アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月31日

珍しく咲いたツルニチニチソウ

image.jpeg
10年近く前に1株だけ買ったツルニチニチソウ。
その時咲いてからずっと葉っぱだけ伸びて、
10年の間に咲いたのは今回で3回目
3年に一度咲くものなのか?
あまりにも放置しすぎたから咲かなかったのか?咲かないことが当たり前ななっていたので咲いてびっくり!




伸びきった葉の根元に紫の可愛い花が
ちょっといい場所に移動しましょう

この寄せ植えにはもう1つたまにしか咲かないゼラニウムとグレコマがごっちゃになって植えてあります

移動したから咲くかもしれない



そうだったのかエリカ





小さなお花が房になって咲いているエリカ
毎回失敗してからしていました。
絶対枯れるからと敬遠していましたがあまりにも可愛いので今年は再挑戦
春咲きのエリカを仕入れました。

根っこがびっしり詰まっていたので、すぐに枯れ枯れ状態になってしまい
今年もか!といろいろ調べたところ、
酸性の土でないと枯れてしまうらしいことが分かりとりあえず
1番枯れ感があったものを寄せ植えに突っ込んだ。古い寄せ植えだから土もマイルドに酸性になっているで、あろう!




残りの売り物の鉢はちゃんとピートモス入りの土を入れて植え替えました。
image.jpeg
しばらくして根っこが落ち着いたのか
最初に寄せ植えした方のエリカが綺麗に色鮮やかになりました。
手前は後から植えた方、明らかに色が違う。

今年は失敗しないかも

寄せ植えはビオラと組み合わせましたが
同じく酸性の土に向いているチェッカーベリーと組み合わせても良いかもしれません



パンジーとビオラ

image.jpeg
冬の間花壇を彩ってくれたパンジーとビオラ
寒さに強く少々の日陰でも頑張って咲いてくれて、水やりをサボっても平気





まだまだ、咲きます
梅雨ごろまで咲きます
少々飽きてますが
今頃がモリモリと綺麗です
が、売れはしません。

春のお花が色鮮やかで新鮮で
目新しいので、
花期間が短かくても春のお花の方が、よく売れます。

この時期になるともう夏のお花のペチュニアなんかも出回り出して
パンジービオラの居場所が無くなってきました。






一度は処分しようと思いましたが
種を取ろうと思います。

今年は種から挑戦します




2016年03月30日

葉っぱも可愛いルピナス

image.jpeg




三角形のお花がゴージャスで可愛いルピナスです
次々と蕾が上がってきて
春のお庭を明るくします。






ちょっと折れやすいのが難点ですが
葉っぱも可愛い!



2016年03月29日

お気に入りユーカリポポラス

image.jpeg
お気に入りのユーカリポポラス
風にそよそよと揺れていい感じです

新芽が出てきたのでもう少ししたらボリュームが出ることでしょう。

お水をあげすぎるとパサパサになるので、水やりはメリハリをつけて、
しっかり乾かして、あげるときはたっぷり、

浅く根っこが張るので支柱を立てて

早くもう少し太くならないかな




2016年03月28日

ムスカリが可愛い





去年のムスカリが続々と顔を出してきました。
教えてもいないのに春になるとちゃんと顔を出して、しかも去年より増えています。
だらしない葉っぱが少し気になりますが

控えめで上品な色合いにウットリします
植えっぱなしでもちゃんと咲いてる
image.jpeg




ルピナスが色づきました

image.jpeg
まちに待ったルピナスが色づきました!
蕾もたくさんついているので長く楽しめます。



緑と花と









2016年03月27日

天気の良い春の日

image.jpeg
春になったので
庭の整理と火曜日の出店のために積み込みの準備と寄せ植えたくさん作ることに

庭と言ってもプランターを少し置いて
商品を並べる程度の少しのスペースにごちゃごちゃ置いているので

とりあえず、持っていくお花を掃除しながら積み込みやすいようにまとめていると近所のおばちゃんから
とても大きなプランター2個をいらないか?と言われ
ちょうどカポックを植え替えなければと思っていたのでもらって植え替えることに

鉢底には割れた陶器を敷き詰め
ビッシリと根っこが張ったカポックを抜くのに悪戦苦闘
やっと抜け植え替えたものの土が無い




土がないのに
植え替えたいものが満載
春になるまで忘れていた1番のお気に入り
クレマチス白万重



image.jpeg
冬に枯れ枯れだったのに新芽が出てついでに大きな鉢に咲くのが楽しみ!

葉牡丹を片付けてパンジービオラもどうにかしないと
エリカもパサパサ

やること満載なのに全部中途半端で気づいたら足の踏み場も無い




明日できることは今日やらないでおこう
悟りとも言えますが
なんとなく片付けて
今日の仕事は終わり、

明日は
古い土をふるいにかけたり
積み込みしたり
観葉植物の植え替えしたり
頑張ろう!




観葉植物

春になって続々と新しく観葉植物が入荷しました。
image.jpeg

カポック
とても丈夫で暑さ寒さ、日当たり、日陰
どんなところでも育ちます。
初心者にはオススメです。
株分けも簡単です
image.jpeg
アビス
明るいグリーンがとても綺麗
やや日陰で育てます
日当たりが良すぎると色が悪くなります
真ん中から生える新芽がゼンマイのようで可愛いです。
image.jpeg
ストレチアオーガスタ
育てやすく大きくなります
スタイリッシュな形がお部屋のインテリアを引き立てます




image.jpeg
シッサス
つる状に伸びて葉っぱの形が可愛い
シュガーバインより少し葉が大きいです
水が切れるとカサカサになるので注意ですimage.jpeg
ネオレゲリア
プラスチックのような葉っぱが重なってシャンデリア状に広がります
日当たりが良いと葉の色が赤く色づきます。
葉の真ん中が筒状になっているのでそこにお水をためます。image.jpeg
トラディスカンティア
綺麗な色の葉っぱ
お花も可愛いです




image.jpeg
ラセインソウ
螺旋状にくるくると伸びる葉っぱはイメージと違う柔らかな葉っぱです
触ってビックリ
image.jpeg
ボトルツリー
根っこがボトルのようにふくらんでいるのが特徴、葉っぱもシャープでなかなかかっこいい

他にもたくさん
植物を育てるのにはいい季節です。
大阪市北区中崎町Dシネマさんと天王寺区ハルオーガニックキッチンさん
あとメルカリでも販売中です




検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ