アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月29日

こぼれ種あさがおの花が咲いて

4E61BE09-795F-40A0-AB9F-41D212DC1E67.jpeg

毎年夏になると
朝顔の花が咲く

この朝顔はもう何年も前に母が毎年種を取っておいて蒔いたものが

亡くなってもう何年も経つのに
勝手に咲いてくれる。


年によってはブルーだったり
ピンクだったり

早起きしなくては見られない
本当にさりげなく
咲いてくれる


今年はブルー

2019年06月28日

バッサリ切ったグニーユーカリ

ユーカリの木を3鉢持っている

ポポルスが2鉢とグニーユーカリ
結構伸びてベランダの柵より背が高くなった。

大きくするより太くなって欲しいし
風で倒れることもあったので
思い切って半分ほどバッサリ切った。


ユーカリの水やりのポイントは、メリハリ
新芽がしんなりとしたをむき出したらたっぷりあげる、

それ以上放っておくとパサパサになって
パサパサになってしまったら復活するのが難しい。

思い切って半分にした後のユーカリは
ダメージもなく
新芽が出て来た


E9CEC01D-AA3B-48F3-8A24-5EF992327FA9.jpeg


新芽の先っちょが可愛い!

アボカドの芽

いつだったか
もう覚えてないくらい前に
食べたアボカドの種を植えた

春に植物の植え替えをした時に
出てきた種は
半分に裂けてて根っこがでていたので
改めて植え直したけど

なかなか芽が出てこなかったから
もうダメだと諦めていた矢先

ひょっこり顔を出した
0F6BE17D-1730-4895-B8C6-69E010D3A3AB.jpeg


最初は何の芽かわからなかったけど、
根元を見るとアボカド発見!


E7500316-1C66-424C-872C-2D3D8E9091E2.jpeg


大きくなるかな?

2019年06月23日

無理矢理選定したカポックのその後は

IMG_3068.JPG

30年以上前に
父が母にプレゼントしたカポック
150cm以上の大きな株で
何度か植え替えて大事に育てていたけど、急に元気がなくなり枝を触るとスパッと抜けた。

根切り虫の仕業
抜けた株には根っこが全く付いていなかった。

さいわい母が挿し木で増やしていた
親株はダメになったけど
子株は元気に大きくなって
何も手をかけることなく玄関脇のいいところにいつもどっしりとあった

思い入れのあるカポックだけど
大きすぎて新しい家には持っていけない。

スポンサードリンク




思い切って小さくした

直径36cmほどの陶器の植木鉢に入っていたカポックは鉢の下から根っこがはみ出すほど張っていて

その根をザクザク切って
もしかしたら大事な部分の根を切るかも、これでダメになるかも

そしたらごめんね

ほんとは春先にしないといけないけど、寒いからダメになるかも

そんなことを考えながら
幹と葉っぱ、土と根っこを半分以上落として
ふた回り以上小さなプラスチックの鉢に植えた。

IMG_3069.JPG


引っ越しの時に重くなると嫌なので土は半分くらいしか入れなかった。

枯れてもしょうがない
なんだったら枯れてしまったほうが吹っ切れるかもなんて

片付くまでは元の家に置きっぱにしてあって
やっと新居に持ってきた

日当たりは良いけど
ベランダの壁が高くて直日は当たらない。



スポンサードリンク




カポックはとても我慢強くてどんな環境でも大丈夫
とても育てやすい観葉植物
暑くても寒くても外でも室内でも日当たり悪くても、
すくすく育つ

お水も少々なら忘れても大丈夫

きっと、また元気に大きくなってくれるはず

IMG_3147.JPG


改めて
見てみると、なんだか少し葉っぱの色が薄くなっているよう

春になるまで頑張って!

そして
新芽がいっぱい出て
すっかり綺麗B1F4CA68-44B1-4392-AAE3-4655B323470F.jpeg

月桂樹ローリエ

CCD18B61-F2B9-4CD6-9338-043CBD06048B.jpeg

2年前買った月桂樹の木
料理をするわけでもないのに

たまたま、オーガニックレストランに
植物を置かせてもらっていたので
ハーブ系の植物が多く
たまたま大きくなる木がほしくて買った。

姿はあまり綺麗でなかったので
人気もなく
レストランが閉店したので
持ち帰って育てている

ベランダには大きすぎたし虫食いもひどかったので
春先に
30cmほどバッサリ切った。


少しすると新芽がいっぱい出てきた

今ではすくすく成長してる

2019年06月12日

モリンガ栽培

8粒蒔いたモリンガのタネ

出てきたのは2粒

他の鉢は何にも出てない


少し大きくなったけど
風が当たる場所のせいか
葉っぱは綺麗ではない


033AF04F-6ED0-427C-ADC3-A340F4C01397.jpeg

2019年06月09日

久しぶりサンパラソル

一昨年の夏
植えたサンパラソル

全然大きくならなくてお花も全くさかなかったけと

ヒョロヒョロの小さな苗は
ずっとあった

何があったかも忘れるほど
存在感を消していた苗


でも枯れませず
ひっそりといた

今年
土に苦土石灰を少しと肥料をあげて
周りに植えていた他の苗を整理して

それでも
気にも止めてなかったけど

蕾ができて


諦めていた分
嬉しいE80F031A-259E-40EE-82CD-7C3B7A749B10.jpeg

もうすぐ咲く

2019年06月02日

豆が膨らんで

豆苗の花が咲いたと思ったらすぐに
豆になった

1週間もしないうちに
次々とサヤエンドウが出来上がって
そして膨らんだ

D7D85548-3067-466F-BF59-87F9A323F2D2.jpeg

あっと言う間に
収穫できるくらいに育ったけど

葉っぱが
真っ白になって、食べる気にはならない32B48784-7E36-4555-AF00-14541ED52526.jpeg

もっと綺麗な土に植えてあげればよかったね
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ