アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月21日

去年のクリスマスローズ

image.jpeg
クリスマスローズ
小さな苗で買ったクリスマスローズ

毎年今年こそお花が咲いてくれると期待して何年ものあいだ
一向に花芽が上がってきませんでした

近所のお家のクリスマスローズは
毎年たわわに蕾をつけているのに

たくさんある株は大半が一重で花色もわからないけど
1株だけ八重咲きの綺麗な黒いクリスマスローズがある
それだけは花付きを買ったので咲くはずなのに


image.jpeg




IMG_1665.JPG
小さな苗から買ったクリスマスローズ


3号ポットで

300円で売り出した

一重の花のミックス

売れ残った苗を

少しずつ大きな鉢に植え替え

結構大きくなって

4年目でやっとそろそろ咲いてもいい頃と

大きな葉っぱをかき分けてのぞいてみると

4鉢中2鉢のクリスマスローズから

小さな花芽が

IMG_1709.JPG

どちらも白っぽい花の蕾


何年も待った分

とても嬉しくて

楽しみ




花芽を発見してからは
毎日毎日どんな感じかチェックしました。

もともと

我が家にあったクリスマスローズは

一重で

小さな苗からのものが5鉢

花が咲いていたものを買ったものが

一鉢

その花は黒で八重咲きの

とても上品で綺麗な花でした。

花付きなのに翌年は咲かなくて


今年出て来た蕾の中に黒があるかもと楽しみにしていましたが

今の所

つけた蕾は白っぽいものばかり


花芽が付いていない鉢と、
残念ながら夏に枯らしてしまった鉢


一つづつ

どちらが黒なのか?


枯れた方でないことを祈りながら

出て来た花芽を楽しんでいます。IMG_1902.JPG

大きくなった蕾と

たくさんの小さな蕾



初めて咲いたクリスマスローズ
IMG_1922.JPG


IMG_1665.JPG


IMG_1709.JPG

どちらも白っぽい花の蕾


何年も待った分

とても嬉しくて

楽しみ

これから毎日のように

チェックするでしよう



IMG_1902.JPG

大きくなった蕾と

たくさんの小さな蕾

早く開いてくれないかなIMG_2091.JPG

と言っているうちに満開
豪華です

ユーカリを育てる


image.jpeg
お気に入りのユーカリポポラス
風にそよそよと揺れていい感じです

新芽が出てきたのでもう少ししたらボリュームが出ることでしょう。

お水をあげすぎるとパサパサになるので、水やりはメリハリをつけて、
しっかり乾かして、あげるときはたっぷり、

浅く根っこが張るので支柱を立てて

image.jpg
地植えにすると大きくなるので
鉢植えで枝が張るように剪定しています。
苗でいくつかありましたが
見事に枯れてしまい

諦めないで大きな鉢に植えたら
しばらくすると
image.jpeg
根元から可愛いのが出てきました。

意外に丈夫だけど
黒ポットだとすぐ葉が枯れてしまう。


ちなみに大きくなってからの植え替え時期は
他の植物と違い
10月から11月です。
間違えると枯れてしまいます。

苗の間は根を崩さないようにそっと植え替えると大丈夫でした。


その後無事に育ったユーカリポボラス
全部売れてまいました。

ないとさみしいので改めて
買ったユーカリ
IMG_3238.PNG
IMG_1981.JPG
レモンユーカリを見つけた

触るだけでなく近くにいるだけでレモンのいい香りがする。

他のユーカリと違い葉っぱがとんがっていて、葉っぱに細かい毛が生えている、
とっても大きくなるようで
伸びすぎた枝はポプリにして飾ったり出来ます

育て方は
陽の当たるところで、水やりはメリハリをつけて、あげすぎると根ぐさりや葉っぱのパサパサの原因になります。

ポポラスがやっぱり好きなので
小さなポットを買って少し大きめの鉢に植え替えた

風が強い場所に置いていたのでなんとなく傾いているけど枯れずに頑張ってくれているようです

今度は手放さずに大事に育てよう

風邪を引いてしまった多肉



IMG_3362.JPG

余った多肉をまとめて大きな盆栽鉢に寄せ植えして
外に出しっぱなしにしていたら

寒さで風邪を引いかせてしまいました

スポンサードリンク
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ