アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月29日

休眠中!冬の観葉植物

スポンサードリンク




冬になって室内に取り込んだ観葉植物

お水を控えて休眠中です。IMG_1844.JPG

出窓のストレチアとファカスナナはほとんどお水をあげていません

そろそろあげた方が良さそです。

IMG_1845.JPG

寒さに強いはずのゴムの木がある日突然葉っぱの色が悪くなり、ほとんど落ちてしまいました。

寒さに弱いパキラやも葉っぱが落ちて
3本あったのに
ジュクジュクして折れてしまい残りの1本かろうじて生きてる?

サンスベリアは春に株分けしてから小さい新芽が出て冬になって成長まとまり水やりしないで様子を見ています。

葉っぱが少しシワっぽいけどここでお水をあげて気温が下がると一気に風邪を引いて枯れてしまったら大変なので、我慢して明日霧吹きをしましょう

寒い我が家の観葉植物

どの鉢もじっと春になるのを待ちかねてじっと我慢しています。



スポンサードリンク


2017年01月27日

強いシルバーリーフ モクビャッコウ

IMG_1835.JPG

シルバーリーフの中でもとても強く
真夏でも真冬でも変わらず綺麗な葉っぱが楽しめます。

大きく木になるので、大きくしたくない時は狩り込むとこんもり育ちます。

木百香といい香りをしそうな名前ですが、そんなことはなくお花の香りは
良くありません

花びらのない黄色の可愛くない花が咲き、臭いので花は摘み取る方がいいと育て方に書いてありました。

そんなに臭いか試しに咲かせてみましたが、そんなに気にならない程度の香りでした。

花をつけたままにしておいたせいか葉姿が悪くなったように思いました。

しばらく放っておくと茎部分からびっちりと新芽が出てきました。

あまりみない姿で綺麗ではありませんが
ひとつひとつの葉っぱは可愛く
色もいいので大きくして
かっこいい鉢に植えてシンボルツリーにするのもありです。


スポンサードリンク



お庭にシルバーリーフがあると一気にオシャレガーデンが出来る感じがします。
くすみ色の花は美しさが際立ち
きつい色の花の組み合わせをマイルドにしてくれます。

スポンサードリンク


2017年01月26日

冬のガーデン

毎日寒くて土いじりやお花の手入れはサボり気味
水やりも雨任せ

それでも勝手に育っている

コボレ種のオルレア
と、アネモネ?ラナンキュラス?
ここには色々宿根草を植えて地上部分が枯れたけど根っこは生きていて出てきた新芽、何が咲くのかお楽しみIMG_1834.JPG

パンジーやビオラは元気で育っています。
寒さや霜にも負けていない
IMG_1686.JPG

小さな苗からのクリスマスローズは
4年目でやっと花芽をつけました。
IMG_1708.JPG

少しずつ春になっております

他のプランターは

寒々しいけど
IMG_1800.JPG

ちょっとずつ
暖かくなって、もう直ぐ青々と新芽が出てくるのが楽しみ



スポンサードリンク


2017年01月24日

コウモリ蘭

IMG_1804.JPG
初めて見た時
なんて気持ちの悪い植物なんだ!
IMG_1805.JPG
と思いました
壁に引っかかっている巨大なコウモリ蘭はまるで鹿のクンセイのようで不気味

マニアに人気のコウモリ蘭
育てていると結構はまります。

コウモリ蘭は
蘭の仲間ではなくシダ類で他の木や岩に着生して育ちます

よく苔玉のハンギングのコウモリ蘭を見かけます

写真のものは流木にくっつけているものです。

このタイプの水やりはすっぽり入るバケツに水を入れてしばらく
つけているとどんどん水を吸ってくれます。

少々水やりを忘れても貯水葉があるので水を溜めてくれます。

葉っぱひとつひとつに役割があるので
汚くなっても摘み取らずに
いるとコウモリ蘭自身が自分の栄養に変えていきます

なんだか不思議な植物です。


スポンサードリンク



2017年01月22日

冬の食虫植物

夏前に食虫植物を買ってくれたお友達

大事に育ててくれ

綺麗に育っています。

IMG_1794.JPG
私自身が育てたものはすぐに枯れてしまったのに

青々と元気で


びっくりしています。
IMG_1795.JPG

仕入れた頃の記事はこちら

コバエがきになる季節がやってきました。

ちょっと洗い物をサボったり、
観葉植物の土からブンブンと不規則な動きでとても不愉快に飛ぶ

しかもちょっとやそっとの殺虫剤ではやっ得られない。

何年か前に
台所でコバエが大量発生

スプレーしても、コバエ取りのゼリーとか試したけど効かない



image.jpeg コバエを食べてくれる食虫植物 葉っぱが粘着でひっつくモウセンゴケと虫取りスミレ手で触っても気がつかないけど、結構コバエがひっつく ひっついた虫はいつの間にかなくなっているので、吸収しているのでしょう 我が家に大量にコバエが発生した時に 置いてみたかった。




http://motherworkryokka.jimdo.com/

2017年01月18日

雪にも負けない多肉ちゃん

IMG_1784.JPG

多肉植物にハマって

色々集めたりしていました。

マイブームが去り

残った多肉植物を適当に盆栽鉢に

まとめて寄せ集め

軒下に置きっぱにして雨曝しに

以外に大事にしている多肉ちゃんより

雨曝しの方が元気!

赤く紅葉している多肉ちゃんは

特に丈夫でどんどん伸びて増えて

花まで咲いて

ちょっと手に負えない。

雪の日も全然平気

大事していたハートカズラは

ちょっと風邪気味で、避難させたのに

相変わらずぷりぷりです。






寄せ植えを作る時は

適当な長さでカットして2.3日切り口を乾かして

土に差し込むだけ

いい季節ならそのまま放置で

だいたい根が付いてくれます。




2017年01月16日

プランターでも元気!わさび



image.jpeg

大きなプランターに
食べられるハーブたちを植えています。

その中身は
バジル、シソ、ルッコラ、ベビーリーフ、そしてわさび

プランターで育てるわさびは

清流で育てるものとは違い

葉っぱと茎を食べます。

冬に植えたわさびは綺麗なグリーンでしたが

暖かくなってからの葉っぱは少し色あせたようです。

美味しいからか

虫食いがひどい。

新芽も生えてきますがすぐに食べられてしまいます。

薬は使いたくないので

虫を見つけたら取ってっていますがすぐにまた食べられます。

7月に入ってから
image.jpeg
葉っぱが黄色くなっていますが
新芽は出てきます。





わさび以外は虫食いはひどくはなく
綺麗な状態で収穫出来ます。

先日トウガラシが虫除けにいいと聞いて
トウガラシをちぎって埋め込んでみました。
効くかどうかわかりませんが
もし効果があれば
たくさんあるので、怖いものはない!





image.jpeg
新芽が無事に育てばいいのに

そして根っこが収穫出来たら嬉しいです。

その後
何枚か収穫して食べました。
辛味がほんのりあってみずみずしい味でした。
もっとピリ辛にするには、お湯をかけるといいよと近所の人に聞いたので試そうとしていましたが、
先に虫に食べられてしまいました。

他のハーブも
食べ尽くされわさびは悲しいことに
姿も形もなくなってしまいました。

10月
諦めていましたが
今日ハーブのプランターを掃除していたら小さな芽が
IMG_1429.JPG
わさび復活

同時期に一緒に

買ったお友達のわさびも

夏頃葉っぱが汚くなりましたが

冬になって

綺麗な葉っぱがたくさん出てきました。

日当たりが良いので

大きくなっていました


我が家のわさびは

日が足りないのか?

あまり大きくなっていませんIMG_1672.JPG
年をまたいで

1月のわさび

食べごろはいつになるやら

1月15日
雪がちらほら

なんだかイキイキしている、
IMG_1783.JPG

2017年01月15日

雪のダメージ

IMG_1388.JPG
昨日からぐっと冷え込んで来た関西地方です

朝窓から見える快晴

の割に寒いなとよく見ると

雪がうっすら積もっていた

あー
ハイビスカス出しっ放し

多肉大丈夫かな?

室内でも息が白いのに外は相当寒いはず

外に出るとハイビスカスはなんとか大丈夫なものの

ピレアが完全に風邪を引いていました

寒さに弱い子たちを室内に入れてあげましたが

室内の観葉植物物も結構寒さでグッタリしています。

風邪を引きそうな時って

お水が欲しい時と少し似ていて

うっかり水やりをすると完全にダメになる時があるので

どうしよう

今晩も随分冷え込むらしいので

お水はあげずに我慢してもらいましょう


スポンサードリンク


2017年01月09日

倉庫の宝物

スポンサードリンク



数年前
働いていたお店を閉めることになって

不要な在庫類をたくさんもらった

使っていたものや
新品も含めて、家の小さなクローゼット2個分

IMG_1367.JPG

器や植木鉢
クリスマス小物
キャンドル類IMG_1274.JPG

造花やオーナメント

何かに使ったり、作ったり

移動花屋で販売したり

3年たって

改めて整理すると
クローゼット一つ分に減っていました。

やっぱり良いものから売れていったので
残りは人気のないものばかりですが

ただいま
メルカリで販売中です

ブログを見たよとコメントいただければ、ほんの気持ちお値引きします


フリマアプリ「メルカリ」で販売してます
https://www.mercari.com/jp/u/856879507/


スポンサードリンク


2017年01月07日

タネ発見

スポンサードリンク




年末できなかった大掃除

年明けに時間がタップリあるので

新春大掃除をすることに

ガレージの奥には

とりあえず、とりあえずと

細かいものがごちゃ混ぜ

クリスマス用品やプランター

フライにかけようととりあえず

土、ゴミ、値札、ピック


ずっと見て見ぬ振りだったけど、

天気が良いので始めることに


今日は室内より外の方が暖かく

気持ちがいい

ガレージの奥は車が出て行くと丸見えで

とても見っともない。
image.jpg

禁断の空間

とりあえず、仲間を集める

なぜ?こんなにカップがあちこちあるのか?


中を見ると

種らしきものが、

去年の私はタネをとって分別するでもなく

とりあえずコップに駄混んでいたようだ

IMG_1732.JPG

豆らしきもの

よーく考えて見ると

赤いスィートピー

他に豆らしきものは植えなかったはず

一昨年に枝豆を植えたけど、収穫できなかったもの


もう遅いかもしれないけど、

とりあえず空いたスペースに植えてみょ

さやの中に

朝顔の種の半分くらいの大きさの種が入っていた。

確か

何かしないといけないような?

同じコップの中に

とても小さな粒もあって

抜け殻もあった

抜け殻はオダマキ

これが芽が出たらすごい嬉しい〜

そんなワクワクで

とりあえず蒔いた。

ダメ元

朝顔の種もあったけど、

もう少し暖かくなってから忘れないように蒔こう!

大掃除が脱線してしまった

嫌なことはやっぱりはかどらない

明日は雨なので

外回りはやっつけたいのに

薬やら、肥料の入っているスペースで

ネメデール発見

忘れていたのはこれでした。

すぐ植えるより

一晩浸した方が良かったかな?

結果がわかるのは

もっと後

また春のお楽しみが増えました。


スポンサードリンク


検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ