アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月31日

豪華!よその家の柏葉紫陽花

image.jpeg
2年前柏葉紫陽花が欲しいと注文され
たぎったけど仕入れました。

お客様に入荷したことを伝えるともういらないと言われ

悔しいけどしょうがないと、大きくして翌年に高く売ろう!

大事に育てたのにその翌年は全く花が咲かなかった。

今年貧弱な3本の枝に少し葉をつけ花芽らしきものが出てとても嬉しかったのに。






なんだか元気ないし、鉢とのバランスが悪いので植え替えてみることに。

抜いてビックリ!
ほとんど根っこが無かった。

ネキリムシにやられたのかもしれない。

気を取りなをし植え替えたものの3本中1本は枯れて、1本は花芽が落ち
かろうじて1本が無事でしたが

売り物には出来ないほど貧弱なお花

近所の立派なお花を見るたびに
キャンセルしたお客様のこと思い出して、悔しさが!






今年はご近所さんにお願いして挿し芽をしようと、たくらんでいます。
http://www.motherworkryokka.jimdo.com

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪

サンスベリアの株分け

去年入荷した頃はシャープでスマートだったバギュラリスミカド
image.jpeg

成長中にみるみる姿が変わった。
不規則に伸びて、長いのや短いのがまばらで、長くなりすぎた葉が安定しないので、アレンジしました。
image.jpeg
丸めで固定して
変わってて面白いと好評でしたが
冬越しして、また成長期になったので思いきって株分けをしました。




鉢から抜く根っこがつながっていました。
新芽が出ている株もあったので株ごとにばっさりカットして、
葉が過ぎる葉っぱは10cmほどに切って土の上に寝かせました
image.jpeg
新芽が出るのが楽しみです。

http://www.motherworkryokka.jimdo.com



2016年05月30日

唐辛子の実がもうすぐ

image.jpeg
去年とても重宝した唐辛子
今年も入荷しました。

ポットのままで特に何も手をかけていないのに、もう唐辛子の形の実がつきました。
無農薬なので
葉っぱは虫に食べられますが実は大丈夫。




赤くなる前にすごく変な色になるけど

今年は失敗しません


ホウズキの袋

image.jpeg

お花が終わったらすぐに
袋が膨らんだ。

あっという間のことだった。
面白い。




色づき出すのもあっという間なのか?

どれくらい背が伸びるのか?
初めて育てる植物はいつもワクワクします。



冬越しハイビスカスが咲いた

去年のハイビスカス
霜が降りる前に室内に避難
春に外に出していました。

3鉢中ひと鉢だけ蕾ができて残りはあまり元気なく
葉っぱもまばら



赤い花が咲くと思いきや
綺麗なピンクでした。
image.jpeg
残りの鉢も植え替えて、お日様と栄養を与えてあげます。

夏になる頃にはお花も咲くでしょう
どんな色か楽しみです


モリンガが大きくなってきた

image.jpeg

スーパーハーブと呼ばれるモリンガ

ハーブとして食べたり、飲んだり
土壌改良にも

収穫できるまでしばらくかかりますが
スクスク成長中
もう少し大きくなったら
いと株づつ分けてあげよう



可愛いホクシャ



image.jpeg
ぷりぷりの蕾が開くと
鈴が開いたような可愛いお花を咲かせます。

2016年05月29日

復活ブーゲンビリア

image.jpeg
初夏にニュアカしたブーゲンビリア
しばらくしたら全て散ってしまった。

売るときにお客様にも必ず伝えるのです
一回全部花が落ちるけど、
必ずまた花が出てくるので、心配しないでくださいと!

言って売ったものの、実は心配
ちゃんと花がまた咲くか?

残ったブーゲンビリアを
大きい鉢に植えて様子を見ていました

落ちて枝だけになってたのがすこしづつ新芽をつけて色づきだしました。






これからしっかりとした花が咲いて
寒きなるまで楽しめます。

枯れたかとがっかりした分
再び花が咲いた時とても嬉しく、より綺麗に感じます。

冬にまた全て枯れて枝だけになります

でも必ず復活します






image.jpeg
http://motherworkryokka.jimdo.com

2016年05月27日

真夏に綺麗に咲く花

今はまだ咲いてないけど、
もうすぐ咲く花達

image.jpeg

サルスベリ
小さい苗でも可愛いお花を咲かせます。
冬に全て枯れ枝だけ残りました
もう無理かもと思いつつ
町のサルスベリも枝だけと我慢
5月になる頃葉っぱが出てきました。




ルリマツリ
綺麗な水色の花で、炎天下の真夏にも元気に咲きます。
花が粘着室で仕入れて運んでいる間に
結構服にひっついで売り出す頃に何もなかったという悲しい思い出があります。




image.jpeg

デュランタ宝塚
濃い青の花がブドウのようにたわわに咲きます。
葉っぱも綺麗です。
デュランタは色々種類があり、
グリーンを楽しむデュランタライムはな淡いグリーンの葉っぱでお花より葉っぱを楽しみます。

ハイビスカスも、サルスベリ、
夏まで咲きませんが

真夏に綺麗咲くお楽しみって
ポップをつけて字っています。

売れませんが

http://matherworkryokka.jimdo.com

2016年05月26日

進まない庭仕事

移動販売のかたわら、アルバイトに行っています。
知り合いの花屋さんや派遣のお仕事

バイトに行っている方が稼げるかも
と思いながら、空いた時間に花のお手入れをしています。

朝から積み込みがてらはながら取りや植替え。季節外れの花を植えたり、

とても小さいスペースですがこちょこちょやっています。




植え替えや鉢上げ、種まき
肥料やり、虫退治、やることはたくさんあるのに一向に進みませんが、




検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ