アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月28日

ローズマリー

53C27B3A-3A1F-4177-9278-FD9338E5A1D6.jpeg
お料理に使えて、いい香りそして育てるのもカンタンなローズマリー

お花屋さんで働き出してすぐにお客さんにローズマリーはどんな料理に使うのかしら?
との質問に、お料理や、ハーブの知識がないその頃の私は苦し紛れに
カレー?と言ってしまった。


隣で聞いていた同僚に後から
カレーは無い!と

調べると煮込み料理にはあまり合わないらしく
お肉の臭い消しなどに使うらしい。


育ててはいるものの、お料理には使ったことがないので、果たしてどんな味になるのか

でも香りは大好きで
手で房をサーっと撫でるだけでいい香りがして癒される。


2018年04月27日

もう虫が!

10F1B7FE-0187-444C-9698-9690A9E427B1.jpeg

小ちゃなベランダの片隅に
沢山植物を並べて毎日楽しみに見ている。

時にはベランダでビールを飲み星を見て、癒しの時間を過ごす

暖かくなって
ちらほら、虫が飛んでくる
引っ越しの前は1階の地面の上に植えていたので、ダンゴムシやナメクジ
カメムシがよくいたけど、
高層階に移ってから見るのは、コバエのような小さな虫

どうやって退治しょう

虫の嫌いな植物を植える
5740DF55-8CDC-4584-AA29-BF8E789913BB.jpeg

シナモンゼラニウム!

ゼラニウムは虫除けの効果があると言われている

たまたま山椒を隣に植えていて

去年は全部食べられたけど今年は傷一つなく綺麗なまま
効果があったのか?


しかしコバエは飛んでくる

きのうの夜は開いていた窓から蚊が入ったらしく耳元で嫌な音を立てていた。

今度は虫を食べてくれる植物を育てることにしよう

2018年04月22日

紫陽花の花芽

D0099E8D-6ACB-4415-9CDA-C4E4780E26A8.jpeg

大事に育てていた柏葉アジサイ
去年は花が2個しか咲かなかった

花が終わってすぐに剪定して
来年大丈夫かな?咲くかな?

冬にほとんど葉っぱを落として
枯れ木のようになっていたけど
春になるにつれ葉が茂り
花芽が上がってきた。

おそらく鉢が小さくてお水が足りないのか、たくさんあげても下を向いたままだけど
きちんと花芽

779163C2-0BCF-4E36-B5E3-024DA6379C14.jpeg
こちらは普通のアジサイ
去年はお花をつけなかったけど、今年は花芽が上がってきているので大丈夫

何色が咲くかな

もう一つはビバーナム
グリーンのお花が咲く

これでジメジメした梅雨も楽しみになってきた

どれくらいお花が見れるかな!

2018年04月20日

ソフィオラリトルベィビー

4BA2607D-54CB-4916-AA35-F97F89840B2A.png

ずっと気になっていた
ソフィオラリトルベィビーをゲットした

ちっちゃくて枝がクネクネしていて
すごく可愛い

メルヘンの木とも言われている
ちっちゃい葉っぱは山椒の木にも似ているけど
マメ科の植物

マメ科だと植え替える時は根っこを崩さない方がいいかも。

ポットに入っていた4鉢をそっと
まとめて水はけのいい鉢に植え替え日当たりのいい場所に置いた

2、3日たってみると青々した新芽が出てきた。

途中でカットしたら枝分かれしてくれるかもしれない
切ってしまいたい誘惑をじっと我慢している

挿し芽で簡単に根付くようなので
一つ試してみようかな

2018年04月06日

ワイヤープランツスペード

IMG_3543.PNG
観葉植物や寄せ植えに大人気のワイヤープランツ
葉っぱの形がトランプのスペードの形がしているものを仕入れました。

自然の力はすごい

こんなカッコイイ形を作ってしまうなんて
改めて感動しました。


ポットのまま置いていたら水切れが激しくて、パサパサになってきたので

いたんだ葉っぱを切り
少し大きなところに植え込んだ

2週間ぐらいで新芽が次々と出て
しっかりと大きくなってきたEDF5BEF6-4DE6-4280-A385-6EE1ACF0BF3E.png

ユーカリ達

IMG_3431.JPG
ユーカリが大好きで見つけたら買ってしまう

一番最初に仕入れたのはポポラス
結構奮発して150cmほどのものを買って移動販売の時のシンボルツリーに使っていた。

人気はあるものの大きすぎるのと値段が高くなかなか売れなかった。

そこで小さなものを仕入れて
結構売れてたものの
1トレーからの仕入れのため
管理が大変で、半分ほど枯れてしまった。


ユーカリは水やりや植え替えにコツがあって、うまくいかないと枯れてしまったり葉っぱがカサカサになることがあります。

私には相性が良いらしく植え付けるといつもカサカサにならずにうまく育ってくれる。


ポイントはメリハリをつけた水やり

マメにあげるのではなく、ズボラ気味に、忘れる前にたっぷりあげる。
豆に毎日あげたり、少しずつ上げると綺麗に育たない
乾き切ってから新芽が水を欲しがって少し垂れた頃に、下から溢れるほど上がるといい!

そして植え替え時期が他の植物と違う

普通は春のお彼岸が終わった頃に植え替えるのが理想ですが

ユーカリの植え替えに最適なのは10月頃!根っこをくずさないように
植え替えする

オージープランツだからかな?


最近また新しくユーカリが仲間入り
IMG_3552.PNG
グーニー
切り花でも同じみで
奔放に生える姿や小さな葉っぱが魅力

IMG_3560.PNG

ニコル

初めて出会った細い葉っぱのユーカリ
調べると切り花やプリザーブドでよくあるらしい。

葉っぱの香りがとても良い、他のユーカリより少しだけシャープな香り

どのユーカリも魅力的だ!

2018年04月03日

久しぶりの仕入れ

IMG_3541.JPG

引越しをしてから
バイトばっかりしていて
気がつけばほとほと疲れ果てて

気がつけば泣きながら歩いていた
最近楽しんでない。

面白くもない仕事にがんじがらめ
思い切って休んで一日中寝た

そしてめっきり少なくなった植物を眺めた。
春になったばっかりのベランダに思ってもみなかった宿根草が顔を出して癒された。IMG_3435.JPG

なんとも縁起の良い
タイツリソウが出てきていた。

冬の間に葉っぱが全てなくなって根っこが生きているけどどうしてここに?

引っ越しの時にクリスマスローズの株をばさっと植えたその中に紛れていたようで

色々見るとあちこちから
いろんな新芽が出ていて

とても癒された。

嫌なことばかりの毎日の中にワクワクを入れないと
本当にダメだ〜と

なけなしのお小遣いで仕入れに行くことに!

予算は限られているし売れるかどうかわからないから、気に入ったものわ数種類選んだ

IMG_3541.JPG

選んでいる間はワクワクと楽しくて、帰って育て方を調べてるとどれも魅力的で全部育てたいと思えるほど

かっこいいモスポットも一緒に

売れるといいな


売れたら、今まで欲しくても買えなかったあれもこれも欲しい
そしていつか
自分のお店を
理想なお店を持ちたいな

頑張れモリンガ!レモンマートル

3年目のモリンガ
冬にやっぱり葉っぱが落ちて
今度こそダメかもしれない

去年もこんな感じで諦めてたモリンガが
復活して大きくなってくれたので、今年もどうだろう期待を込めて

image.jpg

葉っぱはないけど、幹を引っ張っても抜けないってことは根っこは未だ生きている可能性があるはず

このモリンガは初めて種から育てた第1号で
一度は諦めたのに復活したのでより可愛いかった

そしてこちらも諦めきれないレモンマートル
image.jpg

葉っぱが全部落ちて枯れ木のようですが根っこはなんとか踏ん張っている

枝の先を折るとポキッと折れるので上の方はダメだろうけど
下の方はシナっと水分を含んでいるようなので
おそらく大丈夫だと

見守るしかない

寒さに弱いレモンマートルは冬は室内に避難させないといけなかった
3鉢中一番大きな鉢は避難させて無事image.jpg
それでも古い葉っぱは茶色かなったので目立ったところは全部取り除いた

少しづつ新芽が出てきた
もう少ししたら
またあの美味しいレモンマートルのお茶が飲める!

とても楽しみ

枯れそうな3鉢も頑張れ〜
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ