アフィリエイト広告を利用しています

2016年06月30日

恋占いのフウセンカズラ

フウセンカズラは淡いグリーンの葉に可愛い花が次々咲いて
花後に風船のように膨らみます。

つる状に伸びるので緑のカーテンにも使えます。

葉色が淡く、風で揺れる風船はとても涼しげです。

種がハートの形をしているので

風船を開けてハート形なら恋が実ると
といわれます。

とてもラブリーな植物♡


メルカリで販売しています。
『緑のカーテンに風船がズラ (\300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m339417946/

四つ葉のクローバー

image.jpeg
四つ葉のウォータークローバー
見事に全部が四つ葉です。

ウォータークローバーなので
水を張った器に入れるがこまめにたっぷりのお水をあげます。

夜になると眠ったように葉っぱを閉じます。

冬に葉っぱが枯れてしまいますが根っこが生きているので
春にはまた芽が出てきます。

春に芽が出た時果たして
全部四つ葉かどうか?




毎年春に四つ葉のクローバーが出たら
幸せな気分でしょうね



初夏のお花達

image.jpeg
夏のお花が咲きましました。

あまり元気がなかったナスタチューム
大きなプランターに移して少しずつ葉っぱの色が良くなりました。

image.jpeg
時計草レディマーガレット
綺麗な色です
一度開いた花はすぐに終わってしまいますが次々と咲き、ツルがぐんぐん伸びてきました。

もうすぐアーチが出来そうです。

image.jpeg
ホクシャ
スカートをはいて踊っているような
可愛い花が次々咲いています。
蕾がぷるんと可愛い

image.jpeg

エキナセア
歯抜けのように花びらが付いていますが、だんだん花びらが大きくなり
反り返って羽根つきの羽のように咲きます。
花色が綺麗です、




image.jpeg
ハイビスカス
夏が来た

赤いハイビスカスは真夏のイメージです
去年無事に冬越しが出来ました。
ハイビスカスの花は開ききって1日で終わりですが
たくさん蕾が付いているので
次々咲いてくれます。






柚子の実が3個

image.jpeg
去年売れ残った柚子の苗木

特に植え替えることもせず
放置したままでしたが、

春先に可愛い花が少し咲いて
花びらが落ちた後には粒状のものが残り

まさか何もしていない苗木に実がなるなんて思っていなかったのに
少しずつ大きくなってきました。

何個か落ちたものの
今ではビー玉大の実が3個
付いています。

柚子は実がつくのに時間がかかると聞いていたし
手をかけていなかったので特に期待はしていなかったので
余計に嬉しい。

サンマにかけたり、お鍋に使ったり
いろいろ使える

あとはこの3個を大事にしないと



2016年06月29日

麻カゴを編む

image.jpeg
観葉植物をカッコよく飾りたいけど
カッコいい鉢は高価でなかなか手が出ない

手頃にどうにかできないかと、いろいろ試しています。

簡単で、お安くしかもいい感じに
麻ヒモでカゴを編みました。

編棒を持ったのは小学生以来

目も揃ってないし、編み方もあやふや
そんなデタラメでも麻ヒモならいい雰囲気に完成しました。

販売しています。
https://motherworkry.thebase.in/items/3506843
https://motherworkry.thebase.in



真夏の太陽に負けないルリマツリ

image.jpeg

真夏のサンサンとした日差しに
爽やかなブルーが映えるお花です。

枝が伸びて先にお花が房状につきます。
ニチニチソウが固まって付いているような感じです。

ルリマツリの花は粘着質で服に付いたり、触るとすぐに落ちてしまうため

知らずに買って持って帰った時は何もお花が無かったということがありました。

定着すると次々とお花が咲いてくれます。

夏の間長いこと咲き、翌年も元気に咲きます。

大きくなるので支柱を立てて
上に誘導してあげるととても立派です。



2016年06月28日

ナスタチューム

image.jpeg

発色が綺麗なナスタチューム

食べられるお花としても知られています。
柔らかい葉や花はなめくじも大好きで
なめくじをナスタチュームに集めて大事な花を守るという裏技があるぐらい

我が家のナスタチュームは
仕入れた時から元気が無く
やたらと色が悪い。

オレンジ、黄色、ピンクがあるのですが
全部が新種のくすみ系?と思えるほど

株が悪いのか?土が悪いのか?
咲いても綺麗ではなく
枯れたように咲く。

これは売れない。

土が悪いならと
大きなプランターに全部植え替えて
様子をみると
今度はお花が咲かない。

そしてやっと咲いても
鮮やかな綺麗な色が出ない。

一度切り戻しをしてみよう





とりあえず試行錯誤しながら
成長を待つしかない。

真夏に一旦
成長が鈍ってお休みするので
秋が楽しみ

2016年06月27日

夏の定番ハイビスカス

image.jpeg

去年買ったハイビスカス
3本立てのオレンジ

2本枯れてしまったけど、1本無事で
今日見たら蕾が咲きそう






長い間待っていたので
綺麗なオレンジの花がとても楽しみ

しかし
夜から土砂降り

これからどんどん咲いてくれるはずですが

明日咲いているかな?





ハイビスカスはお日様が大好きで
日が足りないと

花がら落ちます

まるでここから!
というところに筋があり簡単に折れてしまいます。

マメに肥料をあげないと
花芽がついてくれないので

液肥や置き肥をあげると10月ごろまでお花が咲きます。

寒さに弱いので冬は室内で

室内の入れる前に剪定すると良いです。

去年のハイビスカスが
あと5鉢ほどありますが

2鉢はまだ葉っぱが小さくて
咲いてくれるか心配ですが

夏はこれからなので
見守ります。

ゼラニューム

image.jpeg

真夏と真冬以外の長い間次々とお花を咲かせ

色あいも華やかで庭を華やかにしてくれます。

いろいろな種類があります
八重咲き、モミジ葉、香りの良いものなど

花がらをマメに積まないと花が散って汚くなるので
散る前に取り除きます。

独特な香りの好き嫌いがあるようで、
虫もあまりつきません

ヨーロッパなどは虫除けにと、窓辺にゼラニュームを飾っている写真を見て
ベランダから外に見えるようにゼラニュームを植えたりしました。

写真のゼラニュームは
シナモンゼラニューム

葉っぱがいい香りです。

シナモンに香りがわからないので、
どうか不明ですが、葉っぱにちょっと触るだけで
フレッシュなアロマです。






普通のゼラニュームより葉っぱが小さくて
お花も小ぶり

華やかさはないですが
可愛い

同じようにいい香りの
ローズゼラニューム

今はやりの柔軟剤のように動いたり触ったり、風が吹いただけで香ります。

ゼラニュームは簡単に挿し芽ができるので

庭中いい香りにすることが出来ます。





2016年06月26日

アスプレニュームアビス2年目

image.jpeg

タニワタリの仲間のアビス

大きくて

淡いグリーンが魅力です。

強い光に当て続けると深緑になり

傷ついたように葉が透けてきます。

直射日光の当たらない室内で育てます

株の真ん中からゼンマイのように丸まった葉が出できます。

そこに霧吹きをかけるといい





すごく日当たりのいいところにおいていたら

深緑からチリチリに焼けてしまい

汚い葉を全てカット

一回り大きな鉢に植え替えて

少しずつ新しい葉が出てきました。

日当たり以外は特に気にかけることなく

地味に成長しています。

大株になったらかなりかっこいいはず

スポンサードリンク



新芽が出て来るものの大きな葉っぱにならずに
株もそんなには大きくならずに
でも綺麗な色

外の日陰で普通に水やりしていますIMG_2643.JPG
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ