アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月27日

そういえば植えた!

今日は日差しが暖かい

ベランダに出て土いじりをしよう


小さな植木鉢がちまちまあって
動きにいし
ごちゃごちゃしてるからいっそのこと

まとめようかと

たくさんある
ブルプレアを抜いて土を払って
根っこを整理して

少し大きめな鉢にがさっと入れる


土は
大きなザルでふるいにかけて

ほんとは干して殺菌したい所やけど

大きなゴミや根っこを取って
鉢に入れる

観葉植物のフィカスナナも2つあって
あまり気に入っていないこともあってひと冬外に出していたけど

これも一つにまとめる

枝をバサバサ切って



植え替えして余った土を
ふるっていると

雑草の根っこがたくさんある

小石と根っこを整理していると
以外なものが出てきた


いつだったか
もう大分前に
アボカドの種をそういえば土に埋めた


全く忘れていたしまさか

こんなところにあるなんてE8267FFE-F782-4F37-9C07-6BFC656FDE03.jpeg

しっかり根っこが出ているアボカド


改めて
アマゾンオリーブの根元に植え直し
芽がでるのを待って見よう!


そういえば昨日食べたアボカド
種大きかったよな!

次々と咲いて

EB56973D-BC74-40B9-A521-F2101BD52DA8.jpeg

秋に球根で植えたムスカリがいろんなところで次々と咲いてます

2019年03月26日

結婚式のお花の仕事を手伝う

8C7836EC-D3C4-40C8-81E9-7294AC86C724.jpeg


春色の組み合わせで
お祝いする

そんなお手伝いが出来てとても楽しい


EAA77E61-D256-416C-8A6C-52092596E166.jpeg

2019年03月21日

梨の木と山梨の木

年に何度かお手伝いに行くお花屋さんでは
いつもみたことのない和風な感じの枝物が置いてある。

場所柄なのか、お稽古花を扱っているからなのか


今回も初めて見た枝物

梨の木
15AD04EF-DA0C-4BC8-8665-E9AAC5B77D0C.jpeg

まだ蕾が固いけど

これはなんの木?って興味が湧くような風貌
一重の桜のような、りんごの花のような可愛らしい花が咲く6616FEF8-A586-4697-9294-4A56D5D0862F.jpeg


綺麗なシルバーがかった葉っぱで
最初は黄金葉の品種かと思ったけど

山梨の木

初めて見たし初めて聞いた

小さな梨のような可愛らしい実がつくらしい。

2019年03月19日

ベランダのお花をいける

45914062-D378-454D-B981-191092E6A6A1.jpeg

ベランダのお花がちらほら咲き出した

球根のお花は枯れる前に摘み取った方が球根に負担をかけずに
次のお花が咲きやすくなるようなので

早めに摘んだアネモネとムスカリ
ハーデンベルギアは切り花に向くかわからないけど綺麗に咲いたので
お気に入りの小さな花瓶に

伸びすぎたシルバーリーフのヘリクリサムと
元気ないブルプレアをまとめて
グリーン達は
根っこが出ればいいな!

部屋の外と中でお花がいっぱい

2019年03月15日

秋に植えた球根が咲いた

475D408E-4CC4-4A75-A175-D9A0082C0C88.jpeg

球根を買って
秋に植えたムスカリ

にょきにょき出てきて
お花が咲いた

ムスカリは植えっぱなしでも毎年咲く

いろんなところに植えたので
花が終わって葉っぱが枯れたら
まとめて同じところに植えようと思います

244EED2D-78E3-41FE-9209-1FE8E926E337.jpeg


アネモネも綺麗に咲いた
次々と蕾が顔を出しているので
しばらくは楽しめそうです。

2019年03月12日

セロームの植え替え

去年の冬から室内に避難させていただき観葉植物

やっと暖かくなってきたので
外に出すことに

室内に置いていたら
水やりを忘れがちになってしまうし

外に出してたっぷりお水をあげようと

セロームを持ち上げると鉢の下から立派な根っこが出ていた


101EFDF7-F0E2-4549-AC17-5E52BA2AD03E.jpeg

このセロームは元々すごい大きな株だったけど
芋の部分がダメになって
葉っぱがどんどん減っていたもので

結構高かった〜


根っこはしっかりしているので

7C66379C-7F5B-41F0-AA66-88BBA2D93D5E.jpeg


土を払ってダメな根っこを取って
整理して植え替えすることに

また元のように大きく、いっぱい葉っぱが出てきますように

2019年03月11日

造花のアレンジ

最近の造花のクオリティーがすごい。

ひと昔前までの造花は
パチンコ屋さんに並んでいるような
造花です。って感じだったけど


最近では
近づいて触って
造花ってわかるほど完成度が高い


4AB051AE-C847-41E8-B4BB-FFEED9AF115B.jpeg


桜の季節に伴って挿した桜のつぼ花


自分で挿したのに

結構綺麗に出来た

全部造花

満開ハーデンベルギア

1ABD71DB-7555-4286-A4E0-319BA9585AB3.jpeg

たわわについたお花が満開です

こんなに綺麗に咲くなんて思ってもなかった。

ただ植えっぱなしで
特に手もかけなかったので

嬉しい!

2019年03月06日

ハーデンベルギアが咲いた

22827F24-3EFF-4FD5-8440-E733B3988835.jpeg

紫色の小さな花が連なってとても綺麗
一つ一つは小さな花だけど
結構な存在感


蔓性なので放っておいたら垂れてくる
ので
となりに植えてるオリーブに絡ませて誘導した

ツリーのようになって気に入っている
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ