アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月01日

オクラの種を蒔きました

BA4E7035-7E80-4132-833B-0973A6482C2F.jpeg

毎年初夏に夏の野菜を仕入れる
バジル、シソ、トマト、
売れ残った苗を植えて育てる

バジルとシソはいつも美味しく収穫するけど
トマトは2.3個しか取れず、きゅうりは真っ白になって収穫出来ず、ゴーヤは実らなかった

今年は売り場所も無くなったので仕入れは無し

ベランダもいっぱい
でもシソとバジルは外せない
ホームセンターで何か買おうかと思っていたら
100円均一で見つけた種2種類で100円

バジルはなかったので
シソとオクラを買った


発芽率70%

オクラは花も可愛いし美味しいし

以前苗で育てたけど実が1つしか付かなくて、失敗した
今回はうまくいくかな?


とりあえず
種を水に浸し3日ほど置いてみると

種の先から白いものが見えてきたので5月1日に土に蒔いた

どれくらいで芽がでるかな?

5月9日

土の上からほんのすこし顔を出してきた。99B83627-D5E7-446C-AFE6-77A3D873BCD9.jpeg
5月26日

たくさん撒いたのに
ほんのすこし芽も出ていたのに
ちゃんと芽を出したのは2つ

きちっと穴に入れなかったせいかも

2つを見守るものの
水やりの時
勢いが強過ぎたのか
1つはダメになってしまい

無事に育ったのは1個だけ

6D863908-D35F-4DDC-9270-809788DCE62F.jpeg


お友達にオクラの苗をあげる約束をしたのに

これではあげられない

もう一回タネをきちんと蒔くことにしよう

6月1日

唯一残った1株

ほんの少し大きくなりましたDFBE0A96-8690-4DD3-9A88-2E51CA30C171.jpeg

7月8日
台風一過の後にベランダに出るとお花が咲いていた!

7D056EA6-3FE0-4FF6-9FF4-9A7CBC2E2B44.jpeg

淡い黄色の可愛いお花

よく観るとその真下に新しい蕾と

すでにオクラになりつつある小さな実がなっている!


9BDD7E73-E50D-4913-8FB6-CB7BF05AB17E.jpeg


柔らかくて小さな毛に覆われたオクラ
早く大きくなってね
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ