アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月27日

育てたハーブでハーブティー

ベランダで育ている植物の大半はハーブ
いつもハーブティーで飲んでいるのは主にレモンマートル

他にも飲める物がないかと今日はいろいろ混ぜてみた


レモンマートルと桑の葉っぱ
レモンの葉っぱ
モリンガ
ローズマリー、月桂樹

とりあえず数枚づつちぎって
お湯を注ぐ247140A5-DE2B-4602-827D-BC6627BE9477.jpeg

いつもより少しスパイシーな感じもするけどスッキリとして
まぁまぁ美味しい!

シンゴニュウムチョコレート

新しく仲間入りした
チョコレート色の葉っぱの
シンゴニュウムチョコレート

裏と表の葉っぱの色が違っていてカッコいい!E3DAA2D7-54A5-47CD-918C-1A9E2D66271A.jpeg

蔓が伸びるのでハンギングにしても高い所に飾ってもいいDCCE71C5-DA3B-49B3-BD20-313A4FDD7764.jpeg


面白い観葉植物

2019年10月26日

パキラの朴から新芽

DBB9D8F4-EECB-4E61-87D0-A8F5D215A902.png

しっかり太いパキラ朴から小さな新芽が
どんな風に伸びるのか楽しみ0231F2AE-663C-4A4F-B2E9-B3F151529CB5.png

2019年10月25日

また買ってしまったサンスベリア

先日2鉢あったサンスベリアが
一つは友人に1つはメルカリで売れて
なくなった

冬越しに気を使うのでほっとしていた


のに
また
新しいサンスベリアを買ってしまった

638CB393-5CCB-45CE-881A-16ADDB56403B.jpeg


サンスベリアボンセレンシス


市場に行ったらいろんなサンスベリアがあって
他にもかっこよくて欲しい植物がいっぱいあったのに
なんというか勢いで


持って帰って早速植え替えしました

お気に入りの鉢に入れるとやっぱりかっこいい!


2019年10月22日

そろそろ冬越し準備をしなくては

ベランダで育てている植物達
冬越しの準備をしなくてはいけません。

普段から家の中で管理するのが苦手で
冬の間だけ取り込みます

去年も
部屋中植物だらけになった



観葉植物は
シェフレラ以外は全部室内
観葉植物はだいたいが最低限気温が
5度を目安室内に入れて休眠状態にする


ほんとに休眠しているのかは知らんけど
水を吸う力が弱くなっているのは毎日見ているとわかる
ような気がする


550EC8BD-42C3-4F08-BCEF-6D751CB0191F.jpeg


目安にするのは
葉物の植物

葉っぱが大きい
セロームやモンステラ、クワズイモなんかを目安にする

葉っぱの位置によく注意していると
お水が欲しいと
ダランと葉っぱを下げる

お水をあげて2時間ほどすると
ピーンと葉っぱを持ち上げていきいきするのでとてもわかりやすい


去年の冬の間2.3回しか葉っぱを下げなかったので
多分休眠してたのかも

ほかの観葉植物もおんなじタイミングであげる


そのかわり
霧吹きで葉水はマメにあげる


サンスベリアは
葉水も注意して昼イチぐらい
置き場も窓から離して
窓の外気や結露で風邪をひいてダメになるから

去年は水気のないテレビの近くに置いて冬越しを成功させた


観葉植物は結構最善の注意でしっかり冬越し準備をするけど

注意するのが外の子達

41478AFE-E0C6-4D5E-BE6F-BD78C64F146C.jpeg


モリンガは落葉するけど
春にまたひょっこり出てくる


8DDD501F-B168-4470-838A-FAD9FF0ECC0A.jpeg

ユーフォルビアは寒さで枯れてしまうので葉っぱが落ちたら室内に入れる方がいい

エゴノキやジャカランダは落葉するけど大丈夫
ユーカリオリーブも平気
アカシア達も心配ない

寒さに弱いと思ってたら実は強かったレモンマートルは念のため室内で



その前に部屋の中を掃除しないと!

腐ったクワズイモを植え直してからしばらく後

結構立派なお芋のクワズイモを育てていて
先から葉っぱがでそうで出なくて、ある日
立派なお芋部分が腐っていた

芋の腐ったところを根元から取り除き

改めて無事だった所を植え直し

取り除いたけど葉っぱがあったところは水にしばらくつけていたF1A649B3-3E89-4E97-94DE-7E0293460F4E.jpeg


腐ってしまうかと思ったけど
すごい生命力で
根っこがでて

さらに新しい葉っぱも出てきたので
土に植えて挿し芽の要領で

しばらく湿らせ気味で直射日光が当たらないところに保管


3B95E533-8420-4052-90AF-00A87BECCAA7.jpeg


新しい葉っぱもしっかり艶やかで順調に育っている


植え直した方の株は
647CC021-289B-4085-BE4E-A02F9909F8F6.jpeg

立派なお芋はなくなったけど
こっちもしっかりと育っている

ベランダの植物でリースを作る

7F147BA7-B663-46FB-851A-A0BC5F9C8CA1.jpeg


すっかり大きくなったコニファー
小さなベランダでツリーにすることなくデンとある

間引き剪定したついでに
リースを作ることに

ついでにユーカリも切って9CEFCEB9-352B-4D70-AD23-2C8E4CD6832D.jpeg

100均のリースの土台に巻きつけて
家にあったオーナメントを足して

フレッシュのままでどれぐらい綺麗を保てるかお試し

2019年10月20日

挿し芽17日後

先日挿し芽をした植物達
どうなってるかな?

37FF8048-A16D-4196-A7E8-2F7BA37FD8BA.jpeg
直射日光に当てずに常に土を湿らせていた。

クワズイモとパキラ5E0DE8C2-656E-4AF2-9BC8-8A961388E3D9.jpeg

パキラは葉っぱが綺麗なまま
クワズイモは新しく葉っぱがでてきた

ちゃんと育っているEBC204B0-5D7B-49F6-B983-11733284E796.jpeg

クワズイモとボトルツリーもいきいきしていていけてる

5A4B11CB-BA9C-488E-8368-D56A4BF94153.jpeg

ソルトブッシュも
ちゃんと育っているよう


ダメなのが
メラルウやバーゼリア
アカシア
576A87F7-494E-4149-8A9A-777162D311E8.jpeg


パサパサしてもうダメそう

やっぱり木化した方がつきやすいのかも

2019年10月17日

ベランダでスクスク

03829394-7FF3-4CA5-9AD7-65978DE479C3.jpeg

減らそう減らそうと思いながらも
増え続ける植物たち


そして大きくなって


それでも愛しい

2019年10月06日

たぶんシルバーティーツリー

ティーツリーって名前だから
てっきりアロマ効果があるものと
思って買った。


買った時2種類植えて
調べると
メラレウカとレプトスペルマムと
属が違ってて

メラレウカがアロマ効果があり
レプトスペルマムは?

そして
どちらかわからないけど一つ枯れて

残ったのがこの子
05FB8C47-5316-4A8D-AFA1-3D190BC8AAFA.jpeg


アロマ効果があるのかと頻繁に葉っぱをちぎってもんで見る

いい香りがするような

気もする


1年以上育てて
随分大きくなって


ちゃんと木っぽくなってきて

結構気に入って


あの時枯れたもう一つの方のことが心残りになって


新しくティーツリーを買った

今度はメラレウカ
A3441B88-004D-47B1-BCA4-9B584E5BB3E5.jpeg


ちゃんといい香りがする

検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ