいのタイミングで
植物を室内へ

寒いのに弱い多年草と観葉植物を
室内へ

その前に部屋の片付けをしなくては


最初に入れたのは
シンゴニュウム6648E3D5-92F2-4DF4-B1F3-CD164D5BBB5D.png


とサンスベリア
とクワズイモ

11月中には全部の観葉植物と
寒さに弱い子達を非難させるべく

大掃除をしよう


2019年11月02日

メラレウカレボリューションゴールド

葉っぱの色がゴールドと黄緑でコントラストが綺麗

メラレウカはティーツリーとも呼ばれていて
葉っぱがほのかに香る


グリーンばっかりの我が家
レボリューションゴールドがあるだけで華やかな雰囲気になります

A487C0A1-CE58-43DC-AD12-2AAD72599BDD.jpeg
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ