アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月31日

パープルフラッシュのお花

image.jpeg
去年の夏の唐辛子パープルフラッシュ
ムラサキの実がカッコよかった。

長い間元気に寄せ植えのポイントになっていました。

霜が降りる頃によわってきたので

種を収穫して

春に植えました。

すっかり忘れていたのですが

出てきてすぐにわかった
image.jpeg

ちゃんと新芽の頃から
葉っぱが特徴的

やっとお花が咲いてきました。
image.jpeg
お花が紫色で可愛い



2016年07月29日

キノコが生えた

image.jpeg
ハイビスカスを植え替えて雨晒しにしていたら
キノコが生えた。

特に害はないらしいけど
あまり気持ちよくはない。





植え替えた時使った土が
枯れた苗の土が溜まったので腐葉土特に混ぜてものだからかな?

2016年07月28日

柚子の実が大きくなってきた

image.jpeg
去年からの売れ残っている柚子苗木
植え替えもせずに
水をあげているだけなのに
2粒の実が大きくなってきました

4粒ついたものの
落ちてしまいました。
落ちた実からもちゃんと柚子の香りがしていました。





道で実っている柚子をよく見かけますが、うちのより大分と大きくなっています。

植え替えて栄養をあげたほうがいいので、そろそろ植え替えてあげよう

2016年07月27日

曲がりゴムの木を作る

image.jpeg
最近いい感じに曲がっている観葉植物をよく見かけます。

どうやって作っているのか?






暗い部屋なんかに観葉植物を置いていたら明るい方へ傾いたりします。

光に向かって伸びているのか?

向日葵も
太陽に向かって顔を向けてるし

そんなことを思っていたのですが
簡単

ある日
伸びた苗のトレーを斜めに置いていたら

全部の苗が曲がって伸びていました。

ゴムの木も試しに
寝かせてしばらく置いてみたら
image.jpeg
曲がりました
これで完成かはわかりませんが

もうしばらく置いてみます




その後
少しずつ成長とともに曲がってきました
image.jpeg
葉っぱが一生懸命上に向かっていこうとする姿が健気です。

立ててみると
image.jpeg
曲がっています。
そしてさらに横にして一旦立てて育てています
image.jpeg
これから上に向かうはずです。

色づいたホオズキ

image.jpeg
早めに植え替えていたホオズキが色づきました。




残ったポットのホオズキは
水切れが激しかったので、今日やっと大きい鉢に植えました。

お盆の頃に色づいたらいいなと
期待しています

切り花でのホオズキは
お盆のお供えアレンジや仏花に使います。
葉っぱは水が下がりやすいので
まぶいて使います

下の方についた実は落として竹串に刺して仏花の足元に使ったり
実だけでも売っています。

そのまま水にさらしていると繊維だけが残り提灯に日が灯っているような
味わい深い飾りができます。



2016年07月22日

チェッカーベリーのお花

スポンサードリンク



チェッカーベリーのお花が咲いています。
image.jpeg

スズランのような釣鐘型のお花で感触はロウっぽい。

葉っぱに埋もれるとすこし目立たない
お花です。

クリスマスの頃赤くて可愛い実がたわわに実ります。

良くお客様にうまくいかなかったと言われます。
私も去年の夏見事に枯らしてしまいました。

夏の暑さに弱いのと酸性の土を好みます。
今年はポットから出してピートモスを多めに土に混ぜて
植えました。

ピートモスがない場合は
ブルーベリー用やツツジ用の土を使うと便利です。
エリカもこの土で植えるといいです。

お花が咲いているので一安心ですが、
これからが問題
ここで枯らしたら意味ないし
冬に可愛い実を見たいので、水やりを忘れないように頑張ります。

こんもり可愛く茂るはずです。
スポンサードリンク


2016年07月21日

チァシードを始める

ダイエット4日目
メルカリポイントで買ったチァシードが届いた。

スポンサードリンク



お昼ごはんのかわりに
酵素ゼリーとチァシード入りのお茶

夜ご飯までそれしか食べるものがないと思って我慢して
よく噛んで
晩ご飯をただじっと待ちどうしく
過ごす。

チァシードの味は
特にないけど
ドレッシングやスムージーがオスメス
お茶だとごくごく飲みづらい

早めに晩ご飯を食べる
お昼節約したからビールとひもじくならないように
品数を増やした。
スポンサードリンク



ゆず



image.jpeg

去年から余っていた柚子の苗木

何もしてないのに実が大きくなってきました。

今ではビー玉くらいの大きさ

『ゆずの苗木 (\2,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m846077299/
最初は4個なっていた実も気がつけば2個
すこし大きくなってきました。
ちゃんとゆずの実の香りがします。

無事に黄色くなりますように



2016年07月20日

ストレチアの成長期

ただいま観葉植物の成長期です。
だいたい春のお彼岸から秋のお彼岸までが成長期

根っこが張って新芽が伸び、株がしっかりしてきます。
寒い時期に仕入れたストレチア
お水を吸わずに枯れそうでした。

image.jpeg
寒いのか?
水が足りないのか?
ストレチアがチリチリと葉を丸めてきた。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪





image.jpeg
傷んだ葉を落として植え替え
外に出して、直射日光の当たらない場所で他の苗と同じようにお水をあげて
忘れていたら
株の横から小さな葉が
間からも、
もうちょと頑張れ!
image.jpeg
一月もたたない間に
新しい葉っぱが大きくなって
元気がなかったのが嘘のようなイキイキしました。

元気がなかった分すごく嬉しいです。



マルベリー(桑)の苗木

果樹木の苗ミックスを仕入れたら
桑とかりん、キンカン、レモンのミックスでした。

桑の木も実も初めて
何粒か実が付いていたので
食べてみると、甘くて後から渋みが
まだ熟してたかったようで、熟したらきっと美味しいだろうな

image.jpeg
葉っぱの形も可愛いし
マルベリーって名前も可愛い








実がつくのはオスメスと2本ないと付きません(一本でもつく品種もあるようです)
実はジャムやお酒に、葉っぱはお茶に
とても体にいいとか
血圧や血糖値、糖尿病を改善予防するとか、アンチエイジングにも!
昔から飲まれているようです。

作り方は桑の葉を天日に干してからからにしてお鍋でグツグツ煎じて飲みます。

もう少し苗木が成長したら
飲んでみたいと思っています。
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ