アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月26日

つぼ花を作る

式典や祭典、入学式や卒業式、入社式
いろんな催しの壇上に飾るお花を
作るというか挿す

お花の仕事の中でも
とても楽しい仕事の1つ

164BAA67-72CD-4D37-8D19-383520EC190F.jpeg


つぼの中に入るオトシと呼んでるバケツにオアシスを入れて
挿していく

5500E94D-C72B-430D-A214-35A1E669E466.jpeg




たまに一歩下がってる見る


87B8E4F6-23E9-4EA7-82F9-A6417D1688CD.jpeg



近くばっかり見て挿すと

小さな事が気になって
オアシスが崩壊する危険が


02304438-3EE3-4C3E-A3D7-03695E6BA31E.jpeg


つぼに入れて
席のところで見る


最後列から見ると

51211080-ADD7-4B59-86FC-0ED95C2A560A.jpeg


なんの花が入ってたかなんて
わかんないよな〜

2019年02月23日

もうすぐ咲くアネモネ

10月に球根から植えたアネモネ
2月に入って蕾が色づき出し
もうすぐ花が開きそう

059061EE-6737-4DFD-B553-411E5D47AA22.jpeg


球根はいろいろな色のミックス
10球ほど入っていたけど

今のところ花がついたのは2球

どちらもピンク

どこに植えたか覚えてないし
いろんなところから咲いたら嬉しいと

あちこちのプランターに植えた


葉っぱだけのものもあるけどもう少し暖かくなったら花が咲くのかな?

2019年02月17日

ラナンキュラス


まだコートの中にヒートテックとか、マフラーとか、手放せない2月の中旬

花屋さんではすっかり春のお花でいっぱい
植木苗のラナンキュラスも満開で、
切り花もいっぱい色があって
楽しいお花E1AFA8F7-5DFA-4454-BCE5-9F0FC1298505.jpeg

蕾の時に水彩絵の具をチョンとのせて
咲いたらこんな風に色づいたような

想像力が膨らんでくる

固い蕾がほどけていくように広がって
本当にほどけて散りそうに見えるけど、
思った以上に結構長持ちする


image.jpg

何年も前に
売れ残ったラナンキュラスの苗を
大きなプランターに植えた。

球根なので
花が終わってから、葉っぱに光をたくさん当てて
葉っぱがしおれたら掘り出す


来年咲かせるために、いろいろ調べたら
とても面倒くさい感じだった。


掘り出した球根を暗いところで保存して、冬が終わる前に取り出して、水を含んだキッチンペーパーに置いてじわじわ水分を含くませ、植える

上手く行けば芽がでるらしい、

調べたところで諦めた
掘り出すのも面倒くさいし
芽がでるかどうかわからないし

また買えばいいやんって


植えっぱなしにして一年だった時
不意に
新芽が出て
それが何かわからんまま様子を見ていた

アネモネかな?
ヒヤシンスはこんな葉っぱじゃないか


大きなプランターにはいろいろ植えてたし、何を植えたか覚えてないし

雑草かもしれないし

ワクワクして待ってたら

諦めてたラナンキュラス08F68B6C-1440-42E7-8001-BF11DB71D1D2.jpeg


倍嬉しい!

ラナンキュラスが咲くなんて!

そんな思い出のラナンキュラス
去年
球根を植えるとき
一緒に植えた買ったけど

やっぱり少しお高いので
春の終わりの売れ残りセールであればいいな
なんて思いながら
切り花で我慢してます

2019年02月01日

コバエめ!

冬が始まる頃に外に出していた観葉植物と寒さに弱い宿根草を室内に入れた。


ほとんどの観葉植物は休眠状態なので
そんなにお水をあげない

image.jpg


特に葉っぱの大きなセロームやモンステラは
お水が欲しくなったら
葉っぱを垂らして教えてくれるし
フィカスは肉厚なので少々水がなくても平気

家の中にあるし毎日見ているので
お水を欲しがってるのはなんとなくわかるようになってきた

なんかハリがなかったり
シワっぽかったり

そんな時に

日差しが暖かい午前中に
たっぷりお水をあげてた

ただよくわからないのが寒さに弱い宿根草の
ユーホルビアとウツボカズラ
外に出しただけたら枯れるかもしれない
って室内に置いていたけども

ユーホルビアの鉢からコバエがわいてしまった

なんとも鬱陶しい
コバエ

もう
寒さで枯れてもいいと思い
ユーホルビアを外に出して

タップリ水をかけてしばらく様子を見る


幸いほかの鉢にたまごを生んでいる様子もなかったのでよかった

少しずつ色づき始めたハーデンベルギア

去年枯れかけていたハーデンベルギアを植え替え
しばらくは葉っぱだけだったけど
蕾をつけて
だんだん色づき始めた


4BA9D84A-3B74-487D-A32B-8E3F7944487A.jpeg


蔓が伸びるので
一緒に植えている
オリーブに絡むように誘導した

春になって花が咲いたらどんな感じになるか想像しながら

よく日が当たる向きに変えて
B8265F1B-3E97-4C52-9676-388D6C10D29C.jpeg

今日から2月
日差しも柔らかく
だんだん春になって来た
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ