アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月25日

久しぶりのイベント 移動花屋

IMG_3100.JPG

1年以上お休みしていた移動花屋さん
クリスマス小物の在庫がたくさんあって、どうしようかと思っていたところ

ずっと前にメルカリアッテで移動販売場所募集の記事を載せていた
暑さ寒さに影響されるので記事はクローズにしていて
コメントもできないようにしていたけど、引っ越しのいろいろなものをもらって貰うため再び記事を載せたところ
ずっと忘れていた
移動花屋さんのことで問い合わせが来た

カフェの2周年記念のイベントに出店しませんか?
っていう意外なメッセージ

引っ越しでやっとのこと在庫を減らし
色々処分したり預けたり

出店するにはそれなりの在庫や品揃えがあるので少し悩んだけど
いつもお花を預けているレストランも冬のお花が欲しいということだったので
思い切ってバンジー、ビオラ、シクラメンと多肉を仕入れ
大雑把に用意していざ出品
IMG_3103.JPG

クリスマスの小物達と
ディスプレイの棚はレストランでそっくりそのままお借りして

いい感じに仕上がりましたが
お客さんが来るでしょうか!

スポンサードリンク



ワクワクしながら準備して
いつもの出店なら準備中が結構売れたり、声をかけてもらったりするけど
反応が薄かった
そろそろ準備完了の頃
お花屋さん?って声をかけてくれた人がいたくらいで
みんな知らんぷりで通り過ぎていく

カフェがオープンして
カフェのお客さんが乱雑に自転車を置いてカフェに入って行く
乱雑すぎて他の自転車が止められず
お花の前にまたまた乱暴に置いたり
花が邪魔で止められない!みたいな感じの人

空きスペースにきちんと自転車を並べ直し根気よく待つ

カフェでランチするために友人と待ち合わせという人が多肉植物を1つ買ってくれ通りがかりのおばあちゃんがパンジーを1つ
そこからは一向に誰も立ち止まらなくて、だんだんお腹もすいてきた

普段のイベントだとよっぽど売れない限りはご飯を食べないけど
カフェでランチを食べることに

食事中も誰もお花の前で立ち止まることもなく
まったく売れなかった。

食後シクラメンが1つだけ売れて

そのあと全く売れず
だんだん寒くなって来て悲しくなった

こんなことならバイトに行けば良かった。引っ越しも終わってないのに今日一日中引っ越し作業してたら終わったかも!とか

いろいろネガティヴなことばっかり浮かんできた

もう片付けて帰ろー
暗くなる前に帰ろう

でもさっき通りかかりの人に暗くなるまでやってますって、言ったしな

いっものパターンなら
後半はあんまり売れない

それでも淡い期待で粘って後悔する

暗くなってきたので店の人にそろそろ片付けますと言うと
あまりの売れなさに
少し買ってくれた
2割引きして2500円

売り上げ700円の2割140円をお店に渡して3060円の売り上げ
ランチ代1060円
ガソリン代も仕入れも日当も無し


自分で宣伝もしてなかったし、品揃えも充実してなかったし、人通りも同じ人ばっかり通ってたし、準備も完璧ではなかった。
反省点は沢山あった。


全部片付けて車に積み込む
何も減ってないけど積んできたから入るはずなのに
上手く入らない

この大量の荷物をまた降ろすのか〜

いつも置いてもらっているお店に
クリスマス小物とディスプレイごと
また預け
どうぞ売れますようにと祈るばかりです


スポンサードリンク


検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ