アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月24日

舞い上がったような

家から少し歩くと団地が並ぶ通りがあって
その道に植わっているのは全部この木

遠くから見ると
まるで雪が積もったような
白い塊

近づくとその道は見事に咲いた並木で

一瞬で春を感じた

IMG_3455.JPG

夜空に咲いた花は
舞い上がった蝶々のようでとても美しい


モクレンだと思っていたけど、コブシかもしれない

よく似た花の違いがイマイチわからないので調べてみた。

開花時期はモクレンの方が短く
花の大きさもモクレンの方が大きく6枚の花びらに萼が3枚あるので一見八重のようにも見える。

咲き方は斜め上に閉じ気味で咲くモクレンに対していろいろな方向に向かって咲くコブシ

モクレンは開花中葉っぱをつけないけど、コブシは一枚だけ花の下に葉っぱをつける。


そうすると私がみたのはコブシっぽい
葉っぱってあったっけ?

また天気のいいお休みに見に行こう!

初夏の並木はどんな姿になるのかな
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ