アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月24日

お正月前の花の仕事





クリスマスイブですが

お花屋さんではそろそろ

お正月のお花の準備にかかります。

早いところでは25日から

お正月の門松やしめ縄

仏さんのお花を飾るので

大忙しです。

門松は

年神様を招き入れるための目印として

家の門の両脇に


一対左右対象になるように飾ります。

最近では

住宅事情もあり1つだけ飾るお家も

増えてきましたし

地域によっては

デザインも違うようです。

大阪は派手、関東はシンプルな門松が

好まれるようです

飾りの一つ一つに

意味やしきたりがあり

お正月を迎えるにあたり

改めて

神様を迎えるためのこと

仏様を祀ること

日本人にとってのお正月を

感じます。


しめ縄にも色々種類があり

今までは意識もせず

輪っかになっているものにミカンが

ついているものとしか

認識していなかったのですが


飾る場所も色々です

ごぼうしめ

は神棚に飾るもので

縄を編んだものに紙垂をつけます

ごぼうしめに前垂れが付いたもの

輪っかに前垂れが付いたもの

メガネの形のもの

俵を形だったものなど

それぞれ五穀豊穣や繁栄、厄除けを意味します。

地域によって飾りつけも様々ですが

ミカンではなく



代々栄えるように

欠かせないしめ縄飾りです。








2016年12月23日

冬のガーデニングギボウシ

宿根草の冬のガーデニング

春夏秋と綺麗なカラーリーフの

ギボウシ

冬に上部が枯れますが


根っこは生きています。

これば綺麗な様子




image.jpeg
ホスタ(ギボウシ.の花芽がでてきました。
どんなお花が咲くか楽しみにしています。だんだん蕾が膨らんできて
image.jpeg
image.jpeg
もうすぐ咲きそうです。

ホスタはギボウシともいいます。

日陰でもよく育ち
葉っぱを楽しむカラーリーフとして人気です。

水はけさえよければどんな土でもよく育ちます。





寒くなる前に大きなプランターに

まとめて

日陰におきました


寒くなりみるみる

葉っぱが茶色くなり

今では

元々の色もわかりませんIMG_1675.JPG

春に新芽が芽吹いてくれるか

心配ですが

ちょっとワクワクします

2016年12月21日

多肉植物の紅葉

多肉植物を育ています。


寒かなったので

少し心配ですが

ほったらかしの方が元気なような気がします。

IMG_1683.JPG

こっちは雨に濡れないところに

軒下に置いている多肉とセダム

濡れないし

水やりのタイミングがイマイチわからないので

たまに枯れてしまったり

なんだか

小さくなったりしています。

IMG_1667.JPG

こっちは

盆栽の植木鉢に

とりあえずぶっ込んで


勝手に根がついて増えていった

多肉とセダム

鬱蒼とした木陰で

雨ざらし

特に水やりをしていないけど

他の水やりの水がかかる場所に

放置


たまに覗くと増えてたりする

気がつけば

紅葉していた

しかも全部プリプリしている

室内の多肉達は

なんだか

元気がないのに

過保護にしない方がいいのかな

奥が深い

多肉ちゃん

ハマると面白い

多肉ちゃん


IMG_1173.JPG

板の切れ端に

水苔を敷いて

ネットで包んで

端っこに切れ端を固定して

切った多肉ちゃんを1日以上置いて

切り口を乾かして

差し込んだだけのもの

たまに

霧吹きでお水をあげて

いるだけ

いい感じに伸びてきてます。




2016年12月20日

ちらほら新芽

スポンサードリンク




ちらほらと

なんだかわからない新芽が

土の中から顔を出してきました。

IMG_1669.JPG

1番いいところに置いている大きなプランター

春に

たくさん植えた宿根草


今は花が咲いていませんが

新芽が出てきました。

多分

零れ種で、育ったオルレア

白いレースフラワーのようなお花が咲きます。

同じプランターに

ヒヤシンスのお花が終わったものも植えたけど

IMG_1670.JPG

出てきたかな?

もう少し

大きくならないと何かわからないけど


IMG_1671.JPG

今は花が咲いてないので

春になるのが楽しみです

スポンサードリンク


2016年12月18日

年末花達のお片づけ

IMG_1686.JPG
年末にかけて

びっちりバイト

お休み入れるのを忘れていて

今日が最後の年内休み


大掃除どうしよう

ゆっくりしたいのはやまやまですが

気になっていた

花達のお片づけ

天気のいい日に出しっ放しにしていた

観葉植物は室内に

ハイビスカスは集めて軒下の少し高いところに

ポットのままの花は植え込み
IMG_1685.JPG

やたらとプランターが増えて

お花が咲いていないと

何を植えたか忘れてしまい

でも確か何か植えたはず

上の写真は

ブーゲンビリアと、カランコエ

お水をしょっちゅうあげなくていいので

楽チンな仲間をまとめたもの
IMG_1669.JPG
玄関の1番いいところにある

でっかいプランターには

何もお花が咲いていないと

こぼれ種で芽が出たオルレアがちらほらと

ホタルブクロとクレマチスの葉っぱが

顔を出しているだけです

春になって

うまくいけば

アネモネ、ヒヤシンス、スカビオサ

思い出せないけど

多年草をたくさん植えた

もし

ちゃんと咲いてくれたら

株分けして

一年草を植えるスペースを作るつもりです。

とりあえずそこそこ

片付けて

ごちゃごちゃした小物類は車に突っ込んで

なんとなくスッキリさせ

続きは

お正月休みにするつもりです





パンジーやビオラの寄せ植えを


フリマアプリ「メルカリ」で販売してます
https://www.mercari.com/jp/u/856879507/


その他植木鉢や小物など

ブログみましたとコメントいただければ

おまけします

寄せ植え、クリスマス小物販売

真冬の移動花屋さんはお休み

以前年末に

いつものパチンコ屋さんの駐車場で

出店していました

葉牡丹やシクラメン

しめ縄リースなんかお正月用の

小物やお花を売っていたのですが

寒いし、風がきつくて

人は歩いてないし

売れないし

辛くて

真冬と真夏は

出店をやめてバイトに行くことにしました。


残ったお花をどうしようか

IMG_1647.JPG

とりあえず寄せ植え

とりあえず植え込みIMG_1629.JPG



メルカリに出品

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます
https://www.mercari.com/jp/u/856879507/


i小物や

鉢、観葉植物なんかも出してみました

IMG_1470.JPG

メルカリからブログみましたとコメントいただければ

おまけします

おまとめでお買い得です

以前ブログで紹介した商品や植物も

在庫があれば販売しますので

コメントして下さい。




2016年12月14日

お正月準備

12月も半ば

もうすぐクリスマス


ラジオからはうんざりするほど

メリークリスマス

ジョンレノンも、マライヤキャリーも

山下達郎も

一日何回も流れてくる。

なのに

門松の作成のお手伝い

門松は大体2基で1対

末広がりになるように竹を並べ

松竹梅を飾ります。


松はハサミで切ると切り口からヤニが出て

ネバネバになります。

服も汚れて洗っても取れません

捨ててもいいような上着と手袋は必須

これから年末まで

クリスマスソングを聴きながら

お正月のミニ門松をひたすら

作ります。

スポンサードリンク



2016年12月11日

今年のハンギング

IMG_1616.JPG

去年たくさんハンギングの寄せ植えを作りました

どれも好評で

すぐに売れてしまいました。

不便なことや

色々感想など聞いて今年は少し改良して

新たに作りました。

前回は

ワイヤー状のネットに

不織布をひき、おもて面に椰子の繊維を縫い込みました。

水持ちが悪く

下に水が落ちるので

水やりが、とてもやりにくく

乾きやすいことがありうっかり水やりを忘れると枯れてしまいます。

色々調べると

アレンジメント用のオアシスを土に混ぜるとよいとか

IMG_1617.JPG

それでも完全ではない

土が重くなってしまう。

色々試して

思ったのが

プラスチック鉢のハンギングを椰子の繊維で巻けば良いか

でした。

不織布の代わりに

黒ポットを広げてひいて土を入れ苗を植えたら

土もこぼれず水もちもよく

夏の間マンデビラを植えていたけど

枯れずに済みました。

IMG_1628.JPG

市販のプラスチックのハンギングでも十分可愛し

水やりも簡単です。

今年作った物は

100キンなどで売っているリースをほぐして

下の部分をカゴっぽくして

椰子の繊維をひいて

作りました。

カゴ部分と持ち手部分に

硬めの針金で補強してあります。


底にペットボトルで鉢を作って

土部分にミズゴケをかぶせてあります。

去年の物に比べて地味ですが

水やりはだいぶ楽になりました

そのうち

山から蔓を採ってきて

カッコいいものを作りたいです。

スポンサードリンク


パンジー&ビオラ

スポンサードリンク




パンジー&ビオラの季節です

冬には欠かせないお花

手がかからず

飽きるほど次々咲いてくれます。

お水も少々されても平気

シナっとなって教えてくれるのでわかりやすい

毎年雨任せでそんなに神経質にお水をあげなくても大丈夫です

日当たりが良い方が次々咲きますが

少々の日陰にも大丈夫

我が家は西向きで

東向のお向かいさんとは花付きが少々違いますが

ちゃんと咲いてくれます。


寄せ植えをたくさん作りました。
IMG_1620.JPG
IMG_1631.JPG
IMG_1624.JPG
パンジー&ビオラは他のお花とも相性が良くて寄せ植えにはぴったり

こまめに花がらを摘み取るとこんもり

豪華になります。

種を作らないようにするのが長持ちの

秘訣です

スポンサードリンク


2016年12月10日

切り株から新芽

IMG_1611.JPG

公園の片隅の切り株から

新芽がでていました。

まっすぐピンと上を向いて

イキイキと

なぜ切られたかはわからないけど

病気だったのか、邪魔だったのか

結構な太い株

バッサリ切られても

生きてた

スポンサードリンク






IMG_1614.JPG




検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ