アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月04日

フリマアプリで植物が売れたものの


お勤めしていた会社がなくなってからしばらくは一念発起して

車にお花を積んで移動花屋さんをしていた。

出店先を探すのが大変で、最初は手作り市に出したり、ネットで探して
軒先ドットコムに載っている、大阪中の出店場所を実際に見て回って
行けそうかな?ってところで出店して
続けることが大事だと信じて

頑張って仕入れをして顔馴染みのお客さんを作ったり、チラシを配ったり

そんなことをしているうちに、貯金がなくなり、家の前は売れ残りの植物でいっぱいになった。D929AFB3-F0E8-41D9-A80A-8C252B30AC4E.jpeg

SNSを通じて出店依頼を受けたり、委託販売をさせてもらったり、いい経験もたくさんあったもののそれで生活できるには程遠く

途中で辞めるのも悔しかったので、借金やバイトをしながら
続いていたけど、

雇われてお金を稼ぐ方が楽だと気がついた。

今は移動花屋さんはお休みして
バイトに励み少しずつだけどもフリマアプリで植物を売っている。

最初は在庫の鉢や昔働いていたお店でもらったキャンドル、花瓶を出品していた。

送料を考えずに出品してしまい売上より送料の方が高くついたり
割れて届いたり
値切られて嫌な思いもたくさんした。

植物を仕入れて枯れないように届けるために、蒸れないように梱包して発送する

本当はヤマト便で送りたいところですがやっぱり送料を考えると難しい

本当は300円であるような花の苗が
送料600円と手数料で1000円で売らなければ損をする

第4種郵便だと高くても300円ぐらいで送れる

午前中に出したら翌日に着くことも多いので、最近では月曜日か火曜日にまとめて郵便局に持っていく

一度郵便番号を間違えてなかなか届かなかった事がありすごく困った。

一週間ほど経って届けられた植物は元気がなくぐったりしていたらしい。

この間は先方が忙しくなかなか受け取ってもらえず、やきもきしたけど、蒸れも枯れもなかったのでよかった。

21A8DA75-128A-460F-9AA2-815F25E4DC59.jpeg

そして今回嬉しい事に
立て続けに5個植物が売れた

でも困った。

発送できるのは火曜日だけ
でも世の中はゴールデンウィークに入ってしまう。

そんなに遠い場所はないので、午前中に出せば絶対着く!

全部持っていき送った。

どうか届きますように
火曜日、水曜日は平日もしかしたら祭日の配達もしているかも
そんな甘い考えでネットを見ると

ゴールデンウィーク前は荷物が多く遅れるかもしれないとあった。


無理かも?


次の日の水曜日
届いたのは1件だけ
残りの4件は未着

そしてゴールデンウィークが続き
植物たちは5日間箱に入ったまま

どうか枯れませんように

この間も結構かかって無事だったし、そんなに暑くない
空気穴も開いてある


大丈夫、きっと大丈夫


枯れていたらきっと悪い評価が付いてしまうな

それより何より
枯れて届いたら購入した人はきっと嫌な思いをするだろうな

待っていても仕方ないので、購入者さんに正直に連絡した。
連休前に届くと思って発送したけれど、連休に入ってしまい
もしかすると、届いた時に枯れているかもしれないので、
その時は代品を用意します。

みなさんから返信があり
わかってくれてホッとした。


売れた植物のことばっかり心配していたら、別の購入者から連絡があった。

キャンドルを50個買ってくれた


中身が一部割れて届いたと
しかも1番たのしみにしていたものが

ショック!
ガラスのキャンドル、大きめのキャンドル全部プチプチで包んでいたのに

さいわいに、保証つきフリマ事務局に連絡して解決できた。

買ったものが割れて届いたらきっと嫌な気持ちになるだろうに、
購入者様は感じよく対応してくれてよかった。


心配していた植物もほとんどがしっかり届いて安心
残るのはあと1つ
連休が終わって2日たったのにいまだに連絡が無い。

発送してちょうど1週間
枯れてしまってるに違いない。


やきもきしながら、半分諦めて代品を送る覚悟を決めていた。

完全に赤字!
そして評価も当然悪いだろうな

夜に連絡がありドキドキしながら見ると、少し元気がないものの、蒸れも、枯れも、折れもなく届きました。大切に育てます!と

よかった〜

これからは、暑くなって蒸れてくるので到着日も意識して発送しようと心に決めた。
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ