アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月28日

たしか斑入りだったプミラ

image.jpeg
もう何年も前に斑入りの可愛いプミラを買って小さな庭に植えました

最初のプミラは根付かないですぐに枯れてしまったけど
2回目に植えたものは丈夫に育ってくれました

その後大きくなって邪魔だったので抜いたと思って忘れていたのに

しかも小さな庭部分はプランターの影になってほとんど見えない状態

お隣との境界部分に小さな植木鉢を並べて
隙間にテラコッタのキャンドルベース
その中に蜂よけにと防虫の樟脳を入れています

蜂の嫌いな匂いらしく
置いておくと蜂がこなくなりました

見るとテラコッタの隙間にプミラが絡みついていましたimage.jpeg

日当たりのせいかそれとも先祖返りなのか、斑入りが見事になくなっていました

グリーンも可愛いけどね
這うように伸びて、やろうと思っても思うようにならないのに
とてもいい感じに伸びてくれました。
スポンサードリンク



2016年09月25日

9月のうちの花

image.jpeg
やっと暑いのが落ち着いて花達が元気になってきました。
ツルがいい感じにまきついた時計草がちらほらお花を咲かせています

夏に全然咲かなかったマンデビラ
蕾が膨らんでもうすぐ咲くでしょう





image.jpeg
image.jpeg

2016年09月21日

ツメレンゲ

去年買ったツメレンゲ
にょきにょきお花が咲いて、お花の後に残った子株がとても可愛い
image.jpg
これからお花の時期までちょっとづつとんがってきます。

とんがり方が本当にかっこいいんです

スポンサードリンク




株分けした後も子株がたくさん増えて
花芽が出てきました。
image.jpeg

2016年09月18日

苦手なアスターが綺麗に!

image.jpeg
クジャクアスターや、ステラ
とても可愛いくて切り花にも使えます。
人気でよく売れますが
うまくいかなかったと言われることも度々あり
自分でも植えましたが
蕾は開かず、すぐに茶色くなって枯れてしまった。

もう2度とアスターは買わないと心に決めました。




買わないと決めたのに
あまりの可愛さに買ってしまった。

真っ白から青みかかった白に変わり
ひと枝に次々と蕾を付けていました。

プランターに植えて水やりしてましたがすぐに枯れてしまった。

やっぱり
アスターとは相性が悪いと諦めていました。

植えたことさえ忘れていたのに

春から葉っぱがでてきて、雑草か?
葉っぱはエキナセアに似てらから
お花が咲くまで待っていました。

忘れていた。クジャクアスターでした。

枯れた原因は
アスターは連作障害があるので、土を選びます。
プランターの空いたスペースに植えると、枯れてしまうこともあるようです。

なるべく新しい土で
あとは普通に乾いたらお水をあげるといいようです。

まだまだ育つかはわからないけど、
得した気分でした。
スポンサードリンク




そして少しづつ伸びて
次々とお花を咲かせてくれています。image.jpeg

2016年09月11日

びっくり毛虫

過ごしやすくなってきたので
枯れてしまったプランターの花やお隣との通路の雑草を抜くことに

冬の花や季節以外の花をおいていたのですが結構枯れている
なのに雑草はぼうぼうに生えている。

知らない間に太い木が生えていた
反対側の通路はお隣さんがこまめに抜いてくれているのでスッキリしていましたが、たまには抜いておこうと
入って行くとびっくり
家の裏に大きな木が生えていた
image.jpeg
げ!
裏の塀を越えている。
もう抜けないぐらい太い!

とりあえず切れるところから切ってとハサミで切ると
腕に激痛が!
image.jpeg
葉っぱの裏にビッチリと謎の虫
やられた〜
とりあえず刺されたであろうところを水で洗い毒虫かもと心配しながら家に入り
効くかどうかわからないけど
先日買ったヒバ油を塗った。

毒虫に刺されて、ケロイドになったとか、熱が出たとか色々聞いていたので大丈夫か?
この虫はなんだ?と調べたら
image.jpeg
毛虫
刺されたら速やかに水で洗い
粘着テープなどで刺されたところに毛を取り除くと良い
らしい。
適切な処置をした私
安心したら痛みも無くなった

やる気を無くしてしまいましたが、お隣との通路なので昼から長袖手袋で片付けよう。



2016年09月09日

ユーカリポポラス

image.jpeg
お気に入りのユーカリポポラス
風にそよそよと揺れていい感じです

新芽が出てきたのでもう少ししたらボリュームが出ることでしょう。

お水をあげすぎるとパサパサになるので、水やりはメリハリをつけて、
しっかり乾かして、あげるときはたっぷり、

浅く根っこが張るので支柱を立てて

image.jpg
地植えにすると大きくなるので
鉢植えで枝が張るように剪定しています。
苗でいくつかありましたが
見事に枯れてしまい

諦めないで大きな鉢に植えたら
しばらくすると
image.jpeg
根元から可愛いのが出てきました。

意外に丈夫だけど
黒ポットだとすぐ葉が枯れてしまう。





ちなみに大きくなってからの植え替え時期は
他の植物と違い
10月から11月です。
間違えると枯れてしまいます。

苗の間は根を崩さないようにそっと植え替えると大丈夫でした。
スポンサードリンク




image.jpeg

2016年09月08日

髪の毛を寄付しました。

4年ぐらい切らずにいた髪

クセが強くて切ってもスッキリしないし、くくれる長さまで伸ばそうと、なんとなく伸ばした髪の毛

美容院に行くのが面倒な事もあり
くくったまま時間が経った時

髪の毛を寄付できることを知りました。
伸びたことの言い訳のようにしていたけど、長い毛がたまらなく鬱陶しくて
我慢できずにやっと切ることにしました。
スポンサードリンク




ヘヤドネーションで検索して提携店を探して、行きやすそうなお店を予約しました。

何度か店の前を通ったことがありちょっと気になっていた美容院がちょうど提携店だったのが嬉しかったです。

カットの前のカウンセリングで流れを説明してもらい、髪の毛を小束にゴムでくくり切っていきました。

1人分のウィグを作るのに31cm以上伸びた30人以上の髪の毛が必要だそうです

最近話題になっているせいか、ドネーションのお客様が増えましたと
美容師さんが言っていました。

私のいた時間に幼稚園ぐらいの女の子とお母さんがドネーションをしに来ていました。

久しぶりにショートにしたので気持ちも軽くなりました。



2016年09月07日

サンスベリアの株分けその後

去年入荷した頃はシャープでスマートだったバギュラリスミカド
image.jpeg

成長中にみるみる姿が変わった。
不規則に伸びて、長いのや短いのがまばらで、長くなりすぎた葉が安定しないので、アレンジしました。
image.jpeg
丸めで固定して
変わってて面白いと好評でしたが
冬越しして、また成長期になったので思いきって株分けをしました。




鉢から抜く根っこがつながっていました。
新芽が出ている株もあったので株ごとにばっさりカットして、
葉が過ぎる葉っぱは10cmほどに切って土の上に寝かせました
image.jpeg
新芽が出るのが楽しみです。

http://www.motherworkryokka.jimdo.com




直射日光の当たらない日当たりの良い外で他の花たちと一緒に普通に水やりをしていました。
新芽が出てきました。
image.jpeg

2016年09月06日

まだまだ咲くハイビスカス

image.jpeg
真夏になかなか咲かなかったハイビスカス最近次々と咲いてくれます。

蕾がてきても咲く前にポロっと落ちてしまったり
花芽も全然できなかったのに
9月に入ってから毎日咲いてます。

10月終わりくらいまで咲きます。

霜が降りる前に剪定して室内に取り込んだらまた来年も咲くはず
スポンサードリンク



葉っぱが美しいマランタ

image.jpeg
裏と表の色が違うマランタ
表面は綺麗な模様で、裏は綺麗なパープルピンク色
横へ広がるように伸びて垂れます




淡い紫の小さな花が咲きます

1年を通して明るい日陰で乾いたら水をたっぷりあげます。
水切れすると葉っぱが丸まりたっぷりあげると元に戻ります。
夜になると葉っぱがピーんとなり眠ったようになり面白い観葉植物です
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ