アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月31日

天使のコスモス

IMG_1462.JPG
天使のコスモスの名前で出ていました
ウィンターコスモス
普通のコスモスより小ぶりなお花

本当は背が高いけど
今年は短め
多年草です

まるで色鉛筆で塗ったような可愛い色合い

来年は風になびく背丈になるかな?



クリスマスに向けて

IMG_1463.JPG
クリスマスに向けて
サンタ風バンダナ
余った毛糸で作りました。
IMG_1453.JPG
なかなか似合ってる


2016年10月29日

まだ咲いています

IMG_1450.JPG
去年冬越しできたハイビスカス
最後の力を振り絞ってか?

まだ咲いています。
他の鉢のハイビスカスもつぼみをつけてます。

そろそろ寒くなったので室内に避難させないと、
剪定をして形を整えて来年また元気に綺麗な花が咲きますように

スポンサードリンク


モンステラ

IMG_1434.JPG
我が家のモンステラは
10年以上前に4号サイズで300円ほどで買った物です。

玄関の隅に置いていました。
水やりは葉っぱが下に垂れ下がったらたっぷりあげる。
水やり後しばらくするとピーンとなる。

とてもわかりやすく手がかからない
大きくなって
根っこが外に張り出してきました
大きな鉢に植え替える時に気根も一緒に土に埋めてあげました。

何度か植え替えをして
今は8号サイズです


毎年春から秋に外の直射日光の当たらない場所の置いています。
水やりも外の花たちと同じように毎日じゃぶじゃぶあげています。
特に気にもかけず手もかけていませんでした。

少し寒くなってきたのでそろそろ室内に避難させよう
去年は、忘れて霜が降りて同じぐらいに買ったガジュマルをダメにしてしまったから
そう思いモンステラの鉢を持ち上げると
IMG_1430.JPG
鉢の底から太い根っこが出ていました
株分けや植え替えするには少し遅いか?
とも思いましたがダメ元でもともとのモンステラはのこし、
長い気根のすぐ下で切り取って取り木をしました。
うまく根付いてくれるかな?
スポンサードリンク



2016年10月27日

ハンギングに植え付け

去年植えたハンギングimage.jpeg
いい感じに伸びたビオラとナスタチュームのハンギング
ヤシの繊維と木の枝で作りました。
image.jpeg
ヤシの繊維にエリカやビオラ、ジュリアンで春色のハンギング

ヤシの繊維がナチュラル感を出してとてもいい感じに出来上がりました
image.jpeg

以前作ったハンギングがこんもりと伸びていい感じになったので
新たに沢山作りました。

image.jpeg

リースを解体して
ナチュラルな雰囲気になるように
空いているところにウエルカムボードをつけるといい感じになるはず


去年作ったものはどれも好評でたくさん売れましたが
後日お客様から水があげにくかった、
夏場の水持ちが悪く大変とご指摘を受けました
今年は
少し工夫してそこにプラスチックを引いたり改良して植えましたIMG_1446.JPG
まだ花がこんもりしていないので地味ですが
アリッサムが下に垂れて可愛くなるはずです。
スポンサードリンク



プランターのわさび



image.jpeg

大きなプランターに
食べられるハーブたちを植えています。

その中身は
バジル、シソ、ルッコラ、ベビーリーフ、そしてわさび

プランターで育てるわさびは

清流で育てるものとは違い

葉っぱと茎を食べます。

冬に植えたわさびは綺麗なグリーンでしたが

暖かくなってからの葉っぱは少し色あせたようです。

美味しいからか

虫食いがひどい。

新芽も生えてきますがすぐに食べられてしまいます。

薬は使いたくないので

虫を見つけたら取ってっていますがすぐにまた食べられます。

7月に入ってから
image.jpeg
葉っぱが黄色くなっていますが
新芽は出てきます。





わさび以外は虫食いはひどくはなく
綺麗な状態で収穫出来ます。

先日トウガラシが虫除けにいいと聞いて
トウガラシをちぎって埋め込んでみました。
効くかどうかわかりませんが
もし効果があれば
たくさんあるので、怖いものはない!





image.jpeg
新芽が無事に育てばいいのに

そして根っこが収穫出来たら嬉しいです。

その後
何枚か収穫して食べました。
辛味がほんのりあってみずみずしい味でした。
もっとピリ辛にするには、お湯をかけるといいよと近所の人に聞いたので試そうとしていましたが、
先に虫に食べられてしまいました。

他のハーブも
食べ尽くされわさびは悲しいことに
姿も形もなくなってしまいました。

諦めていましたが
今日ハーブのプランターを掃除していたら小さな芽が
IMG_1429.JPG
わさび復活

2016年10月23日

新芽が出てきた

スポンサードリンク




image.jpeg
玄関の一番良い場所の大きなプランターには
春に宿根草をたくさん植えてある
奥に蔓が伸びるクレマチス、時計草、マランタ
手前にはスカビオサ、ルピナス、アネモネ、ホタルブクロ、アスチルベ
花が終わったら何も無くなってしまったけど根っこは生きているはず

夏の花は植えずにいたので1番良い場所なのに何もなく蔓を絡ませていたので動かすこともできなかったプランター
今日みたら新芽かちらほら出てきていた
雑草か?
楽しみ
image.jpeg
その横に新たに大きなプランター
今度はちゃんと考えて常に何か咲いているように植えよう

奥に1番好きな秋明菊を植えたimage.jpeg
空いたスペースにもう一種類宿根と手前にパンジーやビオラなどの一年草を植えるつもりです
スポンサードリンク


2016年10月21日

10月の花達





10月にうちの庭で咲いている花達
夏の花
image.jpeg
ジニア
千日草とも言われるほど花の時期が長くて元気です
肥料をあげないとかすれたような色になるので肥え切れには注意
日日草ビンカ
毎日咲くから日々草というぐらい毎日次々と咲きます
マンデビラ
綺麗な赤い花で蔓が伸びて増えます
夏の暑い時はほとんど咲いてくれなかったのに涼しくなってから次々と咲いています
ポーチュラカ
真夏の直射日光にもよく耐えて元気に咲いてくれました
時計草
まだ咲いています
去年からの夏越し出来た秋の花
ブーゲンビリア
冬の間は驚くほど枯れて枝だけが残るけど、諦めた頃にまた芽吹き鮮やかな花が咲きます
image.jpeg
ガーデンマム
小菊です
夏までに伸びた茎を2回ほど切り詰めたほうが良いと聞いて挑戦したところ
可愛い花が咲きそうです

秋明菊
よその家では咲いているのに我が家では咲きそうにありません

image.jpeg
アメジストセージ
毛糸のようなふわふわした花
背が高くなり風に揺れて綺麗
我が家にはチェリーセージ、メドセージもありますがアメジストが綺麗に咲いています
image.jpeg
今年もやってきました
パンジー、ビオラの季節
これさえ植えれば春までは咲いています
飽きるほど咲きます
image.jpeg
大好きなアリッサム
白い絨毯のように広がり可愛い

10月は
ガーデニングにもってこいの季節です
夏の一年草を片付けて夏越しできた花を手入れして
冬の花を植えて

今年は何色のパンジーを植えようか
イメージしただけでもワクワクします

スポンサードリンク


手作りで観葉植物を飾る





image.jpeg
観葉植物を飾るためにおしゃれな鉢を探しだけど
かっこいいのはどれも高い!
プラスチックでは味気ない
で、作ってみることに

100円均一などで売っている梱包用の麻の紐を手編みしてカゴを作り鉢カバーに
image.jpeg
シンプルでナチュラルな雰囲気に仕上がりました

image.jpeg
リメイク缶
空き缶に色を塗って
作りました
image.jpeg
プラスチックの鉢にアクリル絵の具を塗ってニスで仕上げました

どれも安上がりで好きなものが作れます

スポンサードリンク


2016年10月20日

多肉ちゃんの寄せ植え

image.jpeg

多肉を増やそうと盆栽鉢に葉っぱを置いていた物がそこそこ成長してきたので
寄せ植えにすることに

多肉は前日に切った物
切り口を乾かしています

板に水苔をおいてネットで包むようにして木で止めた

多肉を差し込んだら水苔で止めるように寄せる、
だいたいうまったら落ち着くまで平らにおいて雨ざらしにしていると落ち着いた

意外に可愛くできたけど
作りが雑すぎて売ることはできない

新たに作ろうとしたけど
品切れ!





検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ